2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロの使い魔 17 黎明の修道女

あらすじ 女王アンリエッタとサイトの深夜の密会を目撃したルイズは すべてを捨てて修道女になろうとする話 感想 もうすっかり、虚無とか国同士の陰謀とかにウエイトが置かれてるこのシリーズ。 ぶっちゃけ、サイトとルイズのツンデレはかなりどうでもいいか…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきた

序がかなり原作に忠実だったので新キャラクターが 登場したりアスカの名前が変わったりと変更点が多いから 楽しみにしていたけどめちゃくちゃ面白かった。 最後の最後でいいところで終わったけど見た感じ 方向性としては前の劇場版みたいな感じだと思う。 間…

偽物語(下)

あらすじ ファイヤーシスターズの一人月火が怪異を取り込んだ話 感想 相変わらず軽快な文章で面白いうえにすらすら読める。 しかし、主人公は、妹に歯磨きはするわ肩車をさせるわ最後に○○で 目覚めされるは典型的なギャルゲーの主人公だと思う。 これで終わ…

鋼殻のレギオスX コンプレックス・デイズ

あらすじ フェリがバレンタイン的イベントに向けてお菓子をつくる話 感想 フェリのお菓子の出来は期待を裏切らない超絶まずいと言うのはポイントが高い。 ただまま、結局フェリは何も出来ないまま終わってしまっただけに 一番気になるのはゴルネオとシャンテ…

鋼殻のレギオスIX ブルー・マズルカ

あらすじ リーリンがグレンダンからわざわざきた目的デルクに 託された刀をレイフォンに渡そうとして喧嘩になる話 感想 ついてに、恋の出来レースはリーリンになってしまうのか? と言うところで戦い勃発。 個人的にはフェリ派だったので今後の展開が気にな…

地味にチケットが届いた

水樹奈々のライブのチケットがようやくファンクラブから 届いた、前回が1階のちょうど真ん中あたりで今回は どうだろう?と思っていたら1塁スタンド席でした。 ネ申席とはさすがにいかないらしい。

ミキシング・ノート―鋼殻のレギオス〈8〉

あらすじ ニーナがフェレット嫌いだったりする話 感想 短編集というのもなかなか面白い。 普段、よくわからん日常生活とかもよくわかった。ミキシング・ノート―鋼殻のレギオス〈8〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 雨木シュウスケ,深遊出版社/メーカー: 富士…

逆転検事

シナリオ書く人が変わったとか、裁判がなくなるとか いろいろと不穏な噂もあったけどまぎれもない逆転裁判シリーズだった。 過去のキャラもいっぱい出演してたし新ヒロインの三雲も良かったし 文句なく面白かった。 というか、登場人物の矛盾をつくってとこ…

wilcomをやめたい!

docomoからwilcomになって気がつけば4年。 最近、仕事柄最新携帯機種に触れる機会が多くて触ってたら 自分の持ってるwilcom 03が嫌で仕方がなくなってきた。 嫌な点 1、家の中圏外(ホームアンテナを契約してやっとまともに使えるようになる) 2、今時G…

ホワイト・オペラ 鋼殻のレギオス 7

あらすじ フェリが攫われレイフォンとの一騎打ちを望むハイアの話 感想 かなり、TVとは違う。 アニメのほうでは都市戦は中止になったが小説のほうは ちゃんと都市戦が行われているしレイフォンの穴をゴルネオが うめてたりする。 微妙によくわからない点は…

アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫

あらすじ ある日、帰宅すると見知らぬ女の子を家で預かることになったのら その女の子は赤の王だった話 感想 単なるゲーム小説かと思ったらきっちりと熱い展開なんかもあり しっかり、萌えキャラ的もあり1巻読んだときはたいしたこと ないかと思ったけどい…

ネトゲ廃人

あらすじ ネトゲ廃人になった事のある人をインタビューしたノンフィックション。 感想 私自身ネトゲをやったことがあるのは「童話王国」「ときめきメモリアルオンライン」「ai sp@ce」 ぐらいしかなくどれも長くて1月ぐらいでやめた。 終わらない物語が嫌い…

ラッキーチャンス!〈5〉

あらすじ 今まで貧乏のどん底だった雅人は少しずつ福の神となったキチの おかげで幸せになっている話 感想 相変わらず、安定した面白さである。 ただまあ、本が薄いせいなのか1ページがつまっていないせいか あっと言う間に読み終わってしまった。 評価 ★★★…

聖剣の刀鍛冶〈2〉

あらすじ なぜ、ルークと悪魔がであるリサが一緒に暮らしているのかといった 過去があきあらかになる話 感想 なんというか、1話くぎりと言うのがあまり肌に合わないらしく 2巻目にしてもういいかなと思えてきた。 評価 ★★/5聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈…

スイート☆ライン

あらすじ 他人の夢を全力で応援するのが大好きな正午は 新人声優の新島永久の男嫌いを直すために一緒に暮らす話 感想 声優をネタにする意味があまり感じられなかった。 しかも、同居して「お兄ちゃん」と呼ばせるのはいったいどう言う意味だ? なんというか…

レッド・ノクターン―鋼殻のレギオス〈6〉

あらすじ ニーナが突然消えてしまって大騒ぎする話 感想 アニメを見ていたときはぜんぜん意味不明だった廃貴族と か世界の成り立ちとか意味不明だったのがようやくわかった。 評価 ★★★★/5レッド・ノクターン―鋼殻のレギオス〈6〉 (富士見ファンタジア文庫)作…

エモーショナル・ハウル―鋼殻のレギオス〈5〉

あらすじ 小隊の力を底上げするために合宿をする話 感想 逆にアニメのオリジナルがよくわかった話。 アニメ版では会長がフェリに如何わしいことしたらと脅すシーンが原作には なかった。 評価 ★★★/5エモーショナル・ハウル―鋼殻のレギオス〈5〉 (富士見ファ…

コンフィデンシャル・コール―鋼殻のレギオス〈4〉

あらすじ 違法な酒に手をだした学生が都市の中に いることがわかり調査する話 感想 アニメとの相違点を列挙してみる。 一番の違いはナルキの小隊入り話じゃないだろうか。 あと微妙によくわからなかったシャーニッド前の小隊 をやめた理由がよくやくわかった…

ULTIMATE DIAMOND

相変わらず安定してる水樹奈々の7枚目のアルバム。 個人的には「少年」が一番好き。 で、目玉はやっぱり抽選で行けた新宿コマ劇場の舞台映像が特典についている点。 見た感想としては、芝居は基本おまけでなんというか水樹奈々に演歌を歌わせるのがメイン …

FREEDOM

カップヌードルとコラボレーションしている作品。 流石にコラボしてるだけあって劇中やたらとカップヌードルが登場する。 ちょっと、しつこいぐらいw でも、作画もブルーレイだけあって綺麗だしシナリオも面白い。 ただまあ、人物が微妙にロボちっくなのが…

スーパーロボット大戦K

圧倒的にwのほうが良かったと思えるシナリオ。 特に、主人公がひどい。 これ以上にないくらい自分勝手だしクロスオーバーも 所々おかしなところもいっぱい。 駄目駄目でした。スーパーロボット大戦K(特典無し)出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2009/03…

ガンダム無双2

現在13時間ぐらいで進行状況はオフィシャルモードクリア。 ミッションモードをアスラン、キラをクリア。 ザクのわらわらっぷりとか流石はPS3の性能。 雑魚敵を蹴散らす爽快感と言いパーツ集めてMSを完成させたり やりこみ要素も満載で面白い。 ただまあ、…

コメント機能が・・・

なんか、いつのまにやらweb拍手の設置をやめたけど設置用のphpをヘッダーから 除去するの忘れていたらはてなのコメント機能がおかしくなっていたらしい。 けしたら、コメントできるようになった。 指摘されるまでぜんぜん気づかなかった。

白銀のローレシアン―願う少女と迷い糸

あらすじ 人との関係性が見えたり操作したりする能力をもつ人の話 感想 人との関係性が糸として見えて自由せ操れると言う設定が 面白い。 ただまあ、悪魔的存在の会長とローレシアンが一体どのようにして 所有することになったのかとかそのあたりがいまいち…

サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY

あらすじ リセットと言うだけで3日分戻れる能力を持っていたり 特殊能力がいっぱいいる世界で猫探しの依頼を受ける話 感想 これは、もう合わないとしかいいようがない。 乙一絶賛の文字にだまされたかもしれない。 設定とかはすごく面白いけど淡々としすげ…

センチメンタル・ヴォイス―鋼殻のレギオス〈3〉

あらすじ リーリンの前に突然現れた天剣授受者んお一人サヴァリス が護衛を勝手でる話 感想 アニメではわからなかったシノーラとリーリンとの関係性とか シャンテの育った背景とかこの辺は小説を読まないとよくわからなかった。 というか、シャンテが本当は…

鋼殻のレギオス(2) サイレント・トーク

あらすじ レイフォンの本当の強さを目の当たりにしたニーナ は悶々と悩む日々を送る話 感想 基本的にアニメ道理に話が進むなかでも登場人物 特に脇役の背景とかわかるのはなかなか面白い。 でも、先にアニメ見てしまってるせいで話がわかってる分 その辺は淡…

ギャルゴ!!!!!―地方都市伝説大全

あらすじ 人外生物に生涯もてるだろうと言う予言を残して死んでいった おばあちゃん。主人公は人外生物にもてつつ地元を守る話 感想 面白くねー。 最初の序盤は人外生物のドーベルマンやん人形にもてだすあたりは 面白いかもと思って読んでみたが中盤の都市…