2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホン買い換えた

発売して速攻買ったHP-FX500が1年と4ヶ月で壊れた。 前の安物のイヤホンは3年ぐらい活躍してたのだが壊れるのが早すぎた。 最後は中身が飛び出てしまったので仕方がないのでMDR-EX500SL買った。 エージングなしに早速聞いて見た感想としては思ったより遮…

レインツリーの国

あらすじ 学生時代大好きだった本がきっかけでメール交換をする話 感想 話の主ラインはメールの交換相手ひとみが聴覚障害があることに 対する心の壁が主軸となって展開するけど読み終わった感想としては もちろんそれが問題となってるんだけどやっぱりそのや…

H+P(4) ―ひめぱら―

あらすじ 異世界に召喚された主人公恭太郎は世継をつくるべきく励む話 感想 相変わらず、くだらねええ。 今回は短編集なわりには本編とあまり変わらないバカバカしさ。 評価 ★★★/5H+P(4) ―ひめぱら― (富士見ファンタジア文庫)作者: 風見周,ひなた睦月出版社/…

レイン〈2〉招かれざる帰還

あらすじ 国王の遺書を持って王都に戻ってきたサフィールにどう対処するかな話 感想 相変わらず、面白い。 登場人物が特にレインが生き生きしていて物語をぐいぐいと引っ張っていっている。 本編とはうってきわって番外編の「贈る言葉」はレインが いかに、…

レイン〈1〉雨の日に生まれた戦士

あらすじ 態度がでかくて自らを天才と呼ぶ将軍レインは王国の危機に 国王の不興をかってしまう話 感想 なんとなく、買ってみたけどめちゃくちゃ面白い。 不遜な態度で俺様なキャラであるレインにぐいぐいと引き込まれてしまう。 古典的なファンタジー世界で…

ハイスクール・ミュージカル DANCE!

同名の大ヒットミュージカル映画をゲーム化。 ちなみに、映画は今日あわてて見てみた。 まず、この手のメディアミックスとしては普通にゲームとなりたってる。 基本的にリモコンとヌンチャクをもって振る。 残念なことにリモコンとヌンチャクの精度のせいで…

ナルキッソス

http://stage-nana.sakura.ne.jp/ ↑ 上記で無料でダウンロードできる。 大まかなあらすじは老い先短い主人公とセツミがあてもなく淡路島に車で 向かう話。 小説版を先に読んでるのでそれと比べると周囲の人の心情や描写がない分 最後のヒロインであるセツミ…

とある飛空士への恋歌 2

あらすじ 無事に飛行士の学校に入学したクリアとカルエルは この学校に元皇子が入学したと聞き。 感想 相変わらず、安定した面白さ。 小説の端々にクレアとカルエルの関係の不安感とか ただよってるのできっとばれるんだろうなと思いつつ。 評価 ★★★★★/5とあ…

紫色のクオリア

あらすじ 人間がロボットに見えるゆかりの話 感想 これはやられた。大絶賛の嵐を受けるわけもよくわかる。 一見、ゆかりが主役なように見えて実はその親友のマナブが 主役だったり話の主観は人間がロボットに見えるゆかりかと 思いきや実はゆかりが死ぬ過去…

レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い

あらすじ 協会から禁忌指定をうけたいつきを穂波とアリシアが追う話 感想 う〜ん、いろいろと話は進んでるだけど やっぱり、シリアス要素以外も読んで見たいくなったせいかのか いまいち、な気がした。 もちろん、穂波やアリシアのその後とか楽しみではある…

タユタマ -kiss on my deity-

大体、16時間ぐらいでクリア。 システム システムのデザインがすごく可愛くて良い。 エロゲーとは思えないぐらい(笑). スキップもシーンスキップとかついてるし快適だと思う。 音楽・声優 豪華声優人。 みんな、裏名義つかってるけど声を聞いたらすぐに わか…

アークライズ ファンタジア

クリア時間ゲーム内では51時間になってるけど 全滅した戦闘時間もいれたら絶対60時間越えてると思う。 システム 若干ゲージを伸ばすあたりに必要が見出せず 所謂、魔法にあたる光召術が1部を除いて ほとんどいらない感じがするのは改善の余地あり。 まあ、…

2009年秋くらいまでのゲーム購入予定

9月3日 ラブプラス 9月17日 アイドルマスター ディアリースターズ 9月17日 ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝-アヴァロンの謎 10月1日 Wii fitプラス 10月15日 大神 10月15日 Steins;Gate DSのほうがいろいろと食指が動くなあ。

2009夏調査(2009/4-6月期、終了アニメ、19作品)

01,けいおん!,A 02,東のエデン,x 03,戦国BASARA,F 04,夏のあらし! ,F 05,アスラクライン,C 06,鋼殻のレギオス,C 07,宇宙をかける少女,D 08,MAJOR 5th season,x 09,黒神 The Animation,x 10,リストランテ・パラディーゾ,B 11,タユタマ -Kiss on my Deity-,B 1…

ドラゴンクエスト9 すれちがい通信

巷ではすれ違い通信が通勤中なんかにやと意外と すれ違えるらしいから早速通勤中にやってみたら 朝1人、帰り3人だった。だてに、300万本突破してるわけじゃない。ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/…

ひかりをすくう

あらすじ パニック障害になった智子は仕事をやめて哲ちゃんと共に田舎ぐらしを はじめる話 感想 周囲からの評価も高く仕事も面白いと感じていたのに病気のため なにもかも捨てて働きもせずに田舎に引きこもる。 話は最後まで一生働かずに済むわけでもなくい…

輪環の魔導師〈6〉賢人達の見る夢

あらすじ 魔族から無事に王国を開放したセロたちはつかの間の 余暇を楽しむがそんな折セロの還流の輪環を巡り教会が 動く話 感想 そろそろ、フィノがヤンデレフラグがたちすぎて楽しみすぎるw。 以前から、伏線となった六賢人が単なるいい人じゃない疑惑が …

鋼殻のレギオス13 グレー・コンチェルト

あらすじ ついに、レイフォンとマーフィスの名前とも決別したリーリンを 追いグレンダンまでやってきたレイフォンの話 感想 どうも、世界の謎とかリーリンの決意とかまったく意味不明。 単に私の理解力が乏しいからなのか外伝を読んでないからか。 うってか…

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 序盤編

なんと、ドラゴンクエストシリーズをやるのは初プレイ。 なんか、あの自分が見えない戦闘が嫌いでやってなかった。 とりあえず1時間ぐらいやった感想としては戦闘はオーソドックスな コマンド式。 防具とかいろいろ変えて見た目も変えられるのはかなり楽し…

2009年7月開始アニメ感想 その2

大正野球娘。 大正時代の女学生のみんなが野球の練習をして男子に勝つと言う話。 今のところ、なんとなく見てる感じ。 うみねこのなく頃に とりあえず、いい感じにみんな美化されている。 桜座おばさんの声が小清水亜美って微妙に違和感を感じる。 かなめも …

マリア様がみてる―リトルホラーズ

あらすじ 黄薔薇の妹になった有馬菜々は部活の集まりで探す話 感想 前回で終わりかと思いきやいきなり新刊がでてる罠w。 とはいえ、基本的には短編集なので。 間に3年生になった裕巳やら由乃がちょこちょこでてくるわけだが この作品は基本的には福沢裕巳…

2009年7月開始アニメ感想 その1

GA 芸術科アートデザインクラス なんというか、あの海苔のCMみたいな眼鏡のかけ方が きになって仕方がない。 4コマのせいか話の前後つながりとかつかみ難いこれは 次は見ないだろう。 化物語 いきなり、パンツで吹いた。 これはシャフト臭全開で原作未読は…

R-15 ようこそ天才学園へ!

あらすじ 現役高校生にして売れっ子ポルノ小説家である芥川丈途は天才だけが 集まる学園に入学した話 感想 惜しいと思う。 現役高校生にしてポルノ小説家と言う設定はすごく面白かったが どうも、ごちゃごちゃしていて読みにくい。 なんというか登場人物が多…

NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009に行ってきた

予告どうり最長の4時間ライブと言うロングっぷりでした。 いやでもぜんぜん、長さを感じさせない。 まあ、全体的な感想としてはやっぱり金がかかってると思った。 映像を使った演出とか水とか炎とか兎角でかい会場ならではだったと思う。 個人的には「アノ…

イヴの時間 act04:NAMELESS

なにやらこの作品1巻がすごいプレミアムついてるそうで。 今回は、いかにもこれぞロボットと言うロボットが登場する。 けど、このいかにもなロボットが人間の真似をしたりほほえましいけど 最後はやっぱり一筋縄ではいかない。イヴの時間 act04:NAMELESS [D…

鋼殻のレギオス12 ブラック・アラベスク

あらすじ リーリンを迎えに来た女王やレイフォンと熱いバトルをする話 感想 意味不明。 前回の短編集とはうってかわってシリアス路線なのは わかったが世界の謎とか戦いとかもはや意味不明すぎる。 リーリンの目が痛いあたりから物語も痛くなってる気がする…

鋼殻のレギオス11 インパクト・ガールズ

あらすじ ハイスペックな男レイフォンとそれを取り巻く女性の話 感想 めちゃくちゃ面白い。 ぶっちゃけ、汚染獣とかどうでもいいから学園ラブコメとか やっといてくれないかなと思う。 なぜか、テーマ的には鈍感王レイフォンとヒロインのラブコメ話 この調子…