2013-01-01から1年間の記事一覧

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE

結構な割合で小さなお子さんが多かった気がする。 しかし、まさか前回のテレビシリーズから話がしっかり続いてたとは 結構昔すぎて話忘れたわw。 序盤から脇役陣もしっかり見せ場もありつつ最初の盗難から最後まで話が しっかりつながって多分ルパンのテレビ…

俺の教室にハルヒはいない2

あらすじ 声優のオーディションでアスカと幼馴染がバディっぐする話 感想 相変わらずハルヒとかまったく関係なくて どうかんがえても3角関係でフィーバーしそうな匂いがプンプンする。 しかし、この作者は突然性行為を要求するキャラって必ず登場するんだな…

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2)

あらすじ 大型キャンペーンクエストの話 感想 やっぱり、アインクラッドが一番冒険してる感じがして好き。 今回は、大型クエストなわけでもはや1巻のころと話が まったく別物になりつつあるけどまあこれはこれで面白いから 問題ないかな。 評価 ★★★★/5ソー…

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言

あらすじ 突然子会社がふえ忙しい藤崎の代わりに工兵が管理職代理をすることになる話 感想 相変わらず、ラノベの皮をかぶった現実っぽいあるあるが 今回も炸裂してる。 工数と残業代っとかまあよくあるよなあ。 時間は足りないけど残業できない。 これでよく…

はたらく魔王さま! (10)

あらすじ エンテイスラ編がついに終わる話 感想 麦畑が弱みと言うのがどうもしっくりこないしオヤジが実は生きていたと 判明しても麦畑に個室してるエミリアに最後まで共感できなかった感がある。 とりあえず、世界の謎がちょっと明らかになってさらに秘密が…

エロマンガ先生 妹と開かずの間

あらすじ プロのラノベ作家をしている和泉マサムネには引きこもりの妹がいてその 妹は実はプロのイラストレーターだった話 感想 前作も妹もので今回も妹ものかと思っていたけど読んでいくと 流石に面白くて引き込まれる。 第1巻でいきなり話が終了かと思い…

PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth

ペルソナ3は秋ぐらいまでやって挫折したけど これは結構忠実に再現されていて作画も良かったけど 尺がないからシリアス一辺倒で終わってしまったのが残念

冴えない彼女の育てかた 5

あらすじ ついにシナリオが完成した話 感想 表層面は相変わらずなにも変わらずに淡々とゲームが制作が 進んでるよな感じだけど霞ヶ丘 詩羽のシナリオを2つ書いてどちらかが 良いか選ばせるあたりに込められたあたりとか ニヤニヤする。 評価 ★★★★/5 冴えな…

英雄伝説 閃の軌跡

約45時間ぐらいでクリア CG 今回からキャラも3Dとなってかなり違和感を感じた。 とりあえず、もっと頑張ってほしいと思う。 音楽 話の途中でキャラが歌うシーンが登場するんだけど せっかく、歌のうまい人がいるのにファルコムBGMで流されて しまったのがと…

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

意外と本編が長かった。 前半はものすごく普通の魔法少女と化してこんなのいつもの虚淵玄じゃないとか 思ったけどそんな平和なうっふきゃはーしてる学園もの魔法少女も 後半からあっけなく崩れ去ったな。 実はこのゆかない学園も現実じゃなくて魔女はこの中…

逆転裁判5

約21時間ぐらいでクリア。 システムとかは過去でお馴染みだったけど サイコロックとかみぬくとか復活してるのは嬉しかった。 どうせだったら探偵パートで指紋とかはたくとかもやりたかった。 今回は探偵でも裁判パートでもとても親切設計でつまるところがな…

2013秋調査(2013/7-9月期、終了アニメ、49+8作品)

01,Free!,C 02,恋愛ラボ,x 03,君のいる町,D 04,進撃の巨人,S 05,有頂天家族,x06,ムシブギョー,x 07,戦勇。 第2期,x 08,LINE OFFLINE,x 09,ブラッドラッド,B 10,ビーストサーガ,x11,トレインヒーロー,x 12,きんいろモザイク,x 13,ロウきゅーぶ! SS,x 14,てー…

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 8

あらすじ ついに文化祭にして告白した話 感想 たくさんフラグが立ちまくりつつも本命には振られるという。 しかし、ここ最近ラストですごくいいところで終わるっていうのは なんなんだろう。 しかし、本命がいつつも・・・っていう展開は ホワイトアルバム2…

ゴールデンタイム (7) I'll Be Back

あらすじ 過去との記憶の混濁が始まる話 感想 話がぜんぜ進まないとか思ってたら今回で一気に進んだな。 サブキャラの修羅場に万里が絡まれ今の記憶と過去の記憶が 混濁してここがどこだかわからないとかちょと病院行ったほうがいいレベル。 そして、ラスト…

召喚主は家出猫 (2)魔法じかけの電撃作戦

あらすじ からくも撃退したが次々と敵が押し寄せてくる話 感想 基本的に知恵でどうにかするのが基本だけど魔法要素があるだけで 若干飽き気味だったこの作者もかなり面白くなってる気がする。 評価 ★★★/5召喚主は家出猫 (2)魔法じかけの電撃作戦 (角川スニー…

コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜

見ようと思いつつ放置してたけどようやく見た。 来場者特典でポストカートをもらったけどみたら13種類あった気がする。 つまり、13回も見ろと! 内容は、第1章だと本当にアクションシーンがすごいなの印象しかなかったけど 今回は随分とましになった気…

自作着メロをガラケーに設定する方法

久しぶりにガラケー買ったので作り方をメモしておく。 ためしたのはSH-03E。 1、MP3を適当なファイルでWAV景気に変換 2、http://www.hundredsoft.jp/wav2mld/からMLDファイルに変換 3、PRIVATE/DOCOMO/RINGER/RING0001にリネームして入れる。

空の境界 未来福音

無事に、特典の小説もゲット。小説の内容はかなりのお祭仕様だった。 同人版を買ったのであまりのも昔すぎて話の内容がすっかり 忘れてしまっていたけどだた200Pもないのに上映時間みたら2時間ほど あったからそんなに間がもつのかと思ったけど本当に忠…

STEINS;GATE 無限遠点のアルタイル

あらすじ 第3次世界大戦がおこりそうになる話 感想 もう手垢がついたぐらいスピンオフとか多くなってるこのシリーズのなかで この外伝小説はかなり面白くなってる。 その最終巻ということで怒涛の勢いで展開されて面白いけど ただ、最後がこのいろいろと投…

フルメタル・パニック! アナザー4

あらすじ 自分の意思でジオトロンと戦う決意をした話 感想 あとがきでも書いてとおりフルメタの宗介とちがって一般人が敵機撃破=人殺し であるというところを真正面から書いていて良かったと思う。 ただ、本編と比べたらシリアスばかり笑えるところとかも多…

小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜

冒頭とラストに新作パートがついてるだけで総集編でも断片カットつないだ だけなので新規で見る勢でも間違いなくポカーン状態。 正直、舞台挨拶ついてなかったらまったくおもしろくないし 見ないレベルだった。 ラストに2期の新規キャラがちょこっと登場す…

宇宙ショーへようこそ

夏休みの田舎で子どもたちが遊んでたら犬型宇宙人を助けるとお礼に 月に連れていってもらえる。 子供たちの演技のナチュラルさが素晴らしかった。 泣いたり笑ったりもう等身大すぎて。 脇役もベテランで固めていて隙がなかったし。 話は王道で月に行ったけど…

安達としまむら (2)

あらすじ 安達はしまむらとクリスマ遊んでみたいと願う話 感想 安達のテンションとしまむらのテンションの乖離がひどくて 言いづらくてしかたがないところとかなんかもうニヤニヤする。 間にはいる小話は相変わらずいらないと思うけど。 幸せな結末が見えな…

c あらすじ ハルヒの席とか言われたりしてる席は常に空席の話 感想 ハルヒとタイトルについてるけどまったく関係ない。 話は日常的な話があり声優を目指して頑張る幼なじみ とハルヒの席にすわる超人気声優の二人がヒロインで進んでいきそう。 ハルヒは関係…

2013年年末まで購入予定ゲーム

11月7日 AKIBA'S TRIP 2 11月14日 大合奏!バンドブラザーズP 12月5日 ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 12月5日 ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友

“花散里" ヒカルが地球にいたころ……(8)

あらすじ 地味委員長の秘密があきらかになる話 感想 地味委員長がターンの話。 是光モテモテと思いつつ実は名前からわかってたけど 委員長の秘密はまあ予想どうり。 しかし、このラストの引きはないな。 とはいえ、予告を読むとこの場で結論を出す感じではな…

婚活シュート!

あらすじ サッカーチームを引退したらもうなにもすることがなくって 婚活でもするかって話 感想 最初からラストが予想できるところがいただけないけど まあ、これで婚活頑張ったけどぜんぜんダメなままだと 夢も希望もないのでこれはこれでいいような気がす…

僕は友達が少ない9

あらすじ 逃げてしまった小鷹が告白の返事をする話 感想 意外にも、ちゃんと告白の返事をしたあたりに好感をもてたけど しかし、付き合わないとか宣言する意味はあるのかと言う。 夜空はメインヒロインのはずがもうヒロインじゃないな。 夜空の家族話解決し…

Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- 3日目

この日は初めての500レベルだったけど感想としては400と変わらない感じがした。 オルフェ 〜 SCARLET KNIGHT / 水樹奈々 & 宮野真守 は若干オルフェのキーがきついかなと感じた。 後ろから這いより隊Gは今年は2曲。 まあ、アニメ3期は当分なさげなきがする…

Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- 2日目

この日はアリーナCおそらく世間一般ではいいほうな部類に入る席だけど 相変わらず肉の壁だな。 バリバリ最強NO.1 / angela & Zweiで幕をあけて懐かしすぎる。 LEVEL5-judgelight- 〜 only my railgun / fripSide feat. motsu は空気よんでるなーとおもった。…