2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼哭街

約3時間ぐらいでクリア。名作鬼哭街を前年齢版にしたリメイクバージョン。 システム 選択肢が一切なく話もめちゃくちゃ短い。 そして、なぜかリメイクと共に装甲悪鬼村と同じで縦書きに なったりした。 CG 短いだけあって立ち絵で話が進行すると言うこともな…

枕をオーダーメイドして1晩寝てみた

どうも、朝起きたときの首の違和感が気になったので 巷で話題の枕をオーダーメイドしてみた。 ロフテー枕工房と言うところで つくってきた。店舗が日陰な百貨店なおかで暇そうだった。 まず、首のカーブ角度を測ってもらってベットで寝転がって 中身を吟味し…

彼女は戦争妖精 小詩篇3

あらすじ エルクと薬子の出会いの話 感想 あらすじ道理の話と伊織が小学生の頃の話と 伊織とおばあちゃんの3編。 エルクと薬子の出会いとか今では想像出来ないくらいの貧乏話で なぜ薬子があんなにお金持ちなのかとか判明。 しかし、伊織の落ち着きっぷりと…

百合×薔薇 彼女の為の剣と、彼の為の乙女の園

あらすじ お嬢様学校に通う姉の命令で女装して女子高に入学した話 感想 なんというか、いろんな世界観をmixしたような話。 雰囲気はマリみてでバトルが入ってるところはウテナっぽいし。 しかし、主人公の必殺技が超銀河剣とか笑うしかない。 評価 ★★★/5百合…

僕は友達が少ない6 

あらすじ 夜空と昔友達だったことが発覚した話 感想 ドラマCDの内容と巻末の短編が一緒だと現敵版を 買った私としては微妙にしっくりこない。 まず、本編の感想としては6巻と長く続いてしかも日常系なのに 相変わらず面白く読める。 それでいて、本編は夜空…

イスカリオテ〈7〉

あらすじ 壮絶な戦いが終了してイザヤがいなくなった後の話 感想 今巻で最終巻なわけだど正直もったいない。 個人的にはあと1冊短篇集とかだしてもらってノウエムとか ノウエムとかの話をやってもらいたい。 評価 ★★★/5イスカリオテ〈7〉 (電撃文庫)作者: …

東京レイヴンズ4 GIRL RETURN & days in nest ?

あらすじ 以前の事件で敵だった最年少陰陽師である鈴鹿が 陰陽塾に入学してくる話。 感想 中編と短編集で構成されている。 そして、中編では1巻で敵対していた鈴鹿が入学してくるんだけど ラノベにしては時間の流れが早いなと感じる。 まだ4冊目なのにもう…

キャサリン

あらすじ 毎晩悪夢にうなされ衰弱死する噂が蔓延するなか 幼なじみのキャサリンから結婚を迫られる話 感想 ゲームノベライズ版でエンディングは多くの人が選んだあの人で 終了する。 小説版ならではだと脇役だったオーランドとかジョニーとか 心情がでてきて…

ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様〈2〉

あらすじ 夏はアルバイトに励みそしてやってきた秋の大会 で21世紀枠を狙う話 感想 相変わらず、安定して面白かった。 途中で拓也を好きになる蘭とか超青春すぎる。 そこで、安易に三角関係ぼっぱつとかならないところとかが 好感がもてる。 ちなみに、3…

ストライク・ザ・ブラッド〈1〉聖者の右腕

あらすじ 最強の吸血鬼である第四真祖となってしまった暁古城の元に 監視役の雪菜がやってくる話 感想 吸血鬼ものはよくあるけれど流石に 中の人がアスラクラインなだけあって安定して 読めるところがありがたい。 ぜんぜん、始まったばかりだけど次回以降も…

星を追う子ども

まず、各所でジブリジブリ言われてるとおり本当にジブリだった。 新海誠作品と言えば、少年少女の淡い恋心とそう言う繊細な心の 動き中心の作品が多かっただけに意外だった。 ただ、100%悪かったかと言うそうでもなく相変わらず作画のクオリティも 高いしジ…

半熟作家と“文学少女”な編集者

あらすじ 高校生作家雀宮快斗の編集作家となった天野遠子の話 感想 序盤はかなりこの高校生作家だる雀宮快斗uzeeeって感じで 進んでいったけど似たような大学生作家とか登場したり してるうちに気にならなくなっていった。 というか、ぜんぜん心葉が登場して…

火の国、風の国物語12

あらすじ アレスが悩んだ末に国王になる話 感想 最初はアレス無双で進んでいったこのシリーズも 人間的に成長して無双意外も熱くて相変わらず 面白いでもこのシリーズも次で終わりと思うと残念。 なんとなく、ラストの展開が読めるのだけど 逆に、王道である…

れでぃ×ばと!〈12〉

あらすじ ダンスパーティーのパートナーの椅子をかけて 熱いバトルがクリひろがる話 感想 ここ最近うだうだしてたのが非常に気になっていたのだけれど ようやく、話が進んできてほっとしたのもつかの間でなんと 次回で最終巻とかなんてことだ。 やっぱりセル…

[本感想俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉

あらすじ ついに、決死の告白により付き合い始めた黒猫の話 感想 各所で、本を破るとかいろいろと言われていたけど たしかに、結論から言うと別れたんだけど 別に想像よりひどくなかった。 それにまあこの話黒猫と付き合ってしまったら 話が続かないと思うし…

なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理

あらすじ 新卒1年目なのになぜかPMになってしまった公平の話 感想 新人だけどPMします。 ありえーね。ないないない。 だがまま、そろそろこの小説ネタがなくなってきたのかと思わせるような むちゃぶり。まあ、ブラックネタはマイルドになりつつ むしろ、ロ…

隣の家の少女

実際に起きた少女監禁事件を映画化したらしい。 これ、見ててめちゃくちゃコンクリート事件を思い出した。 見ててデイビットにいらいらしまり。 通報しろよとか思ったけど調べたらデイビットって12歳か。 1960年台とかだったら自動保護法とかそのへんも整備…

大奥

久しぶりに邦画の映画を見た。 男女逆転大奥。原作はめちゃくちゃ好きなんだけど 2時間のうち柴咲コウの影が薄くって主演な気がぜんぜんしなかった。 けど、柴咲コウの吉宗は結構原作のイメージに近くてベストな配役 かと思う。 しかし、大奥のエピソードで…

いちばんうしろの大魔王

あらすじ 魔法学園に入学した日未来を占う水晶玉に将来の 職業魔王と言われた話 感想 テレビシリーズしか知らなかったから読んでみたけど 意外にそんなにギャグギャヤクしてないし思った以上に 主人公の内面とか魔王じみてると言うことがわかった。 そして、…

ひとりぼっちの王様とサイドスローのお姫様

あらすじ 中学時代の野球部での出来事で野球を捨てた少年と 幼い頃の約束を胸に甲子園を目指す少女の話 感想 これ、久々にめちゃくちゃ面白いんだけど。 設定としてなぜか女性も甲子園のマウンドに立てると言う設定が 逆に良いと思った。 古典としてはマネー…