2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011夏調査(2011/4-6月期、終了アニメ、30+1作品)

01,X-MEN,x 02,変ゼミ,F 03,GOSICK,F 04,もしドラ,F 05,フジログ,x 06,昭和物語,x 07,DOG DAYS,C 08,そふてにっ,F 09,世界一初恋,C 10,Aチャンネル,B11,緋弾のアリア,C 12,電波女と青春男,F 13,星空へ架かる橋,C 14,30歳の保健体育,F 15,イナズマイレブン,x …

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

あらすじ 友達もいない、彼女もいない死んだ魚のよな目を している主人公を見かねた先生に放りこまれたのは奉仕部。 感想 帯の平坂読絶賛のわりにはなんだろう、死んだ魚のような目を してる主人公と言う設定がなかなか面白いんだけど 日常系なので基本的に…

緋弾のアリア?

あらすじ 自称遠山キンジの妹が周囲の人をなぎ倒す話 感想 また、新キャラかと思ったがまさかヤンデレとは。 妹を名乗新キャラがやたらとストーキングしたり 血文字を書いたりとヤンデレなんだけどなんだろう なんかヤンデレ成分がたりな気もするけど。 どち…

ラッキーチャンス! 9

あらすじ 天草を賭けた天下一武道会的な 戦いの続き。 感想 しかし、ラノベの主人公は概ね鈍感というのが 相場だとしても今巻は流石にイラッとしてくる鈍感っぷり。 そう思った時点で作者の思惑にのせられてる気もするけど。 評価 ★★★/5ラッキーチャンス! 9 …

東京レイヴンズ5 days in nest II & GIRL AGAIN

あらすじ 陰陽塾の強化合宿に参加することになった話 感想 短篇集で鍋パーティーとか開いたりしつつも中編である 合宿話でいい感じに結束を固めて次回以降バトルものが熱くなりそうな 予感をしつつも素直になれない鈴鹿とかにニヤニヤする。 評価 ★★★★/5東京…

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!

あらすじ どう見ても、ピッチっぽい女にに隠れオタクである ことがバレる話 感想 俺の妹以来作品のタイトルで買わせようとする 本が多い中これは普通に面白かった。 ただまあ、ピッチと噂される桃ヶ崎がよくありがちな キャラに成り下がってしまってるのが・…

ヤングガン・カルナバル1

あらすじ 高校生にして凄腕の殺し屋である甚八と無類の 女好き弓華の話 感想 高校生にして殺し屋、なんとなく同作者のGENEZと 似てるかなと思うがこちらはラノベと違ってわりともう少しハードに 展開されてる読んでたら大藪春彦を思い出してきた。 評価 ★★★★…

とある飛空士への夜想曲 上

あらすじ とある飛空士への追憶で登場した永遠のライバルである 千々石武夫が主人公の話 感想 ちょっとシリーズ化っぽくなってきてるから クオリティーが落ちたらどうしようと思ったけど そんなことなく上巻にして早くも下巻がとても楽しみ。 貧乏で飛空士に…

烙印の紋章〈3〉竜の翼に天は翳ろう

あらすじ 辺境の砦アプターへと向かう話 感想 相変わらず面白い。 剣奴から皇太子になり否応なしに兵士を数で 数えたりと徐々に変化が合われてくる中婚約者 ビリーナとの心境の変化とかそして最後に起こる 義理の妹との展開4巻買ってこなくては 評価 ★★★★/5…

トカゲの王 1

あらすじ 目の色を自由に変更できる能力を持つ石竜子の話 感想 ちょっといやありと中二病っぽい主人公は 世界を変えたいとか思ってたら変な能力者バトルに 巻き込まれたりするが相変わらず最後まで主人公は能力に 目ざめるわけでもなく目の色を自由に変更で…

NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011 IN OSAKA

久々の大阪公演と言うわけで今回はなんとアリーナのAブロック。 これはワクワクせざる得ない。 今回も大阪公演はライブグッズ販売はかなりスムーズでありがたい。 セットリストは以下を参考で。 大阪公演のセットリストで言えば残光のガイア、POWER GATE、DI…

さくら荘のペットな彼女〈2〉

あらすじ 声優志望の七海がましろの世話係りを引き受けたり 寮にはいってきたりする話 感想 相変わらずただのハーレムものとは違って登場人物が 悩んだり七海が意地をハッタリと青春ものっぽくて素晴らしい。 特に親の反対を押し切って一人大阪からやってき…

烙印の紋章〈2〉陰謀の都を竜は駆ける

あらすじ 皇太子の義理の妹や婚約者がでてきたりする話 感想 1巻では影が薄かった義理の妹や王女と剣奴である オルバとのダンスシーンと相変わらずドラマが目白押しで ワクワクさせてくれる。 剣奴から皇太子になったオルバはその地位を使って復讐へ ちゃく…

2011年秋ぐらいまで購入予定ゲーム

9月8日 テイルズ オブ エクシリア 9月8日 バイオハザード リバイバルセレクション 9月15日 DUNAMIS15 9月22日 閃乱カグラ 9月22日 ICO/ワンダと巨像 9月29日 英雄伝説 碧の軌跡 9月29日 code_18 9月29日 白衣性恋愛症候群 10月27日 マブラヴ ツインパック 10…

さくら荘のペットな彼女

あらすじ さくら荘と呼ばれる問題児ばかりを集めた寮で 絵だけが天才的にであとは駄目人間なましろと ましろ飼育係になった人の話 感想 ありがちなテンプレ作品かと思いきや結構 登場人物も破天荒なだけの問題児と言うわけでもなく 葛藤したりしていて面白い…

僕の妹は漢字が読める

あらすじ 23世紀の日本では漢字が荒れてひらがなとカタカナだけになり 萌えが市民権を得てる世界で21世紀にタイムスリップする話 感想 いろいろと、頭からっぽにしないと読めないと思う。 なんの説明もなく唐突に始まるタイムスリップや頭のネジが 1本…

バカとテストと召喚獣9.5

あらすじ 入学頃の話とか瑞希との日常話 感想 短編集だけど一番面白かったのが入学式の話 やさぐれていた雄二が明久と仲良くなるまでの過程が 書かれている。 なんか結論としてこう言う話のほうが圧倒的に面白い。 いつか、短編あたりでなぜ雄二がヤサグレる…

STEINS;GATE 蝶翼のダイバージェンス:Reverse

あらすじ 名作シュタインズ・ゲートの助手視点の話 感想 漫画版でもシュタインズ・ゲートの助手視点ってあるけど やっぱりシュタインズ・ゲートは小説で読んだほうが圧倒的に面白いな。 助手視点の醍醐味である助手の葛藤特に中鉢博士とかタイムマシーンに …

ノーブルチルドレンの残酷

あらすじ 地元で病院を経営して牛耳てる千桜家と多数の会社を 経営してる舞原家の話 感想 現代版ロミオとジュリエットと帯に書いてるけど 続編ものらしくこの1巻では登場人物の紹介編なので ぜんぜんロミオとジュリエットではなく単純に そういう雰囲気土台…

劇場版 そらのおとしもの 時計じかけの哀女神舞台挨拶付きを見に行ってきた

本当なら公開初日で見に行ってこようと思っていたけど 忙して見に行けなかったらなんと舞台挨拶付きでやるそうで行ってきた。 まあ、メンバーを見て暇な人だからこの人達がチョイスされたんじゃないかと思ってしまった。 ニンフ役野水伊織とそはら役美名が登…