2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの予定はないけれど

GWの予定なんてひたすらカオスヘッドプレイしかないが今年の夏はいろいろと 行きたい所があるので頑張ってAnimelo Summer Liveことアニサマに参加しようと 思ってとりあえず、携帯の先行予約を応募してみました。 まあ、2日間参加しようと思ったら月曜日有…

CHAOS;HEAD 感想その1

PCゲームとか久々に買ってきた。 同人除いたら「英雄伝説 空の軌跡 the・3rd」以来やってない。 ソフマップで購入したら下敷きついてきた。 しかし、いつも思うんだが購入特典のテレカってなんでこの業界なくならないんだ? もちろん、この手の特典を使用…

紅~醜悪祭 下

あらすじ 星噛との戦いから難を逃れたらと思った話 感想 各所で叩かれている下巻。 きっと、帯にでも紅下巻122Pおまけとか書いておいたらここまでたたかれることが なかったと思う。 とりあえず、純粋に122Pの面白さで評価すると星4つつけてもいいけれ…

レンタルマギカ ありし日の魔法使い

あらすじ いつきの父の話 感想 駄目だ。個人的にこれは合わないと感じた。 たしかに、いつきの目が穢れた竜と繋がったりといろいろと練られていて評価できる部分は たくさんあるのにどうしても面白くない。 その理由は、ラブコメ成分が1%もないからだと思…

図書館戦争 第1話

原作既読。 原作が大好きでアニメが楽しみだった。声優はかなりしっくりきたなあ。 特に、某ラノベアニメとは大違い。 原作ではすでに王子様の正体が最初から読者にばれていたわけだがどうやらアニメは 王子様の正体は隠して進めるらしい。 いいアレンジだ。

まぶらほ ~じょなんの巻・さん~

あらすじ 金に意地汚いB組がお嬢様と執事を目指す話 感想 全巻にも引き続き間違った百合が登場しているんだがこのギャグっぷりが面白いが、 ここ最近、ラブコメ成分がぜんぜんないのをどうにかして欲しい。 評価 ★★★/3まぶらほ ~じょなんの巻・さん~ (富士…

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 4

あらすじ 変人ばかりが住み着いている鳥籠荘の話 感想 ついに、鳥籠荘の存在自体が消えるところまで話しが追いついた。 ていうか、結末はなくなることが決まっているからその過程がどうなるかの話。 でも、この話のなかで一番面白いのは着グルミのパパの話が…

アイドルマスター ライブフォーユー!

ついに、アマゾンで5000円切ったので買ってみた。 まわりで言われているとうり素晴らしくファンゲームだな。 1日で終了する量。 個人的にオタゲーがのリズムゲームをきわめてついでに振り付けもできたら完璧だと思った。 そうすると、誰も買わないな。 …

KITE LIBERATOR

梅津泰臣が監督しているOVAってことでなんとなく見てみた。 流石に、OVAだけあって血は飛ぶは胴体はちょんぎられるは地上波では放映不可能っぷり。 見ていて新鮮だと思ったのは主人公野口 百南花役が井上麻里奈だけどなぜかはんなり関西弁 と言う実に珍し…

とらドラ 7

あらすじ 大河の停学も無事に終了してそしてクリスマスパーティーを生徒会で企画する話 感想 もう、いいかげんグダグダとラブコメは飽きたと!思ったのは前半まででして後半から ラブコメー素晴らしいぜと思うような展開。 7冊めにしてようやく自分の気持ち…

メモリーズオフ 3.5 ~想い出の彼方へ~ Vol.1 限定版

これは本当にOVAなんだろうか? 定価9000円以上していて人物の輪郭はときおりゆがんでいる上に 背景やたとえば車の絵なんて素晴らしく適当。 作画崩壊で話題になったキャベツと同レベルかもしれない。 あっちは、TVシリーズだからまだ赦せるしDVDではリテイ…

別冊図書館戦争 1

あらすじ 郁と鬼共感の二人が結婚までにいたる話 感想 帯に書いてあるとうりひたすら甘い。 甘すぎて、こそばすぎて夜中に一人で悶えてしまうほどに。 それでも、二人が結婚までにいたる道のりが読めて幸せ。 次は差し合ってあのいつまでたってもくっつかな…

2008春調査(2008/1-3月期、終了アニメ、46+6作品)

01,もっけ,C 02,のらみみ,x 03,AYAKASHI,F 04,しおんの王,B 05,狼と香辛料,C 06,破天荒遊戯,C 07,墓場鬼太郎,F 08,true tears,A 09,BLUE DRAGON,x 10,レンタルマギカ,C 11,アイシールド21,x 12,灼眼のシャナII,F 13,ハヤテのごとく!,D 14,Yes!プリキュア5,x …

コードギアス 反逆のルルーシュ 朱の軌跡

あらすじ コードギアスTVシリーズをカレン視点で描いた話 感想 カレン視点で進む話事態は悪くないんだけどものすごく中途半端で終わった感がある。 評価 ★★/5コードギアス 反逆のルルーシュ 朱の軌跡 (角川スニーカー文庫)作者: 岩佐まもる,玲衣,谷口悟朗,…

ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服

あらすじ ナギの書いてる漫画ワールドに引き込まれる話 感想 私は、ハヤテのごとくの漫画で一番面白くないのが非現実ファンタジー話。 TVシリーズでもそれが一番面白くなかった。 そして、小説になってやっぱり微妙・・・。 評価 ★/5ハヤテのごとく! 2 ナ…

Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち- 第3話

いつの間にやら時代が進んですっかり光輝がおっさんになって家庭を持っていて驚いた。 しかし、今回も変態プレイ&百合度が高い。 なんかの、番組でアダルトな役をやりたいと釘宮理恵が言っていた気がするが今回は念願かなって エロスな役やってるなー。 せ…

Memories Off~それから~

シナリオ 今回は、突然2年半付き合っていた恋人から別れを告げらところからスタートてなわけで 個別シナリオ。陵いのり 個別シナリオをクリアしてからでないと攻略できない人。 メインヒロインだけあって万人受けしそうなキャラ。 私は基本的に鍵ヒロインの…

ゆらゆらと揺れる海の彼方 9

あらすじ 平民であるシグルドが成り上がった番外 感想 そろそろ、本編も読みたくなったけどこんなに分厚いのにまだ終わらない。 だんだん、シグルドの兄貴分が現在にいない理由みたいなものが見えてきた。 だが、むしろシグルドの物語よりサイドの話が面白い…

マクロスF第1話

先行放送を見て以来かなり楽しみにしていたこの作品。 OPで久しぶりに菅野×坂本真綾コンビが復活してこのコンビが好きな私としては素直に喜ばしい。 先行放送ではなかった新規カットとか微妙に加わってうっかり先行放送見たから第1話は 見なくていいかな…

アリソンとリリア第1話

原作未読。 なんか、キャラデザが一昔前のアニメのようだ。のっぺりしていると言うか。 第1話を見た限りこれから冒険が始まるぜってなとこで終わってるのでいまのところ面白さはわからないけど くまいもとこの声は原作読了してる人からみて合ってると思うの…

マリア様がみてるマーガレットにリボン

あらすじ ホワイトデー直前、薔薇の館でバレンタインデーのお返しを考える話。 あらすじ なんていうか、もはや寅さん状態。 今までの話の裏話が中心で祐巳と瞳子のいちゃいちゃが見れると思ってだけにがっかり。 しかも、短編のうち最後の1本なんて祐巳の青…

リセット・ワールド―僕たちだけの戦争

あらすじ 「時空のクロスロード」シリーズと同じ世界観。 謎のウイルスが蔓延して世界が滅亡しかける話 感想 ほとんど、「時空のクロスロード」と話の展開が同じ。 安定して面白いんだけどこの作者の本をほとんど読んでいる私はそろそろ手法が 同じすぎて飽…