2012-01-01から1年間の記事一覧

“朝顔" ヒカルが地球にいたころ……(6)

あらすじ 一族の争いに奔走する朝ちゃんの話 感想 ツンツンの朝ちゃんがどうデレるのかと言うところ がワクワクしてたけどほとんどツンツンだな。 本文に始終登場した光が本当に好きな人って 源氏物語どうりだとあの人になるわけだけど。 評価 ★★★★/5 “朝顔"…

僕の学校の暗殺部2 たぶん個人的な事情

あらすじ 隣の学校の暗殺部が壊滅した話 感想 前巻と比べるとちょっとおもしろさが落ちた気がする。 主人公のキャラとかいまいちたっていないせいか かげもすの正体がぼやっとしてるせいか。 3巻も一応購入予定だけどこのペースだと買い続けるのは 微妙かも…

テイルズ オブ エクシリア2

約41時間ぐらいでクリア。 システム 随所に2択を迫られてなだんかんだでマルチエンド仕様。 今回は全部のエンディングを回収するのはたやすくてありがたい。 借金返済しないと前に進めないシステムは正直いいとは思わないけど まあ、そんなに苦ではなかった…

PlayStation Vitaが帰ってきた

購入してから実家に戻って以来なぜかネットに 繋がらない祭りが勃発して真剣にルーターの設定がおかしいのかと 悩んでいたけどついにプレステスポットですら繋がらないことに気づいて 思いっきってプレステクリニックに送りつけたら見事本体交換されて 帰っ…

魔法科高校の劣等生(8) 追憶編

あらすじ ついに達也と深雪の過去が明らかになる話 感想 今巻は多分シリーズでも屈指の面白さ。 達也の感情が欠如していると言うのはシリーズを通して 明らかになってるけどその理由やこの2人の裏事情とか いろいろと満載になってかなり面白い。 評価 ★★★★★…

なれる! SE8 案件防衛?ハンドブック

あらすじ お客さんをつぎつぎと取られる話 感想 またもや新キャラにしてこんどはライバルが登場すると言う話。 相変わらず、面白いんだけど謎が多すぎる立華の謎も 小出しにせずにがっと出して欲しいと思う今日この頃。 評価 ★★★★/5なれる!SE (8) 案件防衛?…

Wii U 買った。

とりあえず、プレミアムのほうを買った。 本当は別の店でモンハンパックを予約したけど冷静に 考えたらモンハンやらないし12月はおとぼくさま2にホワイトアルバム2 と目白押しなので本体だけ買うことにした。 感想はACアダプターが現行のXBOX360と同じぐ…

2013年冬まで購入予定ゲーム

1月24日 デモンゲイズ 2月7日 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 2月14日 さくら荘のペットな彼女 2月21日 シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation 3月7日 テイルズ オブ ハーツ R 3月14日 キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス 3月14日 …

デート・ア・ライブ 十香デッドエンド

あらすじ 精霊が現世に現れることによって未曾有の災害が襲われる世界の話 感想 精霊をデレさせて世界を救うと言うなかなか面白い設定。 ただ、まあ精霊をデレさせて世界を救うまでの過程がいろいろと ご都合主義で主人公の伏せられてる謎に依存してるのがど…

冴えない彼女の育てかた 2

あらすじ ついに、冴えないクラスメート加藤をモデルにしてゲーム作りスタートと言う 話 感想 ゲームを作ると言いつつまったくほとんどゲーム作りの進捗に冠しては 進んでないけど1巻ではいまいち手探り状態だったのがこなれてきて 会話や加藤との空気感と…

STEINS;GATE 閉時曲線のエピグラフ

あらすじ クリスを救えなかった岡部の話 感想 そろそろ、曲芸商法ばりに沢山のバリエーションが登場してるシュタゲ。 でも、これは結構面白かった。 あらすじとしてはクリスを殺してしまってもう1度本編なら 助けに行くところをその恐怖で行くことを諦めて …

FIRE BOMBER 2012 IN OSAKA

小学生の頃からいつか生で聞いてみたいと 思っていたFIRE BOMBERが生で聞けるとあって 正直、オールスタンディングは嫌だったししんどいかたけど 行って良かった。 前回の平安神宮の悪夢なようにならずほどよくスペースが あったのでそこはありがたかった。 …

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ネタバレ全開。 冒頭から突然はじまる戦艦とアスカの戦闘からまったく意味不明で 見事にシンジの心情のとうりのシンクロっぷり。 エヴァシリーズが登場したり序と破しかみてない 視聴者がいたら間違いなく置いてけぼりをくらう ぐらいまごころを君にを意識し…

終わる世界のアルバム

あらすじ ある日世界から人が消えて人々の記憶からも 物からも消滅していく話 感想 うーん。。 なんというか、雰囲気小説ってやつなのだろうか。 世界から人々の記憶や物からも消えていくことに理由なんて なくてなぜか主人公の趣味であるフィルム写真だけ残…

ねらわれた学園

原作も読んだことないけどなんとなく見にいったら 公開初日の昼間だと言うのにガラガラだった。 作画はかなりハイクオリティで新海誠なみだった。 小野D、花澤さん、本城雄太郎と豪華声優陣にまじって 一人まゆゆが混じっているけどAKB0048ではかなり頑張っ…

七人の王国 総理大臣は十七歳

あらすじ 小笠原諸島よりも離れた離島で日本から独立を唱える 集団がある話 感想 いろいろとおもしろそうな様子があるけど 登場人物が多くていまいちキャラが立たないうちに終わってしまった感がある。 あと、やっぱり日本から独立するメリットとか意義が感…

マクロスFB7 オレノウタヲキケ!

まず、この映画兎に角一見さんお断りな作りになってる。 あらすじとしてはオズマが怪しげなビデオをトリにもらって そのビデオには伝説のファイヤーボンバーの映像が写っていた。 と言う具合でマクロス7の話を超ダイジェストで垂れ流して 最後にシェリルや…

ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち-

あらすじ 浜村通信で有名な人の子育てゲームエッセイ。 感想 キンドルで激安だったから買ってみたけど結構面白かった。 子供のころよく父親と一緒にゲームやるとか聞くと正直 羨ましかったからいいと思った。 特に、仕事で忙しい浜村がFF11内で息子と会った…

那由多の軌跡

約25時間ぐらいでクリア。 システム 軌跡と名前がついてるけどRPGではなくアクションRPG。 システムはまんまZwei!!。 食事して経験値がもらえるところも博物館があるところも 本当はタイトルはZwei!!3だよね?と突っ込みたくなる。 四季でステージのし掛け…

伏 鉄砲娘の捕物帳

八犬伝をモチーフにしつつネオ時代劇と言う風味。 やたらと、それこそ脇役でも豪華声優陣で底に隙はなし。 ただ、110分もあるわりにはところどころ?な箇所が多かった気がする。 なぜ、浜路とシノがこだわる理由とか。 浜路の一人称が「俺」から「あたし…

2012秋調査(2012/7-9月期、終了アニメ、43+2作品)

01,氷菓,S 02,AKB0048,C 03,貧乏神が!,F 04,TARI TARI,A 05,DOG DAYS',C06,SKET DANCE,x 07,じょしらく,x 08,たまごっち!,x 09,ズーブルズ!,x 10,ゆるゆり♪♪,A11,エリアの騎士,x 12,黒子のバスケ,A 13,遊戯王ゼアル,x 14,カンピオーネ!,D 15,薄桜鬼 黎明録,F…

TVアニメ 氷菓 ドラマCD1

シリアスだったテレビとは対照的にひたすらギャグに徹してるこのシリーズ。 しかし、エルはみっつのとかネタが古すぎると思わなくはない TVアニメ 氷菓 ドラマCD1アーティスト: ドラマ,折木奉太郎(中村悠一),千反田える(佐藤聡美),福部里志(阪口大助),伊原摩…

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 5

あらすじ 目指せ脱オタ短篇集。 感想 買ってびっくり短篇集だったらしい。 とは言え、一応ラストに前回憧れの長谷川さんが実はオタク嫌いと言うところを 受けて文化祭に行くのがこの本のメインでそして、最後に さらっと直樹のモノローグで次回の展開がバレ…

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド

あらすじ アインクラッド編を第1層から描く話。 感想 今更アインクラッド編を1話からってどうよと思ったけど 意外と面白い。 ただ、こんなに分厚いのに2層までしか進んでないから 最後までやるのにはたして何冊書くんだろうと言う感じだ。 評価 ★★★★★/5 …

YUKARI TAMURA LOVE♡ LIVE 2012 Autumn * Fall in Love * IN KOBE

ソロ・ライブに行くのはめちゃくちゃ久しぶりだし約3時間もあっと言うまだった。 懐かしい曲もありつつ新曲もありで結構セットリストは好み。 相変わらずラップの部分はついていけない。 ただ、けん玉とかのムービーはいらなかった。 セットリストは以下 1.…

さくら荘のペットな彼女8

あらすじ 修学旅行でましろか七海のどちらかを選ぶ話 感想 いや、どこかの某小説とかとちがってやっぱり たとえ悩んだとしても答えを出すってのが清々しいと思う。 まあ、誰を選ぶかとか予定調和なヒロインだったけど。 あと。2巻で終わると言うことは夢に…

ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件2

あらすじ 女装したらモテモテになってしまった話 感想 今巻は聖羅がデレる。 の1点でいろいろとありつつもアニスの急接近とか かなりどうでもいいぐらいの聖羅の押しだった。 評価 ★★★/5 ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件2 (ファミ通文庫)作者…

ストライク・ザ・ブラッド 5 観測者たちの宴

あらすじ 那月が幼児化してしまう話 感想 第4真祖の謎が少し明らかになりつつも古城のハーレムが 着実に形成される巻。 いろいろとヤキモキしつつ次巻も楽しみ。 評価 ★★★★/5ストライク・ザ・ブラッド (5) 観測者たちの宴 (電撃文庫)作者: 三雲岳斗,マニャ…

初音ミク -Project DIVA- f

VITAになってPVがものすごく綺麗になった。 部屋や衣装アタッチメントとやり込み要素も 満載でかなり長く遊べる仕様になって正当に進化したと言う感じ。 ただ、タッチパネルのギミックが入ったお陰で難易が上がった気がする。 おかげで、ハードまでならクリ…

2012年秋アニメ感想 その1

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 原作は1巻のみ既読。 1巻ではひたすら主人公と秋子がいちゃいちゃしてるだけで 終了したわけだけど流石に、それをそのままやるわけにいかず 前半のみで後半は何故か一気に学校に入学してる。 やっぱり、これは…