2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パーフェクトフレンド

あらすじ 数学者である不登校児さなかを見舞ったら友達を 数学的にできる方法について研究する話 感想 こんな小学4年生は嫌すぎると思う1冊だった。 数学的に友達を数式化するさなか。 中盤までかなり面白く読めた。 ただ、最後のオチが◯◯の死亡と蘇りが …

“夕顔” ヒカルが地球にいたころ……(2)

あらすじ ヒカルの成仏のため不登校となった女の子の元へと 行く是光の話 感想 源氏物語をモチーフに綴るこのシリーズも 1冊1ヒロイン形態でまるで風転の寅さんっぽい。 不登校で儚いヒロイン夕雨を立ちなおらせるまでの話。 是光この調子でいったらモテモ…

ヤングガン・カルナバル4 天国で迷子

あらすじ やくざの若頭である将一は人質にされた父親と姉のために ハイブリットを裏切る話 感想 今までお互いに秘密にしていた殺し屋とヤクザの若頭である 将一と甚八がついに正体がばれてるシーンとか いろいろと秀逸だな。 もう、ラブホから玲が出てきたと…

Animelo Summer Live 2011 -rainbow-2日目

オープニングは堀江由衣&水樹奈々で「ヒカリ」。 そして、初めて生で聞けてすごく嬉しかった「Rumbling hearts」。 石川智晶の「不完全燃焼」は力強くてあまり話題にならなかったけど。 今回はじめて、JAM Projectが2日間通して登場したんだけどこれはいた…

ドラゴンクエストVI 幻の大地

約42時間でクリア。 とは言え、ラスボス後の隠しダンジョンとかやってなかったり。 相変わらず、古き良き時代香りたよいつつそれが 鼻につかない。アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/02…

Animelo Summer Live 2011 -rainbow-1日目

もはや夏の風物詩と言っても過言ではないぐらい 定番と化してるアニサマの1日目に行ってきた。 セットリストは公式で見てももらうとして。 まず、オープニングは茅原実里と田村ゆかりで「Freedom Dreamer」。 毎回、豪華メンバーで送られるこのオープニング…

さくら荘のペットな彼女〈3〉

あらすじ ましろのイギリス時代のルームメイトリタ襲来 感想 ペットな彼女と言ういかにも萌え路線っぽいのに 青春群像劇な3巻はましろのイギリス時代のルームメイト が日本にやってくる話なわけだがリタがましろと比較して 絵を続けることをやめたと宣言す…

ノーブルチルドレンの告別

あらすじ 琴弾麗羅の過去が暴かれたりする話 感想 現代版ロミオとジュリエットと言われてるわりにはそんな 甘ったるいわけでもなく本作もちょっとしたミステリーが 展開されつつ今まで仲の良い友人だと思っていた琴弾麗羅の 事件の幕引きとかすごいな。 そし…

鋼殻のレギオス18 クライング・オータム

あらすじ メルニクスに向かってフィリとレイフォンの話 感想 相変わらずニーナとか世界の謎とかもはや空気と化した 幼なじみの中フェリだけが心のオアシスだね、と言う感じで 突き進む中全巻からレイフォンの気持ちがどこに向いてるとか わかりきってたけど…

フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?

あらすじ テッサの墓参りとかの話 感想 過去あれだけ笑えて面白かったフルメタの短編だけで 全体的になぜか面白くなかった。 作者の言うとうろもう限界かなと思った。 でも、テッサの墓参りは面白かった。 いろいろとテッサの心情とかあとテッサと共について…

H+P(10) ‐ひめぱら‐

あらすじ サキュバスのチャームのせいで魔法が使えなくなった恭太郎を 救うべくエロ作戦がを開始した話 感想 ついに、ただひとりのツンだった長女までデレてしまった。 なんかもうちょっと長女が本命なんだから心境の変化とか機微とか 描いてほしい。 これじ…

フルメタル・パニック! アナザー1

あらすじ あれから十数年後の未来の話 感想 賀東招二が監修で新人さんが書くってことでとても 心配だったけどまったく問題ないぐらいフルメタだった。 社長となったマオやその娘が登場したりと懐かしいメンツもぶれてないし。 主人公はまだまだと言う感じだ…

ヤングガン・カルナバル3 銃と恋人といま生きている実感

あらすじ 豊平重工と関係ありそうな転校生がやってきた話 感想 転校生とその一家はやっぱり頭のネジが飛んでそうな親子だった。 どうでもいいがこの小説にでてくる登場人物って同性愛者とかグロ好きとか あと人間として倫理的どうなの?とか突っ込みたくなる…

ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト

あらすじ SAO、ALOとかでおこった短篇集 感想 キリト無双一辺倒だったけど今回は なかなか良かった特に圏外殺人事件は。 はじまりの日は今でこそ無双シーンしか ないしたまにはレベル1からの話も読みたいと 思っていただけに面白かった。 評価 ★★★★★/5ソー…

ヤングガン・カルナバル2 バウンド・トゥ・バイオレンス

あらすじ 人身売買の現場からうっかり助けてしまったダニエラの話 感想 弓華の母親が過去拷問とレイプをしてしまった女子高生殺し屋 登場。このシリーズはマイルドがなく恨まれる理由もハードで 逆に清々しい。 むしろ、注目はラストのツンツン委員長に嘘告…

コクリコ坂から

ゲド戦記とはうってかわって評判良いらしい。 本当はもっと早く見る予定だったんだけどいろいろと機会を逃してしまっって今日に至る。 感想としては、宮崎駿が企画・脚本してるせいかかなりまっとうな青春ものだった。 あらすじとしては、古くなった建物を取…

ゴールデンタイム〈3〉仮面舞踏会

あらすじ 無事に、香子と恋人同士になった万里。その一方でリンダとは きまづいままだった。 感想 青春一直線でこのまま話が進むかと思ったらリンダと和解したり 中に入ってる万里は楽しそうだが幽霊万里の心情描写がなかなか もどかしくてどうなるんだろう…

魔法科高校の劣等生 1 入学編 下

あらすじ 風紀委員として学校内の騒乱を収める話 感想 少しづつわけありな達也の話が見え隠れしつつもシュールな 学校生活も相変わらず面白い。 ただ、話は文句のつけようがないくらい面白いのだけど 口画のカラーが上巻の使い回しなのがいただけないと思う…

トワノクオン 第一章

PSNで配信してたので早速ダウンロードしてみた。 あらすじ的にはミュータント的な力を持つ集団と それを迫害する集団との対立っぽい。 ヒロインが声をだせない設定のおかげで最後になるまで 喋らないと言う。 ちょっと残念。 ストーリー微妙に印象に残らない…

魔法科高校の劣等生 1 入学編 上

あらすじ 優秀な者だけが入学することができる魔法高校の話 感想 ネットで話題になっていたノベルの書籍化なそうで。 PCで文章を読むのがわりつ苦痛なので書籍化を機に読んでみた。 話題になってるだけあって世界観とかかなり緻密に描かれてる。 それでいて…

レンタルマギカ 争乱の魔法使いたち

あらすじ 大魔術決闘の勝敗をいつきを倒すと言うルールを 設定した話 感想 猫屋敷や穂波が教会に行ってから断然話が面白くなってきた。 今巻は自らを勝敗の行方にするなど今後の展開も楽しみ。 そんななか今まで生きてるだろうな程度に匂わせていた いつきの…

それがそれがるうるの支配魔術 Game2:リメンバランス・パズル

あらすじ ルールをみつけるゲームを楽しむ部活の話 感想 作者のボードゲーム好きで書いてるラノベ。 2巻を久しぶりに読んだからどんな話かすっかり忘れてた。 しかし、1巻に登場した幼なじみはまじで登場しないのかな。 2巻の表紙も御剣だし。 次回に期待…

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

あらすじ やんごとなき事情で離ればなれになっていた兄弟が再び一緒に 暮らす話 感想 頭のネジが1つ飛んでるよねとしかいいようがない。 特に、なんの説明もなくある日突然血の繋がらない兄弟が再会して 一緒にくらして秋子と言う名の妹は兄にベタボレでな…