2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イヴの時間 劇場版

DVDでも全部持ってたんだどブルーレイで登場してしかも追加シーン満載と 言うことで思わず買ってしまった。 結構、DVDだと倫理委員会とか博士とか匂わす程度だったけど ナギとか地味に正体と言うかカフェ意外も明らかになって良かった。 何回見てもテックス…

ウィッシュルーム 天使の記憶

約12時間ぐらいでクリア システム 縦持ちプレイで移動時は左は3Dで右は地図で移動。 人物と話をして重要なところで適当な解答をしてると ホテルを追い出されたり部屋にこもってバッドエンドになる。 地味にカイルのバッドエンドの姿が面白かったり。 難易度…

本日の騎士ミロク4

あらすじ トーラットの怪我をなおすためにベトへに行った話 感想 各所でも言われてるとおりラブ成分がたりない気がする。 せっかくの異国のお姫様登場で速攻修羅場が終わりってのは この調子だと切ってしまうかも。 評価 ★★★/5本日の騎士ミロク4 (富士見ファ…

ケモノガリ 2

あらすじ 人間狩りから生還した桜樹はケモノガリの旅に出ている話 感想 1巻で終わったと思ったら2巻目がでるとは意外。 相変わらず、絵に描いたような悪人とただまあラスボスはちょっと鬼畜 すぎる気はしたけどこの調子だと次も 続きがあるんくさいな。 評…

ヴィークルエンド

あらすじ 感情をサプリに頼らないと自由にだせない未来の話 感想 頼むからシフトを書いてくださいと思いならも 読んだ。 個人的にはあんまりヴィークルレースの楽しさとか あんまり伝わらなくて微妙だった。 サプリの話かレースの話か一本化したほうが良かっ…

永遠虹路

あらすじ 七虹と言う美しい女の半生 感想 この作者2作目もよかったけど今作も良かった。 相変わらずヒロインが不器用で主人公の七虹をめぐり いろいろとオムニバス的に展開していくわけだが ラノベ的なご都合主義にもならず現実的か?と 聞かれるとそれもう…

NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 RED STAGE

今年もやってきた恒例の夏のライブ。 今回ほど神席になった瞬間と最悪の差が激しい席はないと思う。 なんと今回はアリーナだ。 しかし、最後列である。 あのでかい球場の最後列&段差なんかないパイプ椅子。 野球場なのでスクリーンが前しかない。 埼玉スー…

ゼロの使い魔 19 始祖の円鏡

あらすじ 襲撃されたエルフたちに拐われたサイトの話 感想 ようやく、世界の謎が徐々に明らかになってきた。 あとがきでもうちょっとで終わるとか言ってるけど なんとなく亀仙人がでてきて「もうちっとだけ続くんじゃ」って いいそうな気がするけど。 ただま…

ラ・のべつまくなし2

あらすじ かみたまのイラストを書いていた人が学と明日葉が別れないと 仕事を降りるという話 感想 なんか、双子のイラストレータがやたらと プロ意識が高いわりにはいくら過去のトラウマがあるとは言え 別れないと仕事を降りるといいだすのは違和感を感じる…

ラッキーチャンス!〈7〉

あらすじ 天草紗世の元に旅にでた雅人達の話 感想 まさに嵐の前の静けさ。 でも、今まで謎だった雅人の家族の影がちほらでたり 完全に伏線はりで今巻単品で考えるといまいち面白くはなかった。 評価 ★★★/5ラッキーチャンス!〈7〉 (電撃文庫)作者: 有沢まみず…

火の国、風の国物語10 英雄再起

あらすじ すべてを投げ出したアレスは奴隷として働いてたらかつての 仲間に見つかり小話を聞く話 感想 この巻の話の中心はとにかくいかにして無敵無双のアレスが 再び剣を持てるかがほとんど。 相変わらず面白いけど今回は実質短編集っぽい感じに なってしま…

2010夏調査(2010/4-6月期、終了アニメ、22+4作品)

01,薄桜鬼,C 02,B型H系,C 03,くるねこ,x 04,kiss×sis,F 05,WORKING!!,A 06,ご姉弟物語,x 07,デュラララ!!,B 08,Angel Beats!,A 09,さらい屋五葉,C 10,怪談レストラン,x 11,四畳半神話大系,F 12,聖痕のクェイサー,A 13,閃光のナイトレイド,F 14,迷い猫オーバ…

借りぐらしのアリエッティを見てきた

休日の東宝シネマの混雑っぷりはすごかった。 で、借りぐらしのアリエッティの感想だけど 作画は特に背景美術のあの油絵で描いたような鮮やかな色使い とかはやっぱりスタジオジブリならではで綺麗だった。 話としてはここ最近のジブリと違って変なテーマ性…

東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN

あらすじ 幼い頃「ぼくはきみのシキガミになる」と幼馴染みとの約束を いつのまにか忘れ去った話 感想 正直話してきにはまだ完全にプロローグだと思う。 まあ、話の内容としては決戦場所になんで主人公とヒロイン以外 いないんだよとか突っ込みたくはなるけ…

緋弾のアリアVI 絶対半径

あらすじ 突然、レキに狙撃されプロポーズされる話 感想 レキファンのためによるレキ祭りと言うぐらいメインヒロインだった。 とりあえず、風が聞こえると言いながらの行動はちょっと電波っぽいと思った。 ラストでレキも例にもれず著名人の子孫なわけだがよ…

緋弾のアリアV 序曲の終止線

あらすじ ついに、アリアの宿敵と決着をつける話 感想 ここまでくるとちょっと人外生物すぎて萎えた。 なにがと言うとラスボスの正体が某探偵と言うのが。 とりあえず、ここまで長年生き続ける秘密を多少明らかにしてから 登場して欲しかった。 評価 ★★★/5緋…

緋弾のアリアIV 堕ちた緋弾

あらすじ 兄であるカナが登場して未曾有の大ピンチになる話 ここえきてやたらとヒステリアモードの種類が増えて いまいちこの各種ヒステリアモードのHPの上がりぐらいがよく わからんかったけど。 兄が女装モードえ強くなるならキンジもなんかいままでの エ…

緋弾のアリアIII 蜂蜜色の罠

あらすじ 峰・理子・リュパンがアリア達の前に再び登場した話 感想 いやー、今回も面白いな。 前回も山場で終わったわけだが。 しかし、主人公といい古今東西のミステリー界の 有名人を登場させる気か。 評価 ★★★★/5緋弾のアリア (3) 蜂蜜色の罠 ハニー・ト…

2010年7月開始アニメ感想 その1

生徒会役員共 第1話 原作未読。 これ元は4コマ漫画らしいけどやたらと 下ネタを連発する生徒会長となぜか生徒会副会長になった 主人公だがどうも面白くない。 祝福のカンパネラ 第1話 原作未プレイー 元がエロゲーとは思えないくらいほのぼのしてるなあ。…

緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷

あらすじ 巫女さんにして可憐な幼なじみが襲来する話 感想 1巻から存在していた超能力が今回にして明らかになったわけだが 超偵と無敵じゃないと思うんだが。 いや、瞬間移動能力+銃とか最強じゃあと思った。 そのへん今後どうなるのかと思う。 評価 ★★★★/…

本日の騎士ミロク3

あらすじ 上司のうさぎが爆弾魔であると言われてしまう話 感想 なぜこの国の王族や皇族はやたらと敷居と言うか 存在な扱いをうけてるのかが説明されてないせいで違和感を 感じる。 いや、面白いことは面白いのだがちょっとラブコメ成分が 足りない感じはする…

本日の騎士ミロク2

あらすじ ミロクの正体の間で揺れるジュジュの話 感想 2巻にしてミロクの秘密が明らかになる。 と言ってもいまいちオウガン帝国を亡命しなくては ならなかった詳細とか謎のまんまなんだけど その謎のせいで妹とか家族を帝国に残してるあたりに 違和感がバリ…

緋弾のアリア

あらすじ 武装集団養成学校に通うキンジにある日「奴隷になれ」と言う 女の子が現れる話 感想 アニメ化決定ということで読んでみた。 結論から言うと面白かった。 最近、全巻揃えて1巻読んで面白くないということがたびたびあったから嬉しい 誤算。 ロリ女…

本日の騎士ミロク1

あらすじ 妹と生活のために騎士団に入ったミロクを 待っていたのは雑用だった話 感想 王道も王道だと思うがそれが心地いいと思う。 マンネリとか悪い意味ではないところでテンポよく話が 進んでいく。 わけありの主人公に口の歩い姫にうさぎの上司。 悪くな…

レンタルマギカ 白の魔法使い

あらすじ いつきは次なる行動を起こすべく 赤い種を自分の目に戻す儀式をやる話 感想 新シリーズに移行してから本当に面白くなった。 いつきがヘタレじゃなくてない力ながらも知恵でカバーするあたりとか。 でも、話の流れ的にそろそろ終わりじゃないかと思…

お釈迦様もみてる スクール フェスティバルズ

あらすじ 文化祭が差し迫るある日柏木優の様子がどこかおかしい話 感想 ようやく、マリア様がみてるの第1巻とリンクする 話が登場。 完璧な銀杏王子があのときどんな風に思っていたとかが わかってニヤリとする。 今回は、多分いないと思うけどマリア様がみ…

ガーデン・ロスト

あらすじ 女子高生4人の日常の話。 感想 紅玉いづきがいままで書いてきた小説と比べたらかなり がらり印象が変わり、それはメディアワークス文庫がラノベと一般文芸の間 ということもあるせいだけどかなり普通の小説になった感じ。 個人的には世間で大絶賛…

HOSPITAL. 6人の医師

約21時間でクリア。 システム 外科モード 従来のカドゥケウスと同じ。 内視鏡 これが地味に前半はいいけど後半になると迷宮みたいになって 酔う。腕が疲れる。 整形外科 骨に穴をあけたり地味に一番面白い。 救急救命 複数の患者をいったりきたりする 診断 …

マリシャスクレーム ―MALICIOUS CLAIM

あらすじ クレーマーが増加した社会で日夜コールセンターで戦い続ける スペシャリスト集団の話。 感想 最初の冒頭で感じた屁理屈な感じも読み進めていくと かなり面白くなっていく。 クレーマー対コールセンターというテーマーが珍しくて これはアイディア勝…

ラブプラス+

とりあえず、友達モードがおわってた。 まあ、終わらないゲームなんでこのへんで感想書いとくと。 このゲーム基本的にドラマ的な展開もなく ひたすら、ステータスを上げる→デートの繰り返し。 キャラに思い入れがないとかなりきつい。 3Dのキャラはよく動い…