2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まぶらほ―ストレンジ・フェノメノン

あらすじ 「彼」と呼ばれる謎の集団に攫われた夕菜と和樹を助けるために戦う話 感想 とても、内容が薄っぺらい。この本は終盤までハラハラドキドキしながら読んでいたのにラストの結末がなにも明かされずすべて投げっぱなしで終了。 あとがきを読むと作者は…

荒野の恋〈第1部〉catch the tail

あらすじ 山之内荒野は恋愛小説家の親父とばあやと呼ばれる歳が若い家政婦の二人暮しをしている。中学校の入学式の日電車でトラブルを起こした中一人の少年と出会う話 感想 好きです!すっかりはまってしまいましたよ。桜庭一樹に・・・。「砂糖菓子の弾丸は…

魔法薬売りのマレア 千日カゲロウ

あらすじ 変態魔法薬師マレアとその兄が送る珍道中な話 感想 魔法薬にまつわるオムニバスな話を展開していくんだけど結構、死体が歩き回るったりとなかなか興味深いものはある。 けれど、この本の魅力は妹であるマレアの兄に対する変態っぷりだと思う。 例を…

乙女はお姉さまに恋してる 第4話

ついに、幽霊少女の一子登場。声に関しては後藤邑子のマシンガントークッぷりのおけがであんまり気にならない。 しかし、原作のころから思ってたけど瑞穂は着実にというかもう男であるという図式に違和感があるまくり

タバサの冒険〓ゼロの使い魔外伝

あらすじ ゼロの使い魔の外伝。本編の裏側で描かれなかったタバサの愛と勇気の冒険な話 感想 帯に「お姉さまお相手して」とか書いてあるからいくら今流行りだからって・・。と思ってたけどまさかあの竜が言葉をしゃべるとかね。 素直にやられたと思った。意…

かしまし~ガール・ミーツ・ガール 第13話

ああ、まさか又逆転劇が繰り広げられるとは! 「あのね、僕とまりちゃんのことが好きなんだ。」って、何回人の気持ちをもてあそんだら気が済むんだと思えて仕方がない。 まあ、一応はハッピーエンドらしいからな。しかし、最後はやりすぎです。突然、ウエデ…

魔法先生ネギま! OVA・春

流石はOVA。むやみやたらとさーびすショット満載。いきなり明日菜の服ふっとばしのシーンは演出が細かいなあ。 あと、刹那の扱いがどんどん変態じみてると思うのだが。原作ではただのお嬢様のお守り役だったのに。 話的には原作の海で仲直りする話を膨ら…

殺×愛5―きるらぶFIVE

あらすじ 世界の終焉へと少しづつ滅びに向かっている世界でオメガと呼ばれるものに選ばれた主人公。主人公が死なない限り世界は滅びるしかない。 また、不死身の力を持っているて愛する人にしか殺せない。そんな主人公だったが契約だけの恋愛をしようと言っ…

Gift 〜eternal rainbow〜 第4話

もうどうしようもないぐらいギスギスしまってますね。主人公を巡る恋の三角関係。 旅行に行ったときの定番海ですいか割りや肝試し。そこで、さくらモドキと主人公がいちゃついてるの見てショックを受けて逃亡する義妹。 正直ね、傷つくくらいなら最初から断…

戦塵外史 野を馳せる風のごとく

あらすじ 亡国の嫡子がたった5人で国盗りをする話 感想 今時には珍しいぐらいの硬派っぷり。それもそのはず、この本は1999年に角川スニーカーで出版されたので復刊となるみたい。 全体的に、三国志のような魅力あふれる漢っぷりのダリウス。たった、5…

秋のレク

秋のレクレーションの日記をここに書いてるということでめでたくこの日記も1周年です。 いや、めでたい。とはいえ毎日書くというスタイルが確立されたのは今年の2月ごろからなわけですが。(えーっ) だから、はてなの日記はまだ365日経過していなので…

蒼き炎

高橋洋子の新曲って1年ぶりだろうか?前の「夜明け生まれ来る少女」のときも思ったけど本当に歌声が力強いと思う。 ぜひとも生で聞いてみたいぐらいに・・・。って思っていたらカップリング曲の「Change」は繊細だ。 いや、本当に歌の幅が広い蒼き炎アーテ…

Pitapaって・・・

以前からPitapaにしようと思いつついろいろ面倒なので今日まで放置してきたが決心をしました。 pitapaに変えようと!。んで、いろいろと調べるとクレジットカード機能付きでないと金がかかるわ、申しこんで3週間もかかるし、クレジット機能ついたら2年目以…

うたわれるものらじお 第16回

今回はやたらと生まれたての39歳(小山剛)ネタが多かった。その上力也氏が柚姐さんにやきもちのためか絡んでいるのが印象的だった。 新しいパターンか・・・。 個人的に田中敦子がCDでゲスト出演してるみたいだけど中原舞衣のゲスト出演はないのだろう…

pulpII

あらすじ 火事が原因で嬢は父を失いたった一人の友人である小夏を失ってしまった。行き場を失った嬢は彰の家に身を寄せて麻薬組織との抗争に首を突っ込む話 感想 やっぱり、この作者三月七日のときも思ったけど心の動きとというか人間のどうしようもないやる…

Aice5 In Wonder RADIO 第10回

冒頭のトークで堀江由衣の小学校の頃ブルマに浅野真澄がやたらとエロイと叫んでますが・・・。たしかに最近あんまりブルマとかはいてる人いないなあ。 ちなみに、私は小学校の頃はブルマでしたねえ。 毎回密かにイタクって聞いてらんないよと思っていたたか…

N・H・Kにようこそ! 第16話

回をますごとにイタクなってる佐藤。でもまあ、あのネットゲーのイベントの言動といい絶対男だと思う。だって、どこのギャルゲーのヒロインだよと思う言動の嵐。 現実の女が、あんな痛い台詞を言うとでも思っているのか佐藤! しかし、山崎いくらなんでも二…

癒し系な人

犬や猫はよくアルファ波をだしているとよく言われる。これはまったくもって賛成。猫を見てるだけで眠くなるし。 それと同じように人間も癒し系な人っていると思う。横にいるだけで癒される感じな人。 本人に言ったことがないのであれなんだけどKさんなんて…

Gift 〜eternal rainbow〜 第3話

主人公の漢っぷりに泣いた。まだ3話なのにいきなり義のつく妹に告白玉砕。 しかも、妹は幼馴染に遠慮してる臭いし・・。話の端々にギスギス感が漂ってる。修羅場スキーとしては楽しみでしかたがない

多重心世界 シンフォニックハーツ 上.独声者の少年

あらすじ 人格の数が多ければそれだけで偉いとされる多重人格階級社会で人格がたった一つしかない主人公ソロがこの世界をどうにかする話 感想 激励賞を受賞した新人さんらしい。設定なんかはかなり面白いと思う。しかし、悲しいかな盛り上がってきたところで…

ネギま!? ネギパック01

ipodネギ仕様に収録されたものがなぜだがiTunesのみで買える流行のネット配信ってやつですね。 montage〜まだ見ぬ僕へ〜 もはや、ネギとかあんまり関係ない感じがしてきた。なぜだがロック調。たしか、佐藤利奈って個人的なアルバムも結構だしていたんだけど…

怒れません

どうも、私は怒るべき場面で怒れない人です。精神衛生上よくないと思うんだけど怒れません。 例を挙げると、あげたものをゴミ箱で発見したとき、私が休んでいる間になぜか都合よく人数合わせに見知らぬ人のチームにいれられていたとき、誕生日プレゼントをあ…

ゴーストハント 第3話

「悪霊がいっぱい」編が終了。幽霊騒動のオチがあまりのもがっかりな・・・。やっぱり怪奇現象が科学的に解明されるのはあんまりおもしろくない。 次回は、悪霊がドバドバ出てきてワーッキャーッ叫ぶ話であってほしい。 金色のコルダ 第3話 やっぱり、ただ…

うたわれるものらじお 第15回

今回は久しぶりにゲストなし。 バター飴はたべたことがあるけどジンギスカンは食べたことがないなあ。しかし、絶対にやると思ってたけどやっぱりやりました。「あ〜ん」とあね(笑)。 小山氏は相変わらず逃げまくってます。

反省は毎日で・・・

誰かが隣に居てくれるありがたみを、例えば教室で居眠りをしていて次の時間が移動なのに寝てしまって起きたら誰もいない恐怖を忘れてはいないか? とこの頃思う。特に学生時代旅行の部屋を決めるとき自由行動の班を決めるとき無条件で居てくれる人は本当に涙…

戦う司書と雷の愚者

あらすじ 図書館が何者かに襲撃され代行のハミュッツが見習いのノロティに命じて調査させる話 感想 前作の「恋する爆弾」のときも思ったけど本筋の話より作中作の本の話のほうが面白いんだけど・・・。 今回はごみのような扱いを受けた「肉」とよばれる人が…

働きマン 第1話

これは、あんまり期待してなかったけど普通に面白い。 いったい何のために自分はこんなにも一生懸命働いているのか?疑問に思いながらも頑張る姿が素晴らしい

ZOO

切ない話やハラハラする話などどれもおもしろかった。 特によかったのは、ある日突然兄弟が閉じ込められる話と虐待に合う話。どれもひねりがあって切なくなっておもしろい。 感想とは関係ないけど乙一の本ってなんで文庫化されるとき分冊されるんだろう? 評…

ショック!

ふと、何気なく携帯のメモリーを見ていたら一人だけメモリーから完全になくなってることに気がついた。 もちろん消した記憶もない。というか、そんな理由もない。 何より消えた人は常日頃から会いたいと願ってやまない人なのだから消すはずがない。会いたい…

和食モード笹へ行く

本日は試験だったが、勉強をしていないので予想どうり午前は用語を問う問題で撃沈。 早々に切り上げ時計を見ると11時過ぎ。これはチャンスとばかりにハービスへ行った。いつもなら、1時間待ちが当たり前の和食モード笹も流石にこの時間なら空いていた。 …