2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマCD 半分の月がのぼる空 VOL.1

私の大好きな「半分の月がのぼる空」がドラマCDでで帰ってきた。いやーね、TVのほうは本当最悪な出来だからもうね楽しみでしかたがなっかた。 でも、なぜか1巻なのに夏目の若い頃の話が最初って言うのは意表を突かれたね。 このお話って最初から最後ま…

銀盤カレイドスコープ (Vol.9)

あらすじ 100億ドルの美貌と毒舌を持つフィギュアスケーター桜野タズサはオリンピックで無敗の女帝リアを倒すために努力をしてきた。 そして、フリープログラムが始まる話 感想 だから、私は本を読むことが好きなのだ。ネタバレができない以上賞賛以外に…

ブラックラグーン 第21話

あの頭切れ気味なチャカは予想道理裏切ってお嬢攫ったか。 しかし、さすが極道ワールド女だろうと容赦なくボコる。なんか、前回の双子編のようにあのお嬢死んでしまう気がする。 銀さんの刀で拳銃に対抗できるのか?と言う疑問はB級アクションでは禁句なん…

銀盤カレイドスコープ vol.8

あらすじ 100億ドルの美貌と毒舌を持つフィギュアスケータ桜野タズサがオリンピックで無敵の女帝リアにガチンコ勝負を挑む話 感想 前作もそうだったけど現在稀に見るスポ根っぷりを発揮している。 基本的にこの無敵のスケータであるリアの心中描写が一切…

舞-乙HiME Zwei 1

OPから実にサンライズらしく隕石落下をみんなで防いでアリンコ英雄になる。 英雄になっても生徒のままとかどんだけ間抜けなのだ。とりあえず、前作の主要登場人物が全員集合OVAらしくファンサービス十分。 特に、マイとアリカの共闘が見れるとはね。な…

ネクラ少女は黒魔法で恋をする〈3〉

あらすじ 根暗で黒魔法が大好きな真帆のクラスにまたまた転校生が登場した。道を歩けば犬の糞を踏むぐらいの薄幸の少女だった。 だが、彼女には悪魔が取り付いていてそれをどうにかする話 感想 着実に安定。前回が面白ければ今回も面白い。幸せがテーマなわ…

ネギま!?夏 スペシャル!?

今回は、ひたすらのどかが主役の回。所どころネタ満載なうえにハルナの言葉道理「TVアニメじゃあるまいし」 だった(笑)。やたらとお色気満載なうえにお背中流しますに異様に動揺する刹那はどこへ行くのか。さりげなく、小林ゆう画伯の絵も登場してるしね…

ゲーム検定

ゲーム検定なるものをやってみた あなたの総合得点は45点 全国平均 54点全国順位(11月24日 17時現在) 51939位(64364人中)−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 0_________50__________100% ハードウェア ■■■■■■■■■■ ゲームシステム&テ…

星界の紋章〈3〉異郷への帰還

あらすじ 諸事象により、ジントと皇女の二人は地上世界へ降り立ち幾多の困難を経て宇宙へ脱出する話 感想 紋章完結編。良作なボーイミーツガールだったと言える。 地上世界が舞台となってからSF色が完全に弱まった。だが、素敵な冒険譚と仕上がっていて面…

かつてないほど悩んでいる

なにをそんなに悩んでいるかと言うと忘年会に行くかという問題について。 自慢じゃないが忘年会、飲み会、新年会、送別会、打ち上げ、同窓会この手の催しものすべて不参加と社交性ゼロっぷりを発揮している。 ああ、去年のインターンシップの忘年会初めて参…

ゴーストハント 第8話

ようやく、今回の原因らしきものが見えてきた。呪いがテーマとはね。 なんか、やたらとあの先生が犯人な気がしてしかたがない。 ブラックラグーン 第20話 珍しく今回はドンパチなしの回。だけど、やくざがテーマなせいかあの女子高生が良い子すぎるのか不…

キーリ―死者たちは荒野に眠る

あらすじ キーリは幼い頃から霊が見える能力を持っている。そんなある日ひょんなことから不死人と呼ばれるハーヴィエとラジオに憑依している幽霊兵長と出会い旅に出る話 感想 う〜む、難しいな。感想書くのがね。基本的にキーリが旅先で幽霊と出会ってそれに…

魔法先生ネギま!

ようやく、旧版のほうを全話視聴し終わりました。大体のあらすじや明日菜が火葬される話は知ってたからそのあたりは驚きとかはなかった。 割とこれって黒歴史化されているんだけどまあ確かに作画はなにかと厳しいものがあった。 あと、割と伏線が回収されて…

ご愁傷さま二ノ宮くん (6)

あらすじ 修学旅行で京都へとやってきた二ノ宮くんとその一行。クラスの男が夜会と称して夜這いを計画しているらしくそれを阻止しようと頑張る二ノ宮くんの話 感想 これだよ。前作から感じていた物足りなさ。このシリーズはあざとさとと紙一重のラブコメっぷ…

デュラララ!!

あらすじ 池袋を舞台に首なしライダーやらストーキング娘や弟に異常な愛情を持つ姉等、とにかく変人たちの恋の物語な話 感想 この作家が描く恋の物語ってどんなんだろう?かなり気になったけどやっぱり普通とは一味もふた味も違う。 ごく一般的な恋愛を想像…

金色のコルダ 第8話

実に王道的な学園ドラマが展開されている。今回は友情がテーマ。 コンクールでの焦りのあまり友人にいらいらをぶつけてしまう。まあ、なんだかんだ言って赦す切欠みたいなものを探していたというオチはありがちだがそれが良い

空にとける虹と君の声

新谷良子3枚目のアルバムです。個人的に前作や最初のアルバムと違って断然いい。 何故って、ジャケ写真を見たら分かると思うけどあざとくない。どうも、こびたロンリー路線は彼女には個人的には似合わないと思う。 曲もライブを意識しているのか飛び曲が多…

女神転生オンライン

テスターに何気なく応募したらなぜだが当選しました。 とは言え私のPCでは少々荷が重い。クラボに関してはまあ余裕だがCPUとメモリーが厳しい。 ためしにプレイしてみたら予想どうり重い。まあ、プレイできないほどでもないやばくもない。けどなー、私…

ショック!

本日は学校を休んで懇親会のため東京の某所に行ったわけだが、本来なら田舎者まるだしの感想を書き綴り思ったことのあれこれとかホ○エモンで有名なアレとか書く予定だったが今はそんな気分になれません。 なぜならば、交通費の精算額を間違ってしまったから…

小さな国の救世主〈3〉いまどき英雄の巻

あらすじ ごく一般的な高校生龍也がひょんなことから地域紛争に巻き込まれ伝説の軍師と祭り上げられてしまう話 感想 相変わらずの鷹見節炸裂。この作者の本を以前読んだことがあるか否かによって評価の★が増減する。 基本的にこの作者は少人数で大勢の人間に…

奏光のストレイン 第4話

どこまでも、セーラの受難の日々は続くらしい。みんなのピンチを救ってもいじめは続くし自分の過去も誰にも言えないままらしい。 ロッテ兄はラルフに殺されていることが発覚したわけだが、最終あたりでばれたりしそうな予感

ゴーストハント 第7話

再び舞台は学校へともどってきたわけだが。今回も、霊媒師が「霊はいません」発言してるけど地盤沈下オチはなしにしてもらいたい。 でも、さわりを見る限り超能力現象と関係がありそうだが。

お隣の魔法使い 始まりは一つの呪文

あらすじ ごく普通に暮らしているメアリーの隣に何やら魔法使いのような不思議なお隣さんが引っ越してきた話 感想 あー、ネットでGA文庫の中で評判だったから購入してみたがあれだ私には合わない。ラノベでありがちな話が破綻してるとか文章力がどうこうっ…

学校内にて衝撃事実発覚!

またまた、ぺけさん所で踏んだけどしてやられたりー 地雷バトンです☆ ★ルール★ 見た人は必ずやること!!今すぐやること!!(コレは熱い! 題名を見てくれそうな題名に変える。要するに誰かを引っ掛ければOK 恋人バトン☆ 1、今付き合ってる恋人ゎいますか!? YE…

金色のコルダ 第7話

確実に随所にフラグが立っていくな(笑)。だらといって、音楽のほうもおざなりになっていない点は素晴らしい。 このまま、魔法のバイオリンに頼り続けることを良しとしない主人公。きっと、最終話近くでバイオリンの秘密がばれたりするんだろうなあ 乙女は…

鳥篭荘の今日も眠たい住人たち〈1〉

あらすじ 通称鳥籠荘と呼ばれるアパートの住人は変わり者がとても多い。その中の住人の一人衛藤キズナは、画家である浅井のヌードモデルを引き受ける話 感想 いやー、個人的に大ヒット。基本的にに派手な展開もなくて鳥籠荘の住人の話を短編形式に紡がれるわ…

タクティカル・ジャッジメント〈9〉被告人・山鹿善行

あらすじ 無敵無敗の弁護士山鹿善行が殺人犯でつかまってしまう話 感想 このシリ ーズも息が長く短編とかいれた12冊ぐらいかな?マンネリン気味になって面白くなくなってしまうのがシリーズものの宿命だったりするけどこれはやっぱり面白い。 もちろん、私…

振り付けマスター

例えばPVやライブでもいい。定番の振り付けがあると思う。 モー娘なんか今はアレだが当時一世を風靡したように思う。で、なにが言いたいかと言うと私は割と誰に見せるわけでもないのに振り付けを練習してマスターするのが好きだったりする。 過去の有名ど…

奏光のストレイン 第3話

あっさりと、あれだけセーラをいじめていた人戦死。コードギアスも毎週かなり楽しみにしているけどこれも結構面白いな。 練習中の艦隊を襲ったのってやっぱり、セーラが乗ってることと関係があるのかな? ともあれ、主人公らしく奇跡を起こしてストレイン乗…

True World 〜真実のセカイ

これをゲームジャンルにいれて良いか物凄く迷うところだ。なぜならばこのゲームは「N・H・Kにようこそ」の初回限定についてくるからだ。 劇中の山崎と佐藤の二人が制作した同人ゲームと言うコンセプトの元サーカスが制作したそうな。 内容はおまけらしく…