2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年下半期ライトノベルサイト杯

今回も投票する。でも新規あんまり読んでないかも 既存部門 放課後の魔術師 (5)スパイラル・メッセージ (角川スニーカー文庫)作者: 土屋つかさ,ふゆの春秋出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/10/01メディア: 文庫 クリック:…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

映画館で見たかったけど見逃してしまったからブルーレイ 買っといた。 で、感想としては流石に久しぶりにライブだけあってめちゃくちゃ金を かけてるなあと思った。 バックダンサーにしても5000人のオーディションを開催、 映像と舞台の融合と言いきっと…

ゼロの使い魔 18 滅亡の精霊石

あらすじ 女王アンリエッタとの浮気現場を目撃し 傷心旅行の旅にでて尼さんになろうとしたルイズと仲直りしたサイトの話 感想 18巻目にしてなんかもう行き着くとこまで行き着いたって感じ。 タバサを救出してシルフィがやたらとタバサをけしかけたりしてるけ…

イスカリオテ〈2〉

あらすじ 特別指定数区・御陵市に監査役の神父がやってきた話 感想 やっぱり、このシリーズレンタルマギカよりも面白い。 というのも、主人公がラノベでありがちな鈍感で まごまごしてる系統じゃないあたりとか。 ヒロインの一人である玻璃の裏人格が 出てき…

エンドロールまであと、

あらすじ 世にも珍しい一卵性の双子で男女で生まれた右布子と左馬之助 と旧家の話 感想 まあ、ぶっちゃけると双子の兄弟の禁断の恋が と煽ってるけど別にそこが重要なわけではなくて どっちかと言うと周囲にも絶大な権力をを握る祖母と それゆえに好きな人生…

月光スイッチ

あらすじ 主人公、香織は現在絶賛不倫中。 不倫相手の奥さんが妊娠出産を機に偽りの新婚生活を行う話 感想 つまるところは不倫の話なわけだけど 最後を覗いてあんまり不倫でドロドロしてるわではなく 普通の何気ない日常生活と近所の人との触れ合いがメイン…

1×10 藤宮十貴子は懐かない2

あらすじ 魔法バトルが終わって記憶消去をしてから やけに藤宮十貴子が優しい話 感想 たしかに、ラブコメ的な展開もあって要所、要所は 萌え要素がいっぱいなわけだがけどちゃんと某ラノベ みたいにだらだらしてないところに好感が持てる。 とはいえ、まだ2…

NO CALL NO LIFE

あらすじ なぜか、少年から留守番電話がかかってくる話 感想 テーマが「擦り切れるほどの恋をした」だそうで。 個人的には擦り切れてるのは恋ではなくて主人公と その相手の生い立ちが擦り切れてるような気がする。 全体的に若さゆえの過ち的な感じでわりと…

乱峰の荒鷹―タザリア王国物語〈6〉

あらすじ 山賊の仲間になったジグリットはファンとともに 王を倒そうと頑張る話 感想 間があいたせいでだいぶ話を忘れてしまったせいかどうも 話が上滑りしてるような気がした。 多分、リネアの陰湿ないじめがないからに違いない 評価 ★★★/5乱峰の荒鷹―タザ…

けんぷファー〈4〉

あらすじ 成り行きで佐倉楓の家に泊まりに行く話 感想 この辺地味にアニメ版と違ったところが多々あるなあ。 銭湯でナツルと近藤水琴と戦ったり。 アニメ版では革新的に佐倉楓=モデレーターの手先って 感じだったけど原作はどうなんだろう?けんぷファー〈4…

バカとテストと召喚獣7

あらすじ 教師の抜き打ち持ち物検査でエロ本をとられたので 召喚獣同士で野球をする話 感想 読み終わった第一声は「これはやばい。」と思った。 何がというと完全にマンネリ化してると言うこと。 糞ツマンねーと言うわけでもないけれどめちゃくちゃ 面白いわ…

シアター!

あらすじ 売れない劇団シアターフラッグに主宰の兄に 2年間で返済できなかったら劇団解散の条件に300万借りる話 感想 今回は特に甘甘のラブストーリーでもなかったけど 相変わらず面白い。 唯一の難点は読む前にあとがきを読んでしまった点だと思う。 作…

うみねこのなく頃に 第6話

約7時間ちょいぐらいでクリア。 一応、ハッピーエンドっぽく迎えたけど 上位世界だけでのことで現実世界結局死んだり行方不明のまま。 細々とした謎は次回で明かされて現実のハッピーエンドは 第8話でなんだろうと言う感じ。 しかし、今回は最初の愛がなけ…

聖痕のクェイサー ディレクターズカット版第1話

ようやく、話のつながりがわかったと思うぐらいカットされまくりな 地上波版。 ていうか、まあ地上波放映できないのはわかるけど AT-Xは別に放映できるレベルだと思う。 「Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-」ができるなら視聴年齢制限いれたらおkじゃね? …

カスタム・チャイルド ―罪と罰―

あらすじ 遺伝子工学が発達した時代もはや親は 生まれてくる子供の性別はもちろん性格や才能を自由に 選択できるようになった話 感想 電撃文庫でもカスタム・チャイルドが出版されているけど 世界観が同じだけで話はぜんぜん別物。 けど面白さで言うとこっち…

れでぃ×ばと!〈10〉

あらすじ お礼と言いデートをすることになったフレイムハートと秋晴の話。 感想 なかなか、進まない事態にやきもきして仕方がない。 多分、アニメ化も決まったしだらだらと続くんだろうと思う。 このままだと途中で切るかもしれないなあ。 評価 ★★/5れでぃ×…

Baby Princess〈3〉

あらすじ 体育祭に投票で選ばれるコンテスト女王に19人姉妹の七女・立夏が 立候補を決意する話 感想 19人姉妹とか一見あざとく見えるけど本当はほのぼのシリーズも 3巻目にして悪意ある人が見え隠れしたりほのかに恋心が 芽生えたりと波乱なところ幕切れ…

みにくいあひるの恋 2

あらすじ 恋をすると死んでしまう病気にかかっているあひるはその 病をなおそうと人魚伝説のある島に行く話 感想 人魚の肉はないけど最後のオチが素晴らしい。 まあ、面白さは全巻のほうが良いよかったかな。 人魚の肉とかそんな微妙な話はいらんかったと思…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉

あらすじ アメリカへと旅だった桐乃。 そして、黒猫が主人公の学校へと入学してくるとは! これで黒猫ルートかと思ったらラストであっさりと 桐乃が帰ってくるらしいので話的には以前と変わらずか。 しかし、黒猫のデレ具合が神がっかてるよな。俺の妹がこん…

けんぷファー〈3〉

あらすじ 文化祭でミスコンにでることになる話 感想 地味に、アニメと違うということがよくわかる。 というか、女子部のクラスメイトが金の亡者設定 は微妙だと思うんだが相変わらず原作でも 鈍感をとおりこしてると思う。 評価 ★★★/5けんぷファー〈3〉 (MF…

2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品)

01,11eyes,D 02,青い文学,A 03,NEEDLESS,x 04,にゃんこい!,B 05,ささめきこと,C 06,けんぷファー,C 07,空中ブランコ,F 08,獣の奏者エリン,x 09,こんにちは アン,x 10,そらのおとしもの,B 11,クプー!! まめゴマ!,x 12,うみねこのなく頃に,C 13,アスラクライン…

この青空に約束を- てのひらのらくえん

プレイ時間はわからないけどかなりボリューム満点だった。 システム 選択肢ではなくてヒロインがいる場所を選んでいくと個別エンド に入れる方式。 迷ったりとかはぜんぜんなし。 クリアするごとにサブストーリーが増えていく。 正直、「おおかみかくし」が…

2010年1月開始アニメ感想 その2

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話 本当にに、キャラデザが「けいおん」だったけど。 まあ、話は主人公がARIAで話がまるでストパンのような。 イタリアの風味の街のお祭りとか雰囲気は良かった。 とりあえず、次回も見ようと思う。 デュラララ!! 第1話 原作は1巻…

"文学少女"見習いの、傷心。

あらすじ 「君が大嫌いだ」と心葉に告げられて以来本心を 菜乃に対してみせない話 感想 つまるところ番外編なのに相変わらず面白さが落ちていないと言う ところがこのシリーズのすごさ。 今回も文化祭で「フランケンシュタイン」の劇をやるわけだが ラストの…

マリア様がみてる―私の巣(マイネスト)

あらすじ 両親の再婚を期に学校内の先輩である環と一緒に暮らすようになる話 感想 これは、マリみてシリーズで今までにない話だと思う。 と言うのも話の中心のほとんどが親の再婚をきっかけに 大家族となった主人公百と家族の話だから。 そこそこ、面白かっ…

すべての愛がゆるされる島

あらすじ 禁忌の愛、あらゆる愛が許されるといわれてる島にまつわる話 感想 最初の父と娘やら兄弟とか一見個々の話かと思ったら 最後にすべてがつながるのなかなかすごかった。 ただまあ、教会の扉とか島とかぼかしてしまってるのがなあ。 結末はあなたに委…

2010年1月開始アニメ感想 その1

ちゅーぶら!! 第1話 原作既読。 パンツ全開アニメなわりには硬派な下着解説。 こうして映像でみると最初の頃の葉山奈由の扱いが いじめ以外のなにものでもないな。 とりあえず、無難な1話だったし原作好きだから次回も見よう。 れでぃ×ばと!第1話 とにか…

放課後の魔術師 (6)ミスティック・トリップ

あらすじ イギリスに修学旅行に行くことになった話 感想 いきなり、今までの謎やら伏線やらで事態は急展開。 面白すぎてあっと言う間に読んでしまった。 妹が家から出てこないのは単なるトラウマからくるヒキコモリだと 思ってたら好きでこもってるわけでも…

2009年下半期ライトノベルサイト杯

今回も投票する。でも新規あんまり読んでないかも 既存部門 放課後の魔術師 (5)スパイラル・メッセージ (角川スニーカー文庫)作者: 土屋つかさ,ふゆの春秋出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/10/01メディア: 文庫 クリック:…

ファンタシースターポータブル2 感想その1

現在、プレイ時間28時間ぐらい。 ストーリーモードは6章まで。 DSでもやったけどやっぱりPSPのほうがいいなあ。 装備品の見た目がカスタマイズできるのがいい。 DSだとグラフィック的な制約で微妙だったし。 なんと言ってもオンラインが楽しい。 発売してま…