ソルフェージュ~Sweet harmony

以外なぐらい長かった。詳しいプレイ時間はわからないけど
約2ヶ月ぐらいプレイしていたように思う。


システム
シーン再生に、シーンごとにスキップ、高速メッセージ送りといった感じで
かなり充実している。
ゲームとしてはノベル+音ゲーなわけだけど音ゲーがクリア
できなくても大丈夫なように自動再生もついている。
音ゲーは曲によってめちゃくちゃ難易度が違う。


音楽
音楽がテーマなわりに楽曲が全体的に普通のpopに
なっているのがとて残念。
前作のシンフォニックレインは今な亡き岡崎律子
手がけていたから単なるpopで終わらなかったが。
あと、歌い手が榊原ゆいがほとんどと言うのが残念だった。
千早の中の人がいるんだから歌わせるべき。


CG
全体的に少女漫画ちっくな絵にふんわりとした絵が特徴的。
シナリオとよく合っていてGOOD


シナリオ
音楽の名門学校を舞台にフォルテールと言う魔力がないと弾けない特殊楽器
のコンクールのためにパートナーと2人で汗と涙で頑張ると言う話だが
いろいろとガチすぎて笑いがこみ上げてしかたがない。
特に某シナリオの「あの、星にかけて大切にするって誓うよ。」とか
まあ、いろいろとガチなうえにそれを普通だと流れる学園生活っぷりは
兎角すげーの一言。


感想
いろいろと、魔道楽器なわりに普通のキーボードに見えるとか
同じ曲ばかりで飽きるとか細かい不満はいろいろとあるが
シナリオがなにより面白かったし、システムは快適だったし
PSPでノベルやるんだったら損はないと思った。

ソルフェージュ~Sweet harmony~(通常版)

ソルフェージュ~Sweet harmony~(通常版)