2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリーズオフ #5 とぎれたフィルム

大体13時間ぐらいでクリア。 システム システムに関してはそれなりに使い勝手はいいかと思う。 ただ、基本的に画面は16:9なんだけどOPムービーは16;9じゃないのは 気になる。 音楽・声優 個人的には、EDの「by your side」とラストEDの「ロマンシングスト…

坂本真綾LIVE TOUR 2009 “WE ARE KAZEYOMI!” 見終わった。

ライブDVDをなかなか見終わらない私としてはなかなか早かった。 見終わった今なんで有給とってでも大阪のライブに行かなかったのだろうと思った。 ライブ内容はプラチナやこれまでの代表曲をたくさん詰め込んだまさに ベスト版的なDVDだった。 坂本真綾のラ…

アンゲルゼ―孵らぬ者たちの箱庭

あらすじ 人の目を気にしながら小心者として生きてる陽菜は 歌だけがとりえな話 感想 コバルト文庫なわりには展開はひたすら主人公に厳しい展開だった。 陽菜はいらいらするぐらいにの小物っぷりにあとがきどうり イライラする。 けど、話事態は悪くない。謎…

鉄球王エミリー

あらすじ 王国最大の危機が迫りヴェルヘルミーネ率いる暴竜鉄騎兵が 眼前に迫る話 感想 ひたすら熱かった。 骨がくだけても最後の最後まで戦う暑っ苦しい。 1作目みたいに主要人物ばたばた死んでいたらどうしようかと思った。 とりあえず、完結面白かった。…

放課後の魔術師 (3)マスカレード・ラヴァーズ

あらすじ 完結した円環から呼び出しを受け査問会を 受けることになった遥は豪華クルージングの旅にでることになった 感想 今まで謎だった完結した円環が少しづつ謎が明らかになった。 いやー、相変わらず面白い。 前回登場した斎条とナツメのラストのやり取…

鋼殻のレギオス

あらすじ 汚染された大地で都市は汚染獣をさけて都市が歩く 街でかつて武芸で最高峰の天剣授受者となったレイフォンは学園に入学する話 感想 話自体はTVシリーズで見てしまってるので今更だが 登場人物の心情とか設定とかはわかりやすい。 文章も読みやすく…

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。

あらすじ 世界を少しづつ蝕む病、喪失症。 その病に冒された少年と少女は世界の果てを目指して旅にでる話 感想 物語の詳しい背景や設定は描かれずただ 喪失症と言う物じたいがすべて人々の記憶から失われ本人や その人にまつわる情報のすべてが失われている…

夏ぐらいまでのゲーム購入予定

5月28日 逆転検事 6月4日 アークライズ ファンタジア 6月25日 ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~ 6月25日 アガレスト戦記ZERO 7月21日 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 8月1日 モンスターハンター3 8月6日 マグナカルタ2 8月6日 流行り神3 8月27日 …

ここ何日か使用してみた感想

ヤマダ電機のポイントが余ってみたのでSE-DRS3000C を買ってみた。 装着感 350グラムといえど2時間ぐらいが限度。首が痛くなる。 臨場感 サラウンド感はかなりいい。 家にあったバイオハザードを見てみたがちゃんと銃弾は後ろから聞こえてくるし。 音質 こ…

女帝・龍凰院麟音の初恋〈3〉

あらすじ 夏休みに交際していたかもしれない記憶を 取り戻すべく今日も恋人ごっこを続ける二人の前に イケメン・運動神経抜群・頭脳明細な元婚約者があらわれる話 感想 おっぱい・おっぱいの文言に紙面をさいてるこのシリーズに 完璧超人男が現れた。 ただま…

放課後の魔術師 (2)シャットダウン・クライシス

あらすじ 鴉が学校の管理システムジェシカにハッキングをしかけ 学校に閉じ込められてしまう話 感想 徐々に、明らかになってきた。 けれど、むしろジェシカに対する久米の情熱がすばらしい。 次回は、2年前に亡くなった伊予の謎とかわかるらしい。 評価 ★★★…

神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使

あらすじ 神のみぞ知る世界がノベライズ 感想 ノベライズを手がけるのは有沢まみずと言うことでこれは期待せずには いられない。 読了後感想、あとがきも書かれているとうりギャルゲーなので 当然、文章を大量によませモノローグなんかもあったりする。 なわ…

ANGEL+DIVE〈1〉STARFAKE

あらすじ 愚鈍なまでにお人よしな夏彦はある日トワコと言う双子に 出会う話 感想 面白くねー。 まず、1巻なので当然話は途中で小説の半分も読んでも これはどう言う話かわからず最後まで読んでもやっぱりよくわからなかった。 そして、主人公がまったくと言…

放課後の魔術師 (1)オーバーライト・ラヴ

あらすじ ある日、学園に十七歳の担任の先生がやってきてそして その先生は魔術師だった話 感想 面白い。 なんとなく、買って読んだけど気がついたら一気に読んでしまった。 最初、十七歳の先生ってネギまっぽいのりかと思ったら そんなことはなくどちらかと…

HURTLESS/HURTFUL

あらすじ 兄が電車から転落した人を命がけで助け世間で 注目の人になりその兄の中から脱獄してきたと言い出す少女が目の前に現れ 一緒に鍵を探す話 感想 一見ライトノベル風味のお約束が満載に見えて 結構、現実は甘くないと言う箇所が満載であり 世間で善意…

少女七竈と七人の可愛そうな大人

あらすじ あまりにも美しすぎる少女七篭と幼馴染の美しすぎる少年 雪風そして七篭の母、優奈は旅に出てばかりの話 感想 なんともつかみどころのない話。 作中で雪風と七篭が似ていることが繰り返し強調されている ところや七篭の母が「いんらん」であると描…

428 ~封鎖された渋谷で

大体、17時間ぐらいでクリア。 本編とボーナス2つも読み終わった。 TYPE-MOON目当てでなんとなく買ってみたが本編がめちゃくちゃ面白かった。 バラバラだった登場人物がやがて渋谷壊滅と言う大事件に 繋がるまでの話。 時折、登場するkeep outが読むだけ…

夏期限定トロピカルパフェ事件

あらすじ 二人で小市民になろうと誓った小山内さんと小鳩君の 二人は夏休みに小山内セレクション・夏のスイーツ巡りをする話 感想 前作がどうもそんなに面白くないと思ってたが十分面白い。 今回でようやく人間関係に進展し二人は互恵関係で小市民になろうと…

狼と香辛料〈11〉Side Colors2

あらすじ 短編と中編。 中編はエーブが若き頃の話 感想 わかった。 最近どうもこのシリーズが面白くないと思っていたら ホロとロレンスの道中記が面白くないわけで経済話は それなりに面白かった。 つまり、何が言いたいかと言うとエーブのまだ貴族から商人 …

アスラクライン〈12〉世界崩壊カウントダウン

あらすじ 元の世界に戻る方法もわからないままなんとなく すごす話 感想 報われないヒロイン○○はやっぱり報われないまま終わってしまった。 正直、最後の夏目の紹介シーンは胸に詰まるところがあった。 今回で単純に敵や味方と言った構図ではなくなってしま…

バカとテストと召喚獣 6

あらすじ 夏休みの中Fクラスだけ補習を受けていたら召喚システムの 故障で召喚獣が化け物になったので補習から逃れるために肝試しを開催する話 感想 ここ最近、ラブコメ中心だったのが初期の頃らしくバカな話を前面にだしている。 でも、どうもラブコメ中心…

アスラクライン〈11〉めぐりあい異世界

あらすじ 1巡目の世界に飛ばされてしまった奏と夏目とニアは 感想 同じ人間だけど所謂パラレルワールドなので微妙に性格が異なるので 10冊も読んでるといい意味でニヤニヤしてしまう。 特に、前回敵だったあの人とかこの人が普通にいい人だと。 あとがき…

アスラクライン〈10〉科學部カイメツ

あらすじ 突然襲ってくる仮面の女に真日和そして科学部はー。 感想 怒涛の展開。前回があんまり物語として進行してなかった分 今回で複線を回収したり、あの人が裏切ったり死んだりと ここまで世界を壊してしまって大丈夫か?と思えるぐらい。 うっすぺらい…

アスラクライン〈9〉KLEIN Re‐MIX

あらすじ すべての謎を解く鍵は操緒の姉環緒がにぎっていると 聞かされ探す話 感想 今回も基本的に短編集となっている。 前編、一環してなぜか夏目が女装してる。 お約束どうり、主人公が可憐な美少女になると言うのはデフォらしいw。 評価 ★★★★/5アスラク…

アスラクライン〈8〉真夏の夜のナイトメア

あらすじ 夏休みを利用してペンションにアルバイトに行くことになった 夏目達は、このアルバイトを利用して夏目と高月を付き合わせようと もくろむ樋口の話 感想 今までなんとなく戦ってきた夏目がそれなりに意識してた戦うように なった巻。 それより、この…

アスラクライン〈7〉凍えて眠れ

あらすじ 2年生が修学旅行に出かけ飛行機まるごとハイジャックされた話 感想 珍しく、シリアスでこの巻でようやくなぜ高月が夏目を 守ろうとしていたかがわかると言う。 やっぱりこのシリーズ謎が多すぎて4冊ぐらい読んでからようやく 面白さくなってきた…

さよならピアノソナタ〈4〉

あらすじ クリスマスと真冬の誕生日に自分の気持ちを言うつもりが いえないままの話 感想 この巻の主人公のうじうじさと頑固親父っぷりに いらいらさせられっぱなしだった。 それはそれで面白かったけど 最後はハッピーエンドなのはいいがもう少し エピロー…

“文学少女”見習いの、初戀。

あらすじ 春、3年になった井上心葉が部長文芸部に 1年生が入部した話 感想 最終巻のラストに至るまでの続きと言うことで 遠子が卒業して何があったかと言うことで 心葉を好きになった1年生の女の子の押しの強さと 「曽根崎心中」を本編にちりばめて 相変…

アスラクライン〈6〉おしえて生徒会長!

あらすじ 第3生徒会会長に兄の居場所を尋ねるために会いに行ったり 王様ゲームをしたり二人三脚していたらリボンがほどけなくなったりする話 感想 めずらしく短編集だった。 ただまあ、このシリーズはちょっと謎が多すぎるので たまには短編集をだすぐらい…

Wii Music

ソフマップで投売りしていたから買った。 発売した当初買おうか迷っていたらいつの間にか忘れてた。 とりあえず、さらりと遊んでみた感想はWii Musicのキモである 演奏やアレンジは楽しさはよくわからん。 やっぱり、楽器は最初キラキラボシしか弾けなくても…