2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うみねこのなく頃に 第7話

今回でいままでもっとも謎の中心であったベアトリーチェについて ついに明らかになった。 というか、ひぐらし同様に謎のほとんどすべてが明らかになって 次回で本当に意味でのハッピーエンドが語られるに違いないと 思う。 正直、前々作あたりから個人的には…

]Animelo Summer Live 2010 -evolution-2日目

実は2日目の出演者を見てこれは断然1日目より劣るなあ と思っていたけど蓋を開けたらぜんぜん1日目より楽しかった。 オープニングは創聖のアクエリオンで茅原実里×May'nと言うコラボ。 巷ではこのオープニング不評だけど個人的には十分にオープニングとし…

Animelo Summer Live 2010 -evolution-1日目

今年もやってきたアニサマ。 なんかもうこれがないと夏は終わらないって感じなぐらい 私の中では夏の風物詩になった。 セットリストは公式をよろしく。 オープニングを飾る豪華なコラボが公式の セットリストで今初めて気がつたぐらいJAMに栗林みな実は食わ…

とある飛空士への恋歌 4

あらすじ ついにカルエルに真実を打ち明けたクレアはさよならを告げる話 感想 今回も熱い。特にクレアが敵だと知ったあとから 「生きろ」と伝えるまでの過程とか最高。 相変わらず、容赦なく人々は死んでいくし前回も熱かったけど 忍者がでて微妙だったけど…

緋弾のアリア? 火と風の円舞

あらすじ 修学旅行の最中にレキと共に事件に巻き込まれる話 感想 今回は敵が激しく微妙なうえにアリアがほぼ空気で ラブコメ成分も不足気味で次巻への伏線とか いろいろあるだろうけど微妙な気がする。 評価 ★★★/5緋弾のアリア (7) 火と風の円舞 キャスリン…

フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)

あらすじ メリダ島でついにすべての決着がつく話 感想 100%の満足とは言わないけれどそれでもここまで長編を続けると感慨 深いものもあるし話も大円団だと思う。 とりあえず、後日談も読みたいし短編も楽しみだし もう少しだけフルメタは楽しめそうだ。 …

1×10 藤宮十貴子は懐かない4

あらすじ 十貴子の姉空子が突然帰ってきて真剣勝負をして世界一の魔法使いになる話 感想 姉が帰ってきたりしたけどむしろそれよりも主人公が今まで魔法について 具体的に何かと疑問に思い始めてきたのが重要だと思う。 まあ、主人公がちっとも魔法使えなくて…

カラフルを見てきた

最初見てしばらくしてからなんて地味な映画なんだろうか? 作画も最近みたアリエッティと比べたら目を見張るような 鮮やかな背景美術なわけでもなく別に作画が乱れてるとかってわけじゃないけど。 そして、話もかなり地味に進んでいく。 でも、最後まで見終…

くっつきぼし(前編)

最近流行りの個人制作のアニメ。 ところどころ、作画が崩れてる部分があるけど 基本的には十分お金を払う価値があると思う。 なにより、安いし。声優陣も一色みくは 知らないけど今井麻美と安心してみれるし、ラストは気になる ところで終わったから後編が楽…

ラ・のべつまくなし 3

あらすじ ラノベの売上が落ちてきた中に文芸に戻らないか?と 言われて迷うブンガク 感想 面白くないわではないけれど安直すぎて萎えてくる。 ラノベ書いていほいほと文芸に戻って成功するわけがないと。 やっぱり、ラノベから一般になって成功してる人って …

阪急電車

あらすじ 阪急電車を舞台に様々な人間模様を描く 感想 普段の有川浩と比べてベタ甘なわけではないけれど それでも、阪急電車を舞台とした人間模様はすごく面白い。 地味に、知ってる駅がでてくるとニヤニヤする。 評価 ★★★★★/5阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有…

クロノ×セクス×コンプレックス〈2〉

あらすじ 時間を操るうさぎを捕まえようとしてトラブルに巻き込まれる話 感想 今回は前回と違い男子が登場するわりには普通にいい人で 1巻と比べるといまいち面白味に欠ける。 タイムリープものとしてもそれなりにうまくはやってるんだけど 視点がバーニー…

ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット

あらすじ 硝煙の匂いが薫るガンゲイルオンラインで死銃と呼ばれる 使い手に打たれた人間が本当に死亡した話 感想 なんか、寅さんみたいにいろんなオンラインゲームやって そこでヒロインが登場してって展開になるんだろうか? ほとんどアスナが登場しなかっ…

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

約、21時間ぐらいでクリア。 システム 流石に、5pbエンジンと豪語するだけあってシステム周りに 死角なしの快適だった。 ただ、あのゆびきりシステムがいまいちよく存在意義が よくわからなかった。 音楽 今回は音楽に関してはすごく不満が残る。 と言うの…

ブラック★ロックシューター

ゲーマーズで買い物したらDVDもらったから視聴してみた。 結構、評価がシナリオ面で悪いけどまあ確かに 最初、二人が戦ってる理由とかまったく意味不明だったけど 最後ぐらいまで見てたら話が分かってきたし 構成的ににはストレートで時系列で話が進まなくて…

猫物語 (黒)

あらすじ 羽川とのGWでの怪奇的な出来事。 感想 既刊でちらほらとGWに羽川に事件が起こったことは 大体出てたわけだがちなみにこれ黒で次が白って書いてるから てっきり上下だと思ったら普通に話が完結してた。 しかし、作中でも書いてるけど前半の大幅なペ…

初音ミク -Project DIVA- 2nd

とりあえず、楽曲を100%にしてスタッフロールがでたので感想をば。 正直ボーカロイドとか知ってる曲なんてん「メルト」ぐらいしか知らないから どうかと思ったけど想像以上に面白かった。 特に、PVがと楽曲がよくあってるしよく動くし想像以上に面白い。 ポ…

ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-

約14時間ぐらいでクリア。 とりあえず、全キャラ攻略完了した。 システム 今回PSPのとらドラや涼宮ハルヒで採用されていたモーションポートレートが 初めてPS3で採用されたわけだけどこれはすごいな。 立ち絵もリアルに動いて。 ヒロインだけじゃなくて緒方…

ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート

あらすじ 過去に人殺しをしたこがあると告白する人の話 感想 掴み所がないけどつまるところ イケニエビトとタマシイビトという不可思議な設定が登場し シーンもわりと飛ぶ。 なんというか、文章とかはいいと思うんだけど エンタメとしてどうかと言うと正直面…

GENEZ-1 ジーンズ

あらすじ 高校生にして民間軍事会社の傭兵である主人公の話 感想 これは、予想外に面白かった。 軍事会社とか傭兵とかでついついフルメタの劣化版? とか一瞬思ってしまったけどぜんぜん面白かった。 相変わらず、主人公が朴念仁と言うのがデフォルトらしい…

僕は友達が少ない 4

あらすじ 夜空は小さな頃親友だったソラだったと発覚する話 感想 前回でこの調子だと飽きがきたらどうしよう? と思ったが今回も相変わらず笑えた。 しかし、星奈の部屋は流石に引いたな。 やっぱり、部屋に他人の写真がいっぱい貼った部屋ほ ホラーとしかい…

2010年秋ぐらいまでの購入予定ゲーム

9月16日 フロントミッション エボルヴ 9月30日 大神伝 小さき太陽 9月30日 英雄伝説 零の奇跡 9月30日 魔法使いの夜 10月7日 劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ 10月7日 加奈 いもうと 10月21日 NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2 10月28日 So…