2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

はい、一応帰国したので旅行日記を10日分書こうと試みてみます。 とは言え、途中で挫折する可能性もなるけど気長に書いていこうと思います。 海外旅行が初めてなので噂のエコノミー症候といわれるもの納得だった。飛行機の旅は想像以上にしんどく、あまり…

告知

1月31日〜2月9日までアメリカへと旅立つため更新を停止しますので悪しからず。 で、結局行くわけです。まあ、せっかくの一人じゃない旅だしね。 eo光さん、ストーンパレット欲しい!

うたわれるものらじお 第30回

今回はSuaraがゲスト!しかも、三回目。流石に、小山氏も柚姐も好きなだけあるのだろうか? で、このラジオを聴いていて初めて知ったんだけどSuaraのライブが大阪で4月29日にあるのだそうだ。 くわー、行きてー。最近ライブに行ってないから余計にそう思…

マリッジブルーじゃないけど

なぜだか、知らないけど物凄く今旅行に行きたくない気分だ。 今週の水曜日から2月9日帰国予定でアメリカに行く予定だけど。やる気が起こらない。 本当なら今荷造りをやってるはずなのに一切やってない。行きたくなきゃ行くなよって感じなんだけどもうすで…

2月購入予定小説

2月1日 銀星みつあみ航海記 LOG.01 彼女が家出した動機 スプライトシュピーゲル I Butterfly & Dragonfly & Honeybee オイレンシュピーゲル 壱 Black & Red & White 地獄少女 恨みの紋章 2月9日 舞−乙HiME列伝 アヤネ降臨篇 2月10日 狼と香辛料 IV 世…

荒野の恋 第二部 bump of love

あらすじ 中学生になった荒野は初恋の人と離れ離れになったけど元気に学校に通って少しだけ大人になりましたな話 感想 荒野の恋三部作も二作目ってことで読んでいてわかった。これ、ラノベってより 国語の教科書に載ってそう。「赤い実弾けた」とかさ。別に…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話

1話を見た限りただの空気アニメかと思っていたけどテンポがいいね。 今回からOPがついたけど画面に自然にキャスト&スタッフの文字を埋め込むのが最近の流行なのか。 ペンキでキャラたちが描いたっていうのは面白いよ。 これ見てて物凄く思うのはきっと原…

“文学少女”と繋がれた愚者

あらすじ 図書室の本が切り裂かれるい言う事件が発生したため遠子が事件解決に乗り出す傍ら文化祭で劇をやることになってしまう話 感想 この本がなぜシリーズ屈指と言われているのかわかった気がする。 今回は武者小路実篤の「友情」をオマージュされたもの…

彩雲国物語―緑風は刃のごとく

あらすじ 一月以内にどうにか手柄を立てないと官吏を首になってしまう秀麗が奮闘する話 感想 いやー、新キャラが登場。今までのキャラと違って目的のためなら手段を選ばない人が登場してきて今まで基本的には優しい人が秀麗の周りに いたので断然面白くなっ…

涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD

なんて、ネタ満載なんだろう。見事に音だからこそ伝わるシナリオだと思う。 カマドウマ退治の時のように変な怪物を退治したりとあるんだが、平野綾がみんなの物まねをしたりキョン&小泉がラップを歌ったりと爆笑の嵐。 で、一番の注目であるハルヒバンドの…

彩雲国物語 紅梅は夜に香る

あらすじ 茶州での一件の責任を問われてしまい謹慎処分となってしまった秀麗は街で自分のできることを探し始めた話 感想 いつも、前向きで頑張る秀麗が周囲に「なぜ、そんなに頑張るんだ?」と問われてスーパーマンでもなければなんでもなくてただの意地で踏…

ようやく

前から、blogの大改造をやろうと思いつつも放置していたのですがようやく重い腰をあげました。 とは言えまだまだ、工事中とか多数だけどね。 とりあえず、やろうと思っていること ○本の感想を著者別に見られるようにする ○リンクをカテゴリー別につくる 以上…

吉永さん家のガーゴイル(2)

あらすじ 怪盗百色と呼ばれる泥棒とガーゴイルと一騎打ちをしつつもある研究所から一人の少女を盗む話 感想 間も変わらず、人情ものだなーと思う。梨々が涙を流しながら精一杯みんなを騙して悪ぶる様もそれに対して素直に 怒りをあらわす和己も現実にはない…

2006年下半期ライトノベルサイト杯投票

初参加。前回は参加しようと思っていたらいつの間にか締め切っていたので。 新人・新作部門鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈1〉 (電撃文庫)作者: 壁井ユカコ,テクノサマタ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック:…

まぶらほ じょなんの巻 いち (1)

あらすじ かつての事件によって思い出がすべて人々の記憶から消えてしまった千早はもう一度思い出を作るために葵学園に転校してきた話 感想 なんだかなー感が否めない。前回、和樹への恋は失敗に終わってしまって契約によって思い出が消えてしまって綺麗に終…

学生最後の・・・

本日で、4年間の集大成である制作物が終わった。 印象深いことは大賞をとった映像がシナリオ映像共に凄かったこと。 先生が最後に涙ぐんでいたこと。実は、中央ブースに向かって踊りたかったと思っていたこと 中ノ森バンドが意外に生で聞いたら悪くなかった…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話

シャーリーがまさか、ルルを守るためとは言え銃で撃ってしまうとは。 それにしても、マオの能力が人の心が読めるとはね。個人的には、ルルの能力が上な気がすると思っていたけど、奥が深いな。 C.Cの声を聞いて悦に入ってるマオはイッテルな。 でもまあ、マ…

やばい、歳だ

本日は空が白みがかった時間から家を出発しました。 荷物運びのため朝早く出たのに時間まで物凄く暇でした。しかし、重要な点はココではない。 大阪城ホールで本当に起こった恐ろしい話。長時間の立ちっぱなしと寒さ飢えと乾きのせいで疲れがピークになり吐…

Fate/zero

あらすじ 聖杯戦争からさかのぼること10年前。もう一つの聖杯戦争の物語 感想 ニトロとの夢のコラボレーション。こういうのは見かけ倒しでぜんぜん面白くないことが多いけどこれは、本当に面白いよ。 Fateの世界観をしっかり出しながらもサーバント自体今…

ゼーガペイン

リアルタイムで放送してた頃18時放送ということでスルーしていたけど終了した今、人気があるという事で今更見てみました。 王道なロボットものかと思いきや現在のIT社会を反映したストーリーで人類はいつの間にか滅亡し人はサーバーの中で永遠に時間をル…

ARIA The NATURAL パーフェクトガイドブック

付属のドラマCDがあまりにも素敵でした。 TVシリーズの後日談的な話なんだけどとくにアリス好きな私としてはアテネ先輩に1年間ありがとうが言えなくてもじもじしているところが最高に可愛くてハートフルでした。 癒されたい人は聞くべし。ARIA The NATU…

腐女子彼女。

あらすじ 2つ年上の僕の彼女は腐女子でした。と言う有名blogを書籍化 感想 もともと、私はこのblogが好きで1年ぐらい前から見ていたんですがそれがついに書籍化されると言う事で普通ならわざわざ本まで買わないんだけど 結構、このカップルが好きなんで思…

カレイドスター ぐっどだよ! ぐぅーっど!

デフォルメされたカレイドのキャラが繰り広げる完全ギャグ完全ファン向けアイテムとしか言いようがない。 とりあえず、OPが「約束の場所へ」をカレイドスターズのメンバーが歌うわけだがなんでメイだけ仲間はずれなんだろうか? 内容はメイのお料理とかケ…

OVA カレイドスター Legend of phoenix~レイラ・ハミルトン物語~

さてさて、カレイドスターのOVAも2作目ですが前作が残念ながら駄作としかいいようがなかったわけだが今回はいかがなものか? 前作の失敗の要因とも言える尺の短さだったけど今回は2話構成となったおかげで詰め込み感がなくすっきり消化されていた。 今回の…

”文学少女”と飢え渇く幽霊

あらすじ 本を文字どうり食べてしまう天野遠子が自分のおやつのために設置した恋愛相談ポストにいたずら書きが投函されることに憤慨した遠子と心葉が調査する話 感想 今回のオマージュされた作品は「嵐が丘」。といっても今回の作品は読んだことがないんだけ…

“文学少女”と死にたがりの道化

あらすじ 自称文学少女である天野遠子は本を食べてしまう。そんな彼女と同じ文芸部部員である井上心葉の二人に「恋を叶えて欲しい」と言う依頼が転がり込んできた話 感想 各所で面白いと話題の「文学少女」シリーズ。なるほど、文句なしに面白かった。一応、…

DDD 1

あらすじ 悪魔憑きと呼ばれる肉体と精神に異常をきたす病気が蔓延る中、左腕のないアリカと一見絶世の美少女に見える 四肢のないカイエの二人と悪魔祓いのお話 感想 まず、この本の装丁がかなり最悪。つーか、講談社BOXのレーベルが嫌い。無駄に箱がついてる…

ひだまりスケッチ 第1話

ほのぼのした感じ。元が4コマ漫画なだけあって細切れな感じです。 う〜ん、路線的には「あずまんが大王」を彷彿させるけどキャラのパンチが弱い。 Venus Versus Virus 第1話 どこかで、見たことがあるような設定にキャラ。これといって特徴もなく戦闘して…

リクエストにお答えして

Jさんがムービーだけ見たいとのことなのでYOUTUBEを貼り付けときます。

彩雲国物語 藍より出でて青

あらすじ 藍龍蓮が主役の短編集な話 感想 やってしまいました。間違って購入してしまった。 前回で、彩雲国物語の番外編は面白くないと言うことを学んでいたにも関わらず又間違って購入してしまった。 まあ、買ってしまったものは仕方がないので頑張って読み…