2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

烈風の騎士姫

あらすじ 王国の騎士になるために女の子であることを隠して いざ、上京する話。 感想 ゼロの使い魔と同じ世界観の話なそうで。 なかなか、安定した面白さだった。話事態は古典的と言えば古典だと思う。 男装して女の子あることがばれそうになりながら同居し…

流行り神DS 都市伝説怪異事件

大体、15時間ぐらいでクリア。 クリアと言っても既読率100%にしてないけど。 今回なぜかDS版を購入。 まあ、PSP版のほうが安いんだけど1作目のPSPは セーブの仕方がいまいちなので今回だけDSのほうを購入。 実は、2はすでにやっていたので内容的には目新し…

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ pink monsoon

シェリルとしてのMay'nが歌う新曲と言うことで かなり楽しみにしてたけど曲も期待を裏切らなかった。 1曲目、「pink monsoon」 今なら、映画の予告あたりに使われてると思うが テンポはゆっくりながらパンチがあってなぜかサビの部分が 頭から離れない。 2…

葉桜が来た夏〈5〉オラトリオ

あらすじ 今回で完結するそうで。 まあ、いろいろと細かいところを言うと 何で○○が生きてるの?とか、いろいろと疑問に思う部分は多々あったけれど それでも、勢いとか文章の読みやすさとかその辺が 素晴らしかったと思う。 次回作も多いに期待してる。 評価…

今話題沸騰中の

新型インフルエンザになってしまった。 会社にその旨をつたえら1週間自宅療養するように言われてしまった。 平熱になった翌日から2日間でいいと思ってたのに。 どんだけ、会社休むんだよ。

さよならピアノソナタ―encore pieces

あらすじ 真冬とナオのその後を描いた話などの短編集。 感想 相変わらず、面白い。特に、響子とロックの出会いを描いた 最後のインタビューは秀逸だと思う。 音楽面に関する文章力の力強さに加えて末期癌 の心情の描写と言い素晴らしい。 だらだらと続けたり…

星図詠のリーナ〈2〉

あらすじ 父王の命により新たな地図作りタヴァストを訪れると エルフとの交易と難民問題が起こっていた話 感想 今まで金でなんとなく雇われていたダールが 自分の意思でリーナについていくと決めただ単に 地図をつくっていくだけだった1巻から竜の秘密と言…

れでぃ×ばと!9巻

9巻まで読んだ感想をまとめる。 一気読みしたため全部書くのが面倒なので。 とりあえず、9冊もでてるわりには事態が一向に 進んでいないことにおどろく。 たしかに、面白いけどまぶらほみたいに 永遠にその場で足踏みする事態だけは避けてほしい。 評価 ★★…

お釈迦様もみてるウェットorドライ

あらすじ ついに、夏休みに突入し生徒会の合宿が生徒会室で 行われる話 感想 生徒会室で夏合宿しながらボランティアで各部活の雑用を やるとか軽く鬼だな。 リリアン女学園と違って地味に違うなーと思う。 そして、高校生とは思えない大人っぷりにねーよと思…

Memories Off 6 Next Relation

大体10時間ぐらいでクリア。 システムとかそのへんメモオフ6本編とまったく 同じなので割愛。 シナリオの感想としては本編でのイチャイチャ具合が 少ないキャラ特に、メインヒロインのりりすとか 結局付き合ってるのかよくわからない稲穂鈴とかも しっかり…

サマーウオーズを見てきた

いまさらながら見てきた。 本当は公開初日で見てくる予定だが場所微妙に 面倒だったのでこのぐらいになった。 感想としては、いろいろと突っ込みどころとかは 設定としてはいっぱいあるけどそれを気にならなくなるぐらい シナリオに勢いがあった。 最初から…

ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-

約、48時間ぐらいでクリア。 実はこのゲームPC版でもクリアしてたり。 システム PCのほうはリアルタイムシュミレーションだったけど こっちは普通のシュミレーションRPGになってる。 CG 淡い色彩でものすごく癖のある原画だったのが万人受けのしそうな …

2009秋調査(2009/7-9月期、終了アニメ、43+1作品)

01,青い花,B 02,化物語,A 03,かなめも,C 04,蒼天航路,x 05,咲 -Saki-,S 06,あたしンち,x 07,大正野球娘,B 08,ウチュレイ!,x 09,宙のまにまに,C 10,バスカッシュ!,F 11,シャングリ・ラ,C 12,グイン・サーガ,F 13,CANAAN (カナン),C 14,プリンセスラバー!,D 15…

れでぃ×ばと!〈3〉

あらすじ 超がつくドジっ子メイドの秘密が明らかになる話 感想 ドジっ子メイドの秘密がまさか○○だったとは! と言うほどの驚きはないけれど個人的には メイドの秘密よりもメイドの姉の沙織よりも むしろフレイムハートと秋晴がの関係に変化が ありそれを見た…

れでぃ×ばと!〈2〉

あらすじ 執事になるための従育科に通う話 感想 今回の目玉はなんといってもルームメイトの 大地の秘密だと思う。 なんというか、花園じゃないけど性別偽って 云々と言うのは結構使い古されてた手だけど まあ、序所に面白くなってきた。 評価 ★★★/5れでぃ×ば…

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3

あらすじ ギャルゲエの世界から現実世界に召喚してしまいいまでは すっかり、家族として暮らしいている夏海と春姉だが最近 様子が変だと言う話 感想 今回は1作目で現実世界に投影したゲームのFDがメインに進む。 でも、どうもちょっと結末がいただけない。 …

PSP-3000に買い替え

PSPはずっと初代を使用していたので液晶の鮮やかさと 軽さに驚いた。 11月にはPSPGoがでるわけだしそっちも検討してもよかったわけだけど 値段も26800円になるし画面は小さくなるしUNDドライブはないし メリットがないので値下げしたこっちを買い換えた。 色…

星図詠のリーナ

あらすじ とある王国の第五王女であるリーナはある日父である国王に命じられ 辺境の地へと地図を作りに旅にでる話 感想 帯にマッピングとか書いてるからてっきり世界樹の迷宮みたいな 話かと思ったらガチで地図を作る話だった。 世界観とか普通のファンタジ…

アイドルマスター ディアリースターズ

約15時間ぐらいでクリア。 シリーズは一応、PSP以外は全部やってるわけだが 他のシリーズとは違い基本的にストーリーを楽しむ作りになってる。 オーディションとか簡素化されてるしDSにしては頑張ってると思うが さすがに、ライブシーンはのポリゴンはかな…

れでぃ×ばと!

あらすじ 見た目どう見てもヤンキーな主人公がお嬢様とその従者を養成する学校 に編入する話。 感想 おもいっきり、プロローグ商法だと思う。 基本的に、学校の紹介や周囲のキャラ紹介だけで中身もなく 終了してしまった。 評価 ★★★/5れでぃ×ばと! (電撃文庫…

2009年10月開始アニメ感想 その1

とある科学の超電磁砲 作画もすばらしく安定して上条さんが主人公じゃないので 妙な説教くささもないし。 かなり面白い。 生徒会の一存 原作途中まで既読。 ただ単に生徒会でひたすら駄弁ってるだけのなのだが これをアニメ化って思ってたら案の定ひどい出来…

テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜

公開初日と言うことで見てきた。 グッツ売り場はなぜかめちゃくちゃ混雑してた。 ネタバレなしで感想を書くと、最初は昨日の飲み会が響いて起きるのに 難儀しながら面倒くさげに行ったけど、かなりよかった。 ゲーム本編ではなくゲームの前日談を映画化して…

放課後の魔術師 (5)スパイラル・メッセージ

あらすじ 前回の騒動で失敗に終わった遥への査問が再び行われ 安芸がラブレターをもらう場面を目撃する話 感想 安定した面白さ。 まあ、安芸と遥の関係はちっとも進まないけど。 いよいよ、円環がただの善人集団でもないところがでてきたり 義理の姉である理…