2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅~醜悪祭 上

あらすじ 揉め事処理屋を営む真九朗の元に小学生の女の子が姉探しの依頼に来る話 感想 基本的に上下巻らしくこの本のほとんどが物語が動かずひたすらファンサービス に努めていた。 それはそれで楽しめるんだけどこの本にラブコメを求めてない人はどーなの?…

図書館革命

あらすじ ついに、手塚兄の未来企画と全面対決する話 感想 郁と堂上の関係に関しては規定路線。 むしろ、変なアレンジなんていらないまさに王道的な決着。 だが、それがいい。 シリーズをとうして文章が読みにくいわけでもなくすらすらと読めるハードカバー…

図書館危機

あらすじ メディア良化法と言う本を検閲する良化法委員会とそれを守る図書隊の話 感想 前巻から引きずっていた郁と両親の話や憧れの王子様に対する 気持ちの変化など、主人公郁の成長物語も相変わらず盛り込みつつも 周囲のラブ臭全開な所もしっかりと描かれ…

ミッシングパーツ sideA

とりあえず、1話まで終了したけど多分この先やらない気がする。 古いゲームだけあって声がないしキャラデザも古臭い。 本格推理ものを期待してプレイした私は肩透かしを食らってしまった。 たしかに、推理する要素はあるんだけど連続殺人事件がおきて解決す…

けんぷファー〈2〉

あらすじ 美少女になって戦う主人公ナツルの幼馴染が帰国してくる話 感想 幼馴染でしかも主人公ナツルが好きとかやたらと手堅い設定だな。 流石は築地俊彦だとある意味感心するw。 ただ、まぶらほを全部読んでいる読者だとクラスの女子が金に意地汚い設定は…

けんぷファー〈1〉

あらすじ ある朝おきると平凡なはずの高校生ナツルは美少女になっていた上に よくわからない理由で敵と戦う戦士になってしまった話 感想 水を被ると女になったうふざけた体質〜♪だったらよく知っていたけど そうではないのであしからず。 戦う理由がよくわか…

狼と香辛料 (7)

あらすじ ホロと少年と少女がしばらく旅をする話。 ホロが新しい服を買う話。 ホロの視点で焼餅をやく話 感想 一番長い中編であるホロと少年・少女が旅する話を読んで分かったけど このシリーズはやっぱり単なるファンタジーだと面白くない。 ファンタジーと…

ツァラトゥストラへの階段 2

あらすじ パルスと言う超能力的な力を覚醒させた福原がゲームに挑む話 感想 デビュー作から一環してゲームを頭で使って解決していく話をばからり 書いている作者が珍しく今回は戦闘シーンと言っても主軸はゲームだけど盛り込んでいる けど今ひとつよくわから…

図書館内乱

あらすじ 本を規制される「メディア良化法」と本を守るために戦う図書館隊 の話 感想 全巻から時折散りばめられているラブ臭が今回は全開。 甘いとこの本の感想ではよく言われている所以がよくわかる。 前作は、どちらかと言えば見せ場が戦闘だったけど今回…

図書館戦争

あらすじ 本の規制法が成立された時代唯一自由が赦された図書館を防衛されるために組織された 図書館隊の物語 感想 各所で面白い、面白いと評判が高いけれど文庫派な私は二の足をふんでいたけど たまたま、古本で手に入ったので買ってみたけれど久しぶりに本…

Fate/zero 第4巻

あらすじ 聖杯戦争もついに佳境へと向かい最終決戦となる話 感想 今回もただ、ただ熱い展開だった。 あんなに、最強気味な征服王がどうなるのかと気になっていたけど結末はわかって いたからあー。と思ってしまう。 ただ、意外だったのは、てっきりセイバー…

true tears 第6話

女の子がヤンデレ化するのがブームだったりするが男がヤンデレはないよなー。 と思いつつ、三四吉が不憫でならない。 あんなに、一生懸命つくしてるのに愛ちゃんは冷たくあしらってばかり。 うーむ、かわいそすぎる。一方、どう見ても両想いっぽそうなのに一…

火の国、風の国物語 (2)

あらすじ 相変わらず仲間の嫉妬を買っているアレス。 一方、反乱軍の若き指揮官ジェレイドの戦記ファンタジー 感想 戦記ものが大好物の私だがラノベらしくツンデレお姫様もいて素晴らしく面白い。 ただ、戦記ものと言っておきながら主人公サイドは別に策を練…

Minori Chihara 1st Live Tour 2008 〜Contact〜

久しぶりに参戦するライブが茅原実里ってのが自分でも意外 だったけどオールスタンディングのしんどさに打ちのされただけで終了した。 楽しい云々関係なくやっぱり座席がないとしんどすぎて途中ぼーっとしたけで 終了した。 追加公演のなんばHatchなら2階席…

メモリー増やした

もうかれこれ3年目に突入したVAIOもメモリーを1Gにしてみたら思いのほか 快適になった。 3年前はノートPCのメモリーが高かっかたのに1G6800円で買えるとは安くなった

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第1話

原作エロゲーらしいが未プレイ。 とりあえず、よくわからんが差別がテーマらしいことはわかった。 初っ端からおもっ苦しいわりに主人公の声が小清水亜美ってちょっと違和感がありすぎる。 ヒロインにハンディキャップがある話は知っているが主人公の男が負っ…

まぶらほ 凛の巻

あらすじ 凛が主役の番外編で短編3つの話 感想 3つあるうち1つは凛がたまに親戚の付き合いで異形の者退治をやっている話。 最後のオチは読めんかった。 百合の話 百合が流行ってるからって・・・。 と思いつつもかなり面白かった。作者GJ。 メイドの話…

墓場鬼太郎 第4話

密かに、なんとなく見てたわけだが寝子娘役の声優が中川翔子やっていたのをED見て 気がついた。 かなり、普通にうまい。 芸能人が声優やって下手糞さに最近泣いた私としては(ロストオデッセイのカイム役)としては感心した。 やはり、芸能人が声やるなら…

ROOM NO.1301しょーとすとーりーず・ふぉー

あらすじ 短編集5本。蛍子と旦那の話や健一が催眠術にかかる話など 感想 そろそろ、駄目かも知れないこのシリーズ。 長編はまだ面白くよめているが短編はもう次は読まないかもしれない。 短編は基本的に脇役にスポットをあててるんだが脇役すぎて読んでいて…