2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロの使い魔 16

あらすじ ガリア王との戦いは終了したするとサイトはすっかり英雄になってしまい ルイズはサイトと自分はつりあうのかと悩む話 感想 「小さいにゃんにゃん、大きいにゃんにゃんにいじめられたいにゃー。」 これはないだろと子一時間問い詰めたい。 まあ、サ…

ウェスタディアの双星〈2〉幸運の女神(?)降臨の章

あらすじ 一難去ってまた一難。 せっかくウエスタディアを守ったが今度はラミアム大公国を20日で 征服しなくてはならない話 感想 相変わらず面白い。 たとえSFである意味がまったく感じられなくても面白い。 今回は表紙絵でもある新キャラが登場。 しかし、…

まぶらほ ~じょなんの巻・よん

あらすじ 怪しげな保険医がつくった惚れ薬をめぐり争う玖里子と凛は 誤って夕菜に惚薬を飲ませてしまう話 感想 またもや百合が展開されると言う。 凛の巻以来そろそろこのネタも飽きてきた。 ワンパターンすぎる。 やはり、だらだら続けてるシリーズなだけに…

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈6〉Blood Party!

あらすじ 鳥籠荘の後日談とパラレルワールド短編集 感想 基本的に話のほとんどは吸血鬼もののパラレルワールドで 後日談は削太と華乃子の再婚した後の生活話だけだけど この着ぐるみのパパとか一緒に生活しだして戸惑う話とか 面白かった。 このシリーズもこ…

田村ゆかり Love ♡ Live 2009 Dreamy Maple Crown IN OSAKA

とうわけで、3年ぶりの大阪ライブ。 時間にして3時間近くめちゃくちゃ長かった。 はずだけど実際はあっと言う間に終わった。 アルバム曲はもちろんやってたけど意外に昔の曲とかも 結構あった。 ネタバレ厳禁なんで詳しくは書かないけどMCはニコ動ネタとな…

とある飛空士への恋歌

あらすじ 革命によりすべてを失った元皇子は国を追われいつ 終わるかもわからない「空の果て」を探す旅にでる話。 感想 最初、これが発売すると聞いて無理やり引き伸ばすに違いないとか いろいろと思っていたけど違った。 今作は前作とは違う主人公で世界観…

カタハネ

約13時間ほどでクリア。 システム セーブもたっぷりで特に不自由はなかったが既読スキップが 視点がかわることにとまるのがちょっと不便かな。 基本的に、昨今のこの手のゲームには珍しく視点が次々に 変わる。 それが、この作品の主題とよく合っていて逆…

ラプンツェルの翼

あらすじ ある日混乱の雑踏の中トランクを預かってくださいと言われ中を あけると女の子が入っていた。トランクの女の子とともに 生き残りゲームあ始まる話。 感想 う〜む、なんだろ何か面白くない。 この作者に作風(ゲーム小説)に飽きてきたのかつまらな…

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!

あらすじ 愛するギャルゲー「エターナルイノセンス」の世界が現実となってしまった話 感想 えんため大賞の優秀賞作品だそうだ。 ギャルゲーの世界が現実世界になると言うまるで脳内嫁や 脳内彼女を妄想が具現化するという世の中ギャルゲーマーが狂気乱舞する…

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

ネタじゃなくてちゃんと配信されていることに驚き。 原作はぜんぜん読んでないのでよくわからんが微妙。 さらに、微妙だったのは「にょろーん☆ちゅるやさん」だった。 まるでFLASHで作れそうな適当さ加減。 まあ、とりあえず早く、第二期を作れってことだな。

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還

あらすじ デブで汗かっきでもいじめられっこだけどゲームだけ得意な 中学生ハルユキはある日学校内の憧れの先輩に声をかけられる話 感想 大賞受賞作品というわけで買ってみた。 たしかに、面白かった。 土台となっている仮想ゲームの仕組みがしっかりしてい…

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム

19時間20分ぐらいでクリア。 前作がめちゃくちゃ面白かったから買ったけど今回も面白かった。 ダンジョンのとき方とか前作を踏襲してあってさくさく進んでたら 後半あったりから結構難しくなった。 アクション部分は力おしでも簡単に勝てるので アクション苦…

戦場のエミリー

あらすじ ついに、王国内で戦争が勃発した。 しかし、エミリーはただ一人の肉親である弟まで亡くしてしまい。 己の無力をかみしめる話 感想 いままで、どんな困難もめげづにいたエミリーもついてに 無気力エミリーになってしまう。 人生山あり谷あり。今のと…

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~

約12時間ぐらいでクリア。 RPGにしては、やはり短い。 システム 一応、レベルアップしていくけど別に何がどうってこともない。 ひたすら敵との距離を測って蛸殴りするだけ。 単調で面白くない。 荷物がもてる数がめちゃくちゃ少ないくせいに武器がすぐに壊…

花園のエミリー

あらすじ 亡霊騎士の刺客を放ったジョゼフに会うために 旅に出る話 感想 エミリーの一挙一速にわくわくする。 想像の斜め上を行く。なんとなく 話の流れ的に王国そのものを巻き込みそうな感じ。 評価 ★★★★★/5花園のエミリー―鉄球姫エミリー〈第3幕〉 (集英社…

修道女エミリー

あらすじ 多くの家臣を失い修道女に引きこもることになったエミリーの前に 護衛騎士としてグレンはやってきた話 感想 前回登場人物のほとんどが死んだから今回も 誰か死ぬんじゃないかと思っていたら今回大丈夫なようで。 やっぱり、この小説の面白さはエミ…

春期限定いちごタルト事件

あらすじ 小市民を目指す子鳩くんと小佐内さんの二人は 小市民を目指すその心とは裏腹に謎をとく話 感想 古典部シリーズが面白かったので読んでみた。 古典部と違って短編集形式でさくさくと読みやすかった。 小さな謎がありつつも主人公二人の過去が非常に…

鉄球姫エミリー

あらすじ 正室の弟が体が弱いので側室の子エミリーは国の内乱に 巻き込まれそうになったので地方で暮らしていたら暗殺者がやってきてな話 感想 表紙の絵とは裏腹に容赦なく血・肉踊るわ主要登場人物は死ぬわと 素晴らしくギャップがある。 けど、流石に大賞…

愚者のエンドロール

あらすじ クラスでミステリー映画を作ることになったが脚本家が 病院に入院することになり真相が闇の中。 物語の結末を探すことになる話 感想 今回も、一風変わったミステリー。 殺人事件は劇中劇上では起こる。 しかし、真相はわからないので結末を見つけろ…

劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋

今回だけ120分あったわけだが時間の長さとかあんまり感じなかった。 ただ、時系列やら場面転換が頻繁すぎて話がわかりづらかった。 前からそうだったけど今回は一層人肉祭り。 初っ端から首が飛ぶし主要人物みんな流血しまくり。 戦闘は相変わらず素晴ら…