2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1×10 藤宮十貴子は懐かない3

あらすじ コレットとの魔法バトルで負けた十貴子は精神を 子供にされる魔法をかけられる話 感想 前回衝撃なところで終わっていたわけだが その割には最後まで読み終わるとと言う感じ。 だんだんと、1巻の頃だと曖昧だった魔法世界の ことが明らかになってき…

ちょっと、旅にでます。

明日から、ちょっと隣国に旅にでます。 本当はバンコクに行く予定だったが旅行会社から中止連絡を受けた。 ここ最近ずっと、タイの政治情勢とか見てたけど外務省の危険レベルが2に なるだけあって不安定。 まあ、飛行機は飛んでるので無視して突入もありか…

鋼殻のレギオス15 ネクスト・ブルーム

あらすじ 別れと出会いの季節がめぐってもレイフォンは悩む話 感想 今回はレイフォンはひたすらウジウジ悩みっぱなしで 読んでいてこっちもイライラしてくるが今までのグレンダン編と比べたら 話的には面白いと思う。 素直に学園を舞台に話を進んで欲しい。 …

あかね色に染まる坂 ぽーたぶる

システム メディアインストールがないためか おおかみかくしと比べるとイベント切り替えとかもっさりしてる気がする。 あと、場面切り替えにでてくる絵が明らかに上下ぶつ切りにされてるのが 気になる。 音楽 PC版と声優は交代してるがアニメ版と同じなので …

輪環の魔導師〈7〉疾風の革命

あらすじ 空中庭園へとたどり着いたアルカイン達の前に ラダーナが現れる話 感想 王道ながら相変わらず丁寧に話が進んでいって安定して 面白いと思う。 フィノの黒さも相変わらずだし本編も 賢人=いい人、魔族=悪い人の図式もくずれていくし 面白い。 評価…

H+P(6) ―ひめぱら―

あらすじ 帝国にとらわれてしまった恭太郎の話 感想 今回は、5人姉妹も女帝も幼女な話。 悪の女帝と思われていた女帝は実は賢くていうか かなりアメリカ的な考えの持ち主。 女帝の将軍裏切りのオチはちょっとあざとい気がした。 評価 ★★★/5H+P(6) ―ひめぱら…

タルタロスオンライン

ここ最近珍しくMMOと言ってもタルタロスはMOだけどはまっていた。 私には珍しくなんと1月以上も続いてるという。 ただ、人に推奨はあんまりできないかな。 どっぷりとやるゲームでもないし。と言うのもこのゲーム疲労度というシステムが あって疲労度が100%…

私の男

あらすじ 震災で家族を失った花は若い親戚の叔父に引き取られ養子になった日から 淳悟と花の関係が始まる話 感想 これは・・・、なんか普通の文芸書になったなあ。 と言う感じ。まあ、つまるところ実の父親と肉体関係になってしまって ときおり殺人事件の話…

空の彼方

あらすじ 太陽の下を歩けないソラはある不思議な決まりごとを 決め手経営してる防具屋の主人な話 感想 ちょっとした約束ごとを決まりにしてる太陽の下を歩くことができない 防具屋の主人ソラとそれをめぐるオムニバス形式な話。 基本的にちょっぴり良い話集…

キディ・ガーランド

キディ・グレイドが大好きだからがっかり感が大きかった。 最後まで何がしたいのかさっぱり。

のだめカンタービレ フィナーレ

これで最後かと思うと残念に思える。 川澄綾子ののだめは良い演技でした。

とある科学の超電磁砲

今期で一番面白かった。 1巻だけでもBDを買うぐらい。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

7話まではとても面白かったけど後半はダレ気味。

バカとテストと召喚獣

いろいろと面白い原作エピが残ってるので2期に期待。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

いろいろと詰め込みすぎた。 結局最後まで戦争とか意味不明だし1クールとか無理すぎる。 雰囲気とかは良かったのだけど。

花咲ける青少年

なんだかんだで面白かった。 話題にはあまりなかったけど。

はなまる幼稚園

山本先生に癒さた。

おまもりひまり

惰性で見たただけだった。

おおかみかくし

原作ゲームはマルチなのだがあのアレンジはないと思う。 最後のギャグ回とかいらないし。

れでぃ×ばと!

キャラデザがかのこんまんまだったと思う。 2期もやって欲しい。

ちゅーぶら!!

原作を読んる身としては無難だったな。

2010春調査(2010/1-3月期、終了アニメ、34作品)

01,銀魂,x 02,ドーラ,x 03,こばと。,F 04,君に届け,F 05,戦う司書,F 06,テガミバチ,x 07,ちゅーぶら!!,C 08,クロスゲーム,x 09,怪盗レーニャ,x 10,れでぃ×ばと!,B 11,マリー&ガリー,x 12,おおかみかくし,C 13,おまもりひまり,C 14,ジュエルペット,x 15,はな…

ぷりるん。―特殊相対性幸福論序説

あらすじ 「ぷるりん」しか言わないクラスメイトや放浪の旅にでてる姉とか の話 感想 ラストまではめちゃくちゃ面白かった。 ていうか、やたらとハーレムなわりには途中から主人公が EDになったりアバズレな彼女ができたりはじけてる癖に 「ぷるりん」しか言…

彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女

あらすじ 蝗害に国が激震するなか縹家で目覚めた秀麗はな話 感想 なんか最近このシリーズが面白くない。 その理由は、異能とか千里眼とか非現実的な話がやたらと 全面にでてきてるからだと思う。 まあ、ここまできたら面白くないと言いながら最後まで付き合…

ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス

あらすじ ついに、世界樹までたどり着いたキリトはついにリーファの正体を 知ってしまう話 感想 今巻も素晴らしいキリト無双っぷり。 そして、王道のラスト典型的なわりには面白く読めるのが不思議なくらい。 次回もあるらしいけどマンネリにならなければい…

とらドラ・スピンオフ〈3!〉―俺の弁当を見てくれ

あらすじ いろいろなifな話がたくさんなとらドラ最終巻 巻感想 いろいろな特典でついていた短編が1冊にまとまった1冊。 短編目的でDVDやらゲーム買った人は涙目だな。 ifな話がやたらと多いのでお祭り感があるけどやっぱり書下ろしの 1編が秀逸すぎた。な…

2010年4月開始アニメ感想 その2

迷い猫オーバーラン 第1話 原作は1巻だけ読んだけどアニメ版もかなり面白くない。 結論としてツンデレだけだとやっぱり駄目ってことか。 いちばんうしろの大魔王 第1話 原作は未読。 これは、ハーレムっぽいテンプレだけど面白いな。 なにより、ヒロイン…

彼女は戦争妖精5

あらすじ 妖精の書が奪われ叔父である頼通が帰国した話 感想 今まで蚊帳の外だったさつきが戦いに 参戦したのが一番の目玉だと思う。 しかも無駄にボジティブな娘なあたりにニヤニヤする。 とりあえず、次回は短編らしいけど薬子のエピソードらしい。 これは…

お釈迦様もみてる―自分応援団

あらすじ 体育祭がスタートしたがあまり盛り上がらない話 感想 マリア様がみてるは祐巳自体成長しきってるからどうも最近成長物語としての 面白みにかけるがこっちは1年生がスタートなのでなかなか面白い。 あと、マリア様がみてるとのクロスオーバーとか。…

2010年4月開始アニメ感想 その1

一騎当千 XTREME XECUTOR 第1話 開始の最初は今までのあらすじ。 しかし、なぜかサイドカット放送なせいでみずらい。 新キャラ馬超の話がほとんど。 惰性で見るって感じになりそう。 おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第1話 普通に、前回の続きから始ま…