2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年12月終了番組

第1位 ブラックラグーン 基本的に1クールじゃなくて2クールみたになもんだけど、アクションシーンの素晴らしさや作画が良いのは元からだけど 日本編といい双子編と言い終わったあとなんともいえない気持ちにさせてくれる。 第2位 働きマン これノイタミ…

第3回調査

2007冬(2006/10-12月期終了アニメ)調査01,009-1,F 02,働きマン,A 03,ケモノヅメ,x 04,はぴねす!,F 05,僕等がいた,F 06,バーテンダー,x 07,N・H・Kにようこそ,C 08,HANOKA〜葉ノ香〜,x 09,あさっての方向。,x 10,ちょこッとSister,F 11,銀色のオリンシス,F 12,…

ナハトイェーガー ~菩提樹荘の闇狩姫~

あらすじ お気に入りの屋上でたたずんでいる白河恵那の前に突然金髪の美少女フレイヤが現れて非日常な世界へと誘う話 感想 意味不明。最初はよく分からないけど伝記的な小説でよく分からないけどフレイヤが戦うのかなぁぐらいに読んでいくがいつまでたっても…

ネコのおと―リレーノベル・ラブバージョン

あらすじ 書くと必ず実行されると言う不思議な学級日誌を巡る話 感想 所謂、リレー小説とうい奴だ。7人のプロの作家が不思議な学級日誌をテーマにリレー形式で小説を書く。 わけだが、ちゃんと書いているのは2人目ぐらいまで3人目辺りから作者自身が登場…

冬は鍋

冬は鍋!ってことでちゃんこ鍋食べに行きました。本当はもつ鍋に行く予定が予約いっぱいで断念。 で、私が勝手に予約しといたちゃんこ鍋に行くことになった。といってもその店も予約以外お断りだったけど。 流石に本日が仕事おさめなだけあってものすごくい…

fantastic arrow

栗林みな実のアルバムと言う意味では実質3枚目なわけですが前の2枚がほとんどベストアルバム的なアルバムなのでシングルで持ってる人が見ると知ってる曲ばかり と言うわけでこのアルバム初のオリジナルフルアルバムなわけです。 まあ、1曲だけタイアップ…

ローゼンメイデンオーベルテューレ

流石に特別編だけあって作画・演出ともにネ申レベル。特に、水銀燈が手を差し出すシーンはちょっと凄いなあと思った。 TVの最後があれだけ人気キャラが死にまくったのにどうやって続編作るの?って思ったのけど過去話なのね。 これって、水銀燈好きのため…

Winter Garden

予め書いておくと私は「でじこ」も「ぷちこ」もまったく知りません。なんか猫耳つけた人が「にょ」とか言ってるってことぐらいしかわからないので純粋にラブストーリーだと思って見たけど・・。 はっきり言ってネタアニメだった。前情報がないと背景とかまっ…

星界の戦旗〈2〉守るべきもの

あらすじ ジント&ラフィールの二人は領主代行を命じられ惑星ロブナスⅡへ向かったがそこは囚人の惑星だったという話 感想 あー、だんだんと読むのが苦痛になってきた。だって、紋章はあんなにわくわくしたのに戦旗になってからたんたんとしててちょっと・・…

マリア様がみてる (クリスクロス)

あらすじ 今年もバレンタインがやってきた。今年は祐巳、志摩子、由乃の3人がデート券をかけて宝探しゲームの主催者となる話 感想 うわーっ、難しいな。重要きわまりないネタバレを回避しつつ感想を書くってことが。 あとがきでおあずけもたまにはいいでし…

イリヤの空、UFOの夏

OVA全6巻。電撃文庫から刊行されている同名小説。ちなみに、原作は1巻しか読んでなかったりする。 所謂、ボーイミーツガールやセカイ系と呼ばれるジャンル。 個人的にはテイストは「最終兵器彼女」と酷似してると思う。説明のない戦争なぜか、戦うことを強…

ラジオCD「うたわれるものらじお」Vol.1 CD+CD-ROM

ついに、ラスボス田中敦子がゲストに登場の特別編が収録されているということでかなり楽しみでした。 確かに、今まで以上に小山力也氏が壊れてた。「本当に嬉しそうですね」と久しぶりに初期のうたわれるものらじお並のおもしろさ復活した。 ドリグラのコー…

ストロベリー・パニック!〈3〉

あらすじ 懲罰房に入っていた二人天音と光莉の二人が駆け落ちして行方不明になる一方渚砂は静馬に別れを告げる 感想 登場人物が多いからどうも場面転換が多くて視点が定まりにくい。これなら○○編といった具合に1冊に区切った方が良い。 TVとは違って小説…

働きマン 第10話

しんどいな。何がってこの番組が。基本的に働く人をテーマに仕事に悩み苦しむ話がテーマになるわけだけど痛くて重い。 今回は主人公の恋人が別れ話を切り出したりと盛りだくさん。 ああ、でもなーこの恋人の気持ちがすごくわかるただえさえ自分が駄目人間だ…

化物語(上)(下)

あらすじ 何気なくあるいていたら学校で有名な変人クラスメイトには体重と言う物が存在しないことを知ってしまった怪異にまつわる短編集 感想 珍しく人に本を借りて読みました。 この本は怪異にまつわる話と言うことで全体的な感じは「×××HOLiC アナザーホリ…

中途半端な弱さ

ほんの少しプライベートでごたごたがあると途端に駄目になる。 私はの悪い点は他人への気遣いとか思い遣りに欠けてるところでそれが原因で昔から人を傷つけて嫌な思いとかさせてしまう所。 自覚症状があるのなら直せばいいんだが簡単には直らない。後悔と前…

また、一つ季節が巡って〜♪

23回目の誕生日来年は24歳とかあんまり考えたくないね。 この調子でいけば気がつくと30とかありえそうで怖いですね。 そうそう、山さんから誕生日プレゼントを頂きました。ありがとうございます〜♪。歳とると誕生日イベントなんて周囲から忘れ去れやす…

うたわれるものらじお 第24回

さて、さて、今回のラジオの半分ぐらいは小山力也氏の誕生日会が占めていた。 柚姉はばっちりと誕生日プレゼントをあげて。お祝いメッセージがものすごく長いけど心温まるなあ。 んで、気がついた小山氏って私と誕生日同じだったんだ。

乙女はお姉さまに恋してる 第11話

今週は妙に盛りだくさん。前半はまりやと貴子の二人とも焼きもち、のオンパレード。 最終的にはまりやが一人で納得して終わったんだけど。 問題は貴子の方。瑞穂=男と知らないもんだから女に恋してると勘違いしてしまってるわけで。 最後の最後で暴漢から貴…

UZU-MAKI

KOTOKO3枚目のアルバム。相変わらず初回限定と称してPVの収録されたDVDが入ってるんだけど私の場合激しくいらないな。 けど、店頭には通常版がない。結局見てないんだけど。 KOTOKOの古参のファンが良く言われてることはメジャーデビューしてから曲が…

秘密裏にネタ仕込み中

えー、っと思いっきり私事ですが今現在ある人の誕生日のためにプレゼントを兼ねてネタを仕込んでいます。 それは、何か書きたいんだけどやっぱりプレゼントってのはサプライズだからこそ楽しいのでそれまでの秘密。 けどまあ、こんなバカやれるもきっと学生…

☆開運☆野望神社☆ 第36回

十六小節の感謝状の結果発表だったわけですが、まさか伊藤静が勝つとはね。 各所へのメッセージがやたらと愛あふれてる。 最後の最後で今回を持ちましてとか言い出すから終了するのかと思ってどきどきした。

星界の戦旗〈1〉―絆のかたち

あらすじ ジントは帝国軍士官学校を無事卒業してラフィール王女の指揮する突撃戦艦に配属になった話 感想 前回みたいな冒険活劇を期待していたので肩透かしを食らう感じがする。 その分SF的な要素が強まった感はある。それが面白いのであればいいのだが後…

最初で最後の忘年会

本日はバイト先の忘年会に参加してきました。 私はまあ、この手の集まりはスルーしてきたんですが、総合すると会費に関して言えば十分に元が取れるぐらいに飲みくいして。 メニューから好きなものを注文できたしね。だが、これが災いした。 飲みすぎた。最後…

乙女はお姉さまに恋してる 第10話

貴子&まりや祭り。順調にフラグがたっていってるわけで。やっぱり、この二人のどちらかとのEDになるのかね。 貴子と瑞穂のキスシーンを見たくなくてこれは恋じゃないといい聞かせてるラストが良いね 「私だけに優しくして欲しかった」

洗脳されそうですね

Wii欲しい!

天球の音楽

牧野由依のファーストアルバム。この人の曲って割とゆったりしたバラードが多いうえに歌声も癒し系なので私はこの人の歌を聞くと すごに眠くなるので子守唄がわりに聞いてました。 でも、このアルバムはちょっと評価が変わりました。テンポの早い曲もいいん…

体は正直らしい

本日は朝からずっと一日中胃が激痛を放っていました。 ああ〜なんてこった(ーー;)。なるべき気にしないようにしてたけどやっぱり胃が痛くてしかたがありません。 胃が痛い原因は自分が思ってる以上に最近の自分の行動に後悔してるからでしょう。 気にするぐ…

12月のベロニカ

あらすじ ベロニカと呼ばれる巫女に選ばれると一生のほとんどを眠りの時で過ごしそのときベロニカの騎士に選ばれると寄り添い守り続ける。 辺境の田舎に住む少女がベロニカに選ばれた話 感想 。・゚・(ノД`)・゚・。・・・。やられた。見事に泣いた。 表紙が古典臭け…

君の歌は僕の歌―Girl’s guard

あらすじ マリと雪乃の二人は女の子の味方何でも屋ガールズガードを営んでいる話 感想 「砂糖菓子」や「荒野の恋」が抜群に良かったので読んでみたが絵に描いたような平凡だった。 決して面白くないんだけど設定お話の運びすべてがありがち。読んで数ページ…