2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀色の髪のアギト

ずっと前にBS-hiで放映していたものを今頃なんとなく見た。 劇場版らしく、作画のクオリティは圧倒的だと思う。 森と融合した町の描写とか水とか人物のデッサン崩れもまったくなし。 音も5.1chをいかして包み込むような音本当にさすがは劇場版。 けど、シナ…

裸者と裸者 孤児部隊の世界永久戦争

あらすじ 西暦、応化と言う架空の年に日本国内は 内乱が勃発し公立学校が閉鎖し全国に孤児がたくさん 溢れ生きるのに精一杯と言う話 感想 面白かった。 全体的になテイストは大藪晴彦って感じで、なんかもう基本路線はドラッグとか暴力とか 性的描写とかてん…

ソルフェージュ~Sweet harmony

以外なぐらい長かった。詳しいプレイ時間はわからないけど 約2ヶ月ぐらいプレイしていたように思う。 システム シーン再生に、シーンごとにスキップ、高速メッセージ送りといった感じで かなり充実している。 ゲームとしてはノベル+音ゲーなわけだけど音ゲ…

ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3

あらすじ タバサはいかにして強くなったのか? タバサとシルフィードとのはじめての邂逅。 タバサが主役の短編集。 感想 タバサが異常なまでに強く秘密とかタバサの サイトへの猛攻アタック攻撃のところを第三者の視点 で見られてあんまり自分の内面を語るこ…

アニサマ2009年

2日間開催で2日×2づつ応募したら 22日当選で23日落選した。 そして、今日早速引き換えたらなんとアリーナーだった。 去年は4階だったのでめちゃくちゃ楽しみだ。

狼と香辛料〈10〉

あらすじ 狼の骨を捜して北まで来た話 感想 もう、10冊まできたこのシリーズ最近飽きたとかいろいろと 思っていたこのシリーズ確かに経済的な話もあり 原点に立ち返った感じはするがやっぱり飽きた。 評価 ★★/5狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,…

輪環の魔導師〈5〉傀儡の城

あらすじ 西大将にとらわれてしまったセロとフィノを助ける話 感想 今まではずっと魔族が悪くて賢人がいい人と言う構図で やってきたのが今回の件でそうではないと言う話に なってしまってこれで次からどう転んでいくのかとか セロの正体とか第2部が楽しみ…

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-

クリア時間約37時間ぐらい。 クエストとかはほとんどやってない。 システム スターオーシャン特有のフィールドをぐりぐりと動き回れるものに 加えてサイトアウトと言うシステムが戦闘が面白くなっている。 戦闘はまあまあ、だったけどその他のアイテムクリエ…

ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編!

これほど、ブルーレイじゃなくてDVDでいいじゃんと思える作品も 珍しいんじゃないかと思った。 いや、あまりにもブルーレイの恩恵を感じられなかったから・・・。 やっぱり、30分で登場人物が全員登場すると薄いし とりあえず、適当にサービスショットがあ…

あまがみエメンタール

あらすじ ルームメイト莉子は心音を頻繁に体のあちこっちに 噛み付く噛み癖がある話 感想 なかなか新しいなあと思った。 一見すると単なる甘ったるい話かと思ったらそう言うわけでもなく はっきり言って莉子はかなり異常で溺愛している母も十分異常だと思う…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN―4

あらすじ ついに新皇帝となったルルーシュは暴虐の限りをつくす話 感想 ついに、ノベライズも最終巻。 最後のあの御者の正体がわかるかもと ワクワクしたけど残念ながらはっきりとルルーシュであるとは 書かれていないけど読んだらやっぱり十中八九あれはル…

彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる

あらすじ 紅家の当主である黎深が朝廷を去り、次々と紅家の 官僚がやめる話 感想 ついに、ついに、最後の最後で衝撃の展開に。 てっきり、この小説は女性初の官僚である秀麗が出世したりする 島耕作みたいな話になっていくと思っていたのに意外すぎる展開を…

パーフェクトキス

あらすじ 短い短編がたくさんと中編がいくつか。 所謂、ヒモのような生活をしながら彼女は言う「わたしの駄目なところ全部あなたが引き受けて」と。 感想 タイトルが「パーフェクトキス」と書いているわりに完璧とは ほど遠くむしろ、痛い主人公のオンパレー…

マクロスフロンティア Vol.4 トライアングラー

あらすじ すべての黒幕であるグレイスが人類を一つにするために ランカを利用しようとしついに最終決戦の幕があがる話 感想 う〜ん、このノベライズシリーズ最初のころは TVシリーズではあまり意味がないと思っていたアルトの 歌舞伎役者である設定やオズマ…

とらドラ 10

あらすじ 二人ですべてを捨て逃げ出した大河と竜児の話 感想 ついに、トラドラも最終巻。 この巻を読んでさすがは竹村ゆゆこだと思った。 数あるラブコメのなかでもこんなにも力いっぱい登場人物の好きだと 言う気持ちを力強く書く人はいないと思った。 とり…

プシュケの涙

あらすじ 夏休みの補習の日一人の少女が学校で飛び降り自殺をした話 感想 最初飛び降り自殺した少女の死の真相を学校一の変わり者由良が 執念じみて操作していた。 だけど、この話は死の真相が語られた後の死んだ女の子の過去を振り返る 話が秀逸だった。 ま…

レンタルマギカ 旧き都の魔法使い

あらしこ 京都に修学旅行に行くことになったいつきとアディリシアと穂波に 加え猫屋敷が所属してる結社「八葉」が依頼をしてきた話 感想 就学旅行の話だと言うのにほとんど就学旅行に関する話がないのが残念だ。 ただ、話の展開は大きく動いたと思う。 いつ…

ウェスタディアの双星〈3〉世を忍ぶ将軍漫遊記の章

あらすじ 2大英雄の二人が海賊退治をする話 感想 いままで、怒涛の戦争劇ばかりなのが今回は辺境の惑星で 海賊退治をするお話。 でも、個人的にはメインは海賊退治ではなく舞踏会だと思う。 ただの、一般兵士と勘違いをした辺境惑星の貴族の娘の その後にに…

ウェスタディアの双星〈3〉世を忍ぶ将軍漫遊記の章

あらすじ 2大英雄の二人が海賊退治をする話 感想 いままで、怒涛の戦争劇ばかりなのが今回は辺境の惑星で 海賊退治をするお話。 でも、個人的にはメインは海賊退治ではなく舞踏会だと思う。 ただの、一般兵士と勘違いをした辺境惑星の貴族の娘の その後にに…

Minori Chihara Live Tour 2009 〜Parade〜IN OSAKA

と言うわけで茅原実里のライブツアー2回目に行ってきた。 前回、オールスタンディングなうえに一番最後列に居てしんどすぎてあんまりきおくにない。 今回は、2階席隅っこというわけでまったりのんびり見れた。 全体的にはMCはさすがに前回と違って「ありが…