2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐ 円環連鎖のウロボロス(2)

あらすじ 大人気ノベルゲームの後編 感想 めちゃくちゃ分厚いおかげ読むのに結構苦労した。 ちなみに、あの最後のシーンで少しだけ追加があったりと 小説版ならではなの魅力溢れてる1冊だった 評価 ★★★★/5STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐ 円環…

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

約11時間ぐらいでクリア システム メールでシナリオが分岐するのは前作と一緒と 言う基本的にFDなのでシステム面は前作と同じ 音楽 OPが正直かなりはじけてる。 お祭りらしく当分だーりん、だーりん が耳について離れない CG 基本的に前作と同じ。 ただ、…

烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える

あらすじ ただの剣闘士だったオルバが皇太子とそっくり と言う理由で影武者をやることになった話 感想 話の筋は王道だけど隣国の姫とかなかなか味のある キャラが登場してまだまだ序盤ながらも 面白い。 特に、中盤から終盤あたりとか次回も買おう。 評価 ★★…

剣の女王と烙印の仔〈1〉

あらすじ 人の命運を食らう化けもの憑である少年クリスと 剣士ミネルヴァの話 感想 なんか、微妙にクリスとミネルヴァの関係がわかりにくい。 単に、私の理解力が乏しいだけの可能性もあるけど なぜ、クリスととミネルヴァが一緒にいるのかとその心情とか 次…

彩乃ちゃんのお告げ

あらすじ ただの小学生であるはずの彩乃ちゃんは教祖様な話 感想 ただの小学5年生である彩乃ちゃんはどこかの 新興宗教の教祖様で諸事情により各地を転々として 彩乃ちゃんのにまつわる人々の話と言う感じなんだけど 彩乃ちゃん自身は教祖様であることに関…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2

あらすじ 俺の彼女と幼なじみげ修羅場な中彼女の妹が 登場したり謎のラブレターが投函されたりする話 感想 うわーこれはやってしまった作者。 と言う感じな1冊。 巷では修羅場じゃないとかいろいろと言われてるけど まあ、ライトなノリが売りなんだと思って…

僕と彼女のゲーム戦争

あらすじ ゲームが政府公認で大流行ワールドのとき 読書大好きっこの主人公がゲーム部に入る話 感想 作者のゲームへの愛が溢れてくる。 ギアーズ・オブ・ウォーとかアンチャーテッドとか 私がゲーム未プレイなものばかりだけど。 しかし、小説の中で有名な「…

彼女は戦争妖精8

あらすじ 岩手県での一見以来常葉を戦いからとおざける話 感想 今巻の最後でついにあの人が退場したり、常葉との一見で すっかり空気キャラと化してしまったさつきとか 盛りだくさんな中次回で最終巻だそうで近いうちに よみたい所 評価 ★★★★/5彼女は戦争妖…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

いつもの道理の安心したスパロボだった。 約34時間ぐらいでクリア。 やたらと新規作品で豪華だけど2部さくなので最後まで 登場しなかったり。 でも、やはりスパロボシリーズってどうしても最後のほうに 嫌気がさしてくる。第2次スーパーロボット大戦Z 破…

名前のない女たち ベストセレクション

あらすじ 企画AVと呼ばれる単発もののAV女優たちの 人生をかいたノンフィクション 感想 ここで登場するAV女優達の人生はどれも壮絶で 読んでていてどんどん心が暗くなってくるぐらいの 重い人生ばかりで過程はあれど概ね親の借金、貧困、 子供ころのいじめ、…

Dance Central

アジア版や北米版を買おうかなと何度思ったことか。 結局めでたく日本版がでたのでついに買ってしまった。 基本的にはダンエボのようなゲーム。 違う点は、本気でおどれるようになりたいと 思う人のために1曲フルで踊る前にダンス練習モードが あって1ステ…

有川浩脚本集 もう一つのシアター!

あらすじ 学校公演で掃き溜めレンジャーをやる話 感想 まず、これは基本的に脚本そのものでト書きとか 細かい部分まで書きこまれていてなかなか舞台っぽいくて面白い。 脚本も有川浩が書き下ろしてるので基本的には面白いのだけど ただ、1点気になったのは…

WHITE ALBUM2 -introductory chapter-

約5時間ぐらいでクリア。 システム 選択肢が一切でてこないうえに序章と位置ずけあられてるせいか めちゃくちゃ短い。 音楽 脇役から主役級までめちゃくちゃ豪華キャストで彩られて 間違いなくメディアミックスを狙ってるとしかいいようがない。 音楽は前作…

"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1)

あらすじ ヒカルの君と呼ばれていたもてもてハーレム皇子が 亡くなって無念を不良と呼ばれてる主人公が解決する話 感想 源氏物語をモチーフにしてるだけあって 各キャラの名前が源氏物語をオマージュしてたりで いろいろとニヤニヤとする。 しかし、このヒカ…

彩雲国物語   紫闇の玉座(上)

あらすじ バッタ災害をどうにかするため命がけで外の世界に でていく秀麗の話 感想 いつの頃からファンタジー全開になってしまった彩雲国物語は 個人的には面白味が感じられず今回も ほぼ惰性で読んでるこのシリーズもついに次巻で最終回なそうで。 しかしこ…

涼宮ハルヒの驚愕 

あらすじ 長門が表向き病気になったり新1年生が入ってきたり する話。 感想 なんか、前にもまして話がわかりにくくようは 2つの時間軸を中心に話がすすみ むしろ、佐々木さんが想像以上に一癖も二癖もある とは思わなかった。 というか、最後に佐々木さん…