2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く

約31時間ぐらいでクリア。 システム 戦闘システムはテイルズのように自由に動くタイプ。 けど、テイルズとは違って爽快感の欠片もない。 防御が何もしないと言うのもどうかと思う。 パージと呼ばれるヒロインが服を脱ぐごとに魔法の威力が 上がるわけだが発…

ダンタリアンの書架1

あらすじ ダンタリアンの書架と呼ばれる人類の叡智を超えた本屋 焚書や禁書が納められている図書館の話 感想 1話完結形式でダリタリアンと呼ばれる少女と主人公が 幻書とそれにまつわる話。 第4話までなぜこの二人が幻書を探しててるのかとか 謎のまんまと…

映アムリタ

あらすじ 天才監督、最原最早が自主制作映画に出演を依頼された話 感想 前半は大学生達がみんなでわいわいやりながら自主制作映画 を作ったり、最原最早の天才っぷりが描かれてる。 まあ、その時点でも十分面白いのだけれどこの本の肝は 後半のサスペンスっ…

ラ・のべつまくなし

あらすじ 純文学作家をめざす主人公は編集者の勧めで ライトノベルを書き始めたら腐女子と知り合いになり一目惚れする話 感想 まず、主人公が一目惚れする腐女子が「ボクっ子」なのは やりすぎだと思う。 別に主人公が好きになるが腐女子と言う設定はいいと…

ハムレット・シンドローム

あらすじ 演劇途中の事故によって転落してしまったコマツ氏は目覚めると 自分はハムレットだと思う話 感想 ハムレットだと真実コマツとその周囲に芝居に付き合う 人々が取り巻く話なわけだが結構周囲の人も腹に一物を抱えながら 演じてる。 本当にハムレット…

狼と香辛料〈14〉

あらすじ 北へ向けて地図を入手したなかで禁書をめぐる騒動に巻き込まれる話 感想 惰性で買ってるシリーズも第14巻か。 ようやく、この巻でホロの仲間らしいい話も描かれ 結局、二人はずっと異一緒にいたいと思ってることを 再確認しただけの話。 この調子で…

機動戦士ガンダムUC

今日から、映画館でプレミアム上映と言うことで 見に行ってきた。 感想としては、1時間と言う短い時間ながらあっと言う言う間に 終わったと感じるぐらい濃密だった。 謎の少女と出会いや謎の悪人に少女を守って逃げたり 最後の最後で父親との思いがけない再…

僕がなめたいのは、君っ!

あらすじ ある日、薔薇の花を背負った女の子に「君、私をなめなさい」と 言われる話 感想 とりあえず、人の心の花が見えてそれに 寄生した邪悪な花を倒す話らしい。 それで、ついでになんだかようわらない理由で なめれば良いと言う。 1巻を読む限りずば抜…

神剣アオイ

あらすじ 突然、ロリ巫女キスされなんだかよくわからないものと 戦う話 感想 やっぱり、どうしても前のシリーズが頭ひとつ抜けて面白いだけに 比較してしまう。 ぶっちゃけ、ものすごく普通になってしまった。 ロリで巫女である必要性とかまあ萌え路線でも …

アクセル・ワールド〈4〉―蒼空への飛翔

あらすじ 翼を奪われ幼なじみのちゆりまで能美に奪われた話 感想 前回からもそうだけどかなりジャンプじみてきたな。 まあ、それはそれで悪くはないと思う。 ゲーム小説が氾濫してきた最近では。 今回も安定した面白さだけど1つだけ意味がわからなかったの…

アスラクライン〈14〉The Lost Files

あらすじ 義理の妹和葉が高校に入学してくる話 感想 前回でいきなり思わせぶりに妹が登場したり するからいきなり義理の妹が主人公で次元の狭間にただよう 智春を助けに行く新しい話が始まるのかと思ったけど これで完結らしい。 ぶっちゃけ短編集だった。 …

センコロール

初めて、PS3のダンロード動画配信を利用してみた。 レンタルではないセンコロールとかこういう作品はありがたいので 素直に利用してみたくなる。 一人で作画、監督、脚本を担当したことで有名になった作品だそうで たしかに、作画崩壊とか叫ばれてる世の中か…

秋期限定栗きんとん事件

あらすじ 小市民をめざす会を解散させた小鳩と小山内はそれぞれ 彼氏と彼女ができる一方で連続放火事件が起こる話 感想 いきなり、開始早々に小鳩と小山内とも彼氏と彼女が できてこのままで行くのかと思ったら まあ、そのへんはむしろ本編の伏線にすぎなく…

空ろの箱と零のマリア〈3〉

あらすじ Oを知っていると言う衝撃の展開のあと突然 殺人ゲームが始まる話 感想 衝撃の幕引きで終わったら今回も絶妙なところで 終わってしまった件について。 まさか、このシリーズずっとこの調子で嫌な 幕引きで終わったらどうしよう。 まあ、本編は相変わ…

涼宮ハルヒの消失

公開初日に見に行くのはやっぱり基本と言うことで行ってきた。 流石に、第1回は朝の8時代なので2回目にしといた。 感想としては消失はやっぱり長門のためによる長門のための映画だと思った。 特に、普通の文学少女になった長門のマンションでキョンのコー…

塩の街

あらすじ 「世界とか、救ってみたくない?」その一言と愛する人を 守るため戦闘機に乗り込む話 感想 実はこの本を読むのは2回目。 電撃文庫バージョンを読んだのはだいぶまえなのですっかり話を忘れてしまった。 だから電撃文庫と違って加筆修正されてると…

イスカリオテ〈4〉

あらすじ それぞれの登場人物の苦悩の短編集 感想 初の短編集は、う〜むなんか長編ほど面白くない。 面白くないわけではないけど3巻までの感想とすると普段よりは パワーダウンした感じがする。 やっぱり、偽物イザヤの苦悩が少ないからだろうか? その分ノ…

イスカリオテ〈3〉

あらすじ かつて英雄とともに戦った壬生蒼馬が帰ってきた話 感想 相変わらずの安定した面白さ。 1巻の頃からも自分が偽物であることを苦悩しつつも 一歩一歩進んでるところとかあとノウェムの可愛さが異常だったりw。 なにげにイザヤも満更じゃないところ…

レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い

あらすじ 穂波と猫屋敷が去ってしまい伊庭いつきは3年生に進級し 社長業を頑張る話 感想 ここに来てシリーズで一番面白いかもしれない。 ここ最近で出ていた短編とかどうも面白くなかったけど 今回はいつきがシリーズでもっとも活躍し実力のない分 知恵と努…