2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼鉄の白兎騎士団 II

あらすじ 無事に騎士団に入団した後に騎士団で団員の2人が 行方不明になる話 感想 テンポよくて読みやすいなあ。 登場人物が多い上に名前が印象に残らないから 誰が誰からわらんことが多々あるけどw。 評価 ★★★★/5鋼鉄の白兎騎士団 II (ファミ通文庫)作者:…

劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜

昨日のレイトショーで見ようと思ったらすでに満席だったりする罠。 というわけで今日見てきた。 ネタバレ全開の感想を言うと前編なわりには結構すっきりまとまってたり。 内容とか絵とか音楽とか完全新作な感じ。 特に、OPのシェリルのライブシーンは鳥肌も…

鋼鉄の白兎騎士団 I

あらすじ 鋼鉄の白兎騎士団と呼ばれるうら若き女だけが入団できる 名誉ある騎士団に入団する話 感想 冒頭はいまいちよくわからんかったが入団テストがかなり面白かった。 徒競走に、お宝探し一見のんきな入団テストに見えて 結構、創意工夫に満ち溢れてると…

火の国、風の国物語8 孤影落日

あらすじ ミーアがいかんして風の戦乙女と呼ばれるようになったのかと言う 話。 感想 やられた。としか言いようがない。 この巻はたしかにジェレイド編なのだが最後の最後で 今まで、無敵だったアレスに180度態度が一遍する出来事が待ち受けてるとは。 たし…

僕は友達が少ない 2

あらすじ 隣人部と言う名の部活は今日も友達をつくるために 頑張る話。 感想 とりあえず、「生徒会の一存」と同じにおいがするがこっとは 一存と違ってネトゲーありなんでもありなのでネタが続きそう。 今回も楽しく読めた。 みんなでネトゲーをやろうの話で…

ついに水樹奈々紅白出場

おー、ついに紅白出場決定!!。 思わず、テレビのニュースを見た瞬間「やったー」と叫んでしまった。 しかし、何を歌うんだろうか。 今年の紅白は絶対に見ないと。

S.C. NANA NETファンクラブイベントⅣ

ついに来た東京ビックサイト。そして、水樹奈々初めてのファンクラブイベント。 約4年ぶりぐらいになるのか。夏コミ以来なわけだが。 到着したら西館でAKB48の握手会やってたり。 13開演だし余裕で日帰りできるよねと思ったが甘かった。 まさか、13時25分…

どろぼうの名人

あらすじ ある日、古本の主人の妹になる話 感想 まず、絵はいらないと思う。 ラノベにしてはかなり異端で短編ともつかないような 断片の話で古本の主人川合さんと主人公初雪の共同生活が つづられていく。 別に、事件が起こるわけでもなくかと言って日常生活…

おおかみかくし

大体、14時間ぐらいでクリア。 システム まあ、普通のノベルに必要な機能は一そろいしてるかと思う。 ただ、アクトペディアがみにくかったけど。 CG 今回は、絵をPEACH-PITが担当してるだけあって なかなか、雰囲気がでて好感ももてる。 音楽 特に、印象にの…

ようこそ青春世界へ!

あらすじ 手芸が得意な双葉は演劇部に入部する話 感想 いろとつめこみすぎだと思う。 主人公が重大な秘密があるかと思えば最後は部活内でカップルが誕生したり 部活描写はいまいちぱっとしない。 部活のメンバーも適当に黒魔術とかで味付けしてるだけだし と…

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

約32時間ぐらいでクリア。 一応、第6章までやった。 元であるFC版をやってないのでそれはそれで新鮮だった。 FC時代に5章のオムニバス形式って時代を先取りしてるなあと でた当時を思えば感心する。 でもまあ、ストーリーとかは古臭いので別にそこが 面白…

ロロナのアトリエ

1週目を14時間ぐらいでクリア。 ノーマルエンドだった。 システム 今回は、絶対に納品しないと駄目なアイテムが3ヶ月に1回 ぐらい。普通にやってれば結構余裕。 戦闘は、ぶっちゃけただのコマンド方式。 けどまあ、アトリエだしこれぐらいで言いと思う…

狼と香辛料 13

あらすじ ノーラが服の仕立て職人になりたい話と桃のはちみつ漬けの話 感想 毎回もう買うのやめようと思いながらもついつい買ってしまう。 でも、今回はかなり新鮮に読めたと言うのも視点が犬とか 今までも話題だけ登場した幻の桃のはちみつ漬けとか 割と初…

宇宙をかける少女 上下巻

あらすじ 宇宙をまたにかける大財閥の娘である獅子堂秋葉は大冒険に まきこまれる話 感想 TVアニメとは設定も話もだいぶ違いがあると思う。 でも、ぜんぜんこっちのほうが綺麗にまとまってるしよかった。 なにより、主人公の秋葉がアニメとは違ってただの脳…

アスラクライン 13

あらすじ 2順目の世界へと戻ってきてついに神と最終決戦がおこる話 感想 あとがきでも書いてるように一応完結してるらしいがこれはたしかに エピローグやらなんやらが欲しい感じがする。 最後まで読んでつくづく思ったのは智春がとっと奏と契約したら こん…

MAMORU MIYANO 2nd LIVE TOUR 2009 〜SMILING!〜 IN OSAKA

宮野真守は最初のライブツアーのチケットはとったけど行かずじまい。 初の男性声優ライブと言うことで流石に今までのライブと違って 99%女しかいないという。 そのおがげでトイレが混むなあw。 ライブの内容はと言うとアニサマを見てから踊って歌う人と言う…

彼女は戦争妖精 4

あらすじ 書を探す人たちにルティアが攫われた話 感想 相変わらず、面白い。 どこぞのラブコメの主人公のごとく伊織が右往左往せずに さつきに対してばっさりなところが痛快すぎる。 まあ、ちょっとさつきがかわいそすぎる気はするが。 次巻も楽しみ。 評価 …

もっと!陰からマモル!

あらすじ 裏陰守と呼ばれるマモルそっくりの女の子が入学して来た話 感想 せっかく、シリーズが復活したのに話が相変わらずすぎて なにも進んでいない件について小一時間問い詰めたい。 新キャラが登場するも本編が進んでないとか さすがにどうなのよと思っ…

アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者

あらすじ 新1年生にバーストリンカーがいないと思っていたら実は いてシルバークロウの翼を奪われる話 感想 あとがきでも作者が書いていたがど根性とか努力とかですべてどうにかなる バトルものも鼻について好きではないけどゲーム小説の体裁を とりつつ努…