2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽園島からの脱出

あらすじ 最近流行りのリアル脱出ゲームの孤島話 感想 作者お得意のゲーム小説×リアル脱出ゲーム。 いつ、殺人が始まるかと思いながら読んで行ったら今のところ 誰も死んでいないと言う作者にしては珍しい。 金と集団と陰謀の匂いがぷんぷんしてて次巻も楽し…

末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5)

あらすじ 今度のヒカルの心残りは名前も顔も知らないネットで知り合った女の話 感想 今回は式部と紫織子とのバトルや葵のバイトとか あったせいで末摘花の正体とかかなりうすまった感がある。 しかし、式部のヒロインっぷりは素晴らしかった。 なんかもう、y…

Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 2日目

毎年主要なメンバーがコラボで登場するのが慣例だったわけだけど まさかの1発目で「マジLOVE1000%」 思わず慌てていた人多数。 堀江由衣の「YAHHO!!」は好きだけど毎年歌わなくてもと思う。 「正解はひとつ!じゃない!!」を毎年歌い続けるミルキーホームズ…

Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 1日目

今年は、水樹奈々&JAMがいなかったからどうなるのだろうと 思っていた。 OPは田村ゆかり&May'nこの組合合わせは正直合わないんじゃないかと思ったけど まあありかなと思わなくはない感じ。 川田まみは生で聞いたことがなかったけど十分にかっこ良かった。 …

フルメタル・パニック! アナザー4

あらすじ マオの娘が家出をする話 感想 なんの罪もない人が戦争によって死んでしまって 苦悩する主人公と言うんは本編にはない悩み。 そのもやもやへて家出騒動クルツの登場となかなか面白いけれど ギャグ成分はちょっと薄味でそこは好みが分かれそう。 評価…

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 舞台挨拶付き

ずっと、いつ見に行こうかとまごまごしてたら公開から 1ヶ月もたってしまったら八神家の舞台挨拶付きがある とのことなので慶び勇んで行ってきた。 舞台挨拶付きの映画もこれで3回目だけど1番トークが面白かったな。 出演者のテンションの高さでぜひとも…

“朧月夜” ヒカルが地球にいたころ……(4)

あらすじ ヒカルの兄の婚約者が所属してる部活に仮入部する話 感想 相変わらず、ミステリー仕立てありつつ式部が キュンキュンするね。 作者のこう言うところは素晴らしい。 兄が実はすべての黒幕じゃない的な匂いがでて 終わったわけだどもしかしそろそろ終…

さくら荘のペットな彼女7.5

あらすじ 堅物生徒会長と音楽家の彼女との馴れ初め 感想 生徒会長が音楽家のホープとの馴れ初めとオーストリアへの 留学をいかにして乗り越えてのかと言う話。 パンツも自分で履けないのキャッチフレーズがないと このシリーズも随分とまともな恋愛ものにな…

僕の学校の暗殺部

あらすじ 偶然人殺しを目撃した僕は暗殺部に入部することになった話 感想 暗殺部と言うより私設軍隊とかなんか暗殺部と言う名前は違う気がする。 イルカ人間と言うよくわからない化物を殺す話なわけだえど 相変わらずの作者の大藪春彦風味がぐんぐんと読めて…

なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術

あらすじ 客先に常住して仕事する話 感想 こんなんあるの?と突っ込みもありつつも 今の会社はセキュリティーゆるゆるだからこの舞台の小説と半分にしたら ちょうどいいと思った。 しかし、回を増すごとに梢がストーカー女っぽくなって怖いだけど。 うちの旦…

TOKYO GIRL’S LIFE―絶対に失恋しない唯一の方法

あらすじ 仕事命で頑張る女、夢を追いかけてバーで頑張る女、恋に生きる女達の話 感想 随分と極端な3人ぐみが登場したな。 絶対に失礼しない唯一の方法のサブタイトルは正直 いただけないなあと思う。 あんまりそこはサブタイトルには意味が無い。 しかし、…

天地無用!in LOVE2Blu-ray買った

むかし、BSで見て以来か。 天地無用と名前を冠してはいるけど正直天地無用と関係ないかな。 懐かしのセル画アニメもBlu-rayでみたら 解像度とかぜんぜん違うなと感心した。 ストーリーとしては爺さんが好きだったけど若くして死んだハルナ の世界に天地が同…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あらすじ ある夏死んだはずの幼馴染が再び現れる話 感想 一言で言えば一夏の不思議な出来事で片付けてしまいそうな 話も登場人物それぞれが抱えてる悩みや葛藤、死んだ幼馴染への想い を描くことによって随分ノスタルジック仕上がってる。 原作と違うところ…

フリーター、家を買う。

あらすじ 就職した会社を退職して以来怠惰な毎日を送っていたら 母親が鬱病になってしまう話 感想 テレビドラマをちらっと見てから読んだけど ドラマと違って不自然な女性も登場しないので安心した。 全体的に、フリーターが再起を図る過程を主軸にしていて …

コードギアス 亡国のアキト 第1章 翼竜は舞い降りた舞台挨拶付き

昨日の晩なにげなくHPを見てたら舞台挨拶付きの チケットが余ってたので急遽見に行くことにした。 舞台挨拶でも言ってたけどTVシリーズと比べると 戦闘シーンがかなり力が入ってたと思う。 カメラワークと言いナイトメアの質感と言い。 60分足らずなのに映…

映画 けいおん!

映画本編は以前感想を書いてるので本編の内容意外で。 やっぱり、映像のクオリティとかそのへんのレベルは流石に京アニ。 結構、値段としてはお高いけど本編に加えてオーディーコメンタリーとかも たっぷりついてる映像特典も140分以上あることを思えば高…

リトルバスターズ! Converted Edition

ひたすら長いこのゲーム流石はkeyと言ったところ。 因みに、このゲームフルコンプする前に力尽きてしまった。 とりあえず、リファインまではクリアした。 画質は流石にVITAと言うだけあっていろいろとな媒体で登場してるけど 画質はこのVITAでプレイするのが…