2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レイン〈3〉シャンドリス、侵攻す

あらすじ 姫とともに自分の城に帰還したレイン達一向に 新たな敵が現れる話。 感想 相変わらず、レインが無双すぎる。 けど、単に無双なだけじゃなくて外交や戦略にも長けていてさらに無敵すぎる。 そんな完璧超人が主人公なのになぜか面白いのは敵キャラ脇…

ハイドラの告白

あらすじ Jカードと呼ばれ作品を書き続ける男をめぐる人々の話。 感想 主に、前半と後半でガラリと話の内容が違う。 前半は、一人の画家をめぐる話をちょっぴりサスペンドじたてで 展開されていてなかなか面白いと思った。 後半は画家をめぐる人々の一人由良…

殺戮ゲームの館 上下

あらすじ オカルトサークルのメンバーが集団自殺をしたと思われる場所へ 出かけたら殺人ゲームに巻き込まれた話 感想 最近、この作者のシリーズに飽きがきていたが これは初期の頃のように面白かった。 これはあれだ電撃文庫よりMW文庫のほうが自由にかける…

まぶらほ じょなんの巻・ろく

あらすじ 玖里子に結婚話がでた話 感想 今回はかなりひどいと思った。 前からそうだったけど巻が進むごとに和樹の意思がちっとも なくなっていく。 まるで人形のよう。 それうえ、玖里子の結婚話とか一体何がしたいのかわからなかった。 玖里子姉がいろいろ…

火の国、風の国物語9 黒王降臨

あらすじ パンドラに見放されたアレスはさまよい歩きパンドラと 契約したフィリップス無双モード突撃な話。 感想 相変わらず、もう9巻目に突入したのにちっとも飽きさせない展開に脱帽。 今まで天下無双だったアレスがすっかり落ちぶれて大ピンチ。 次回は…

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

約10時間ぐらいでクリア。 システム 基本的に、TPSで謎解きははっきりいって簡単なので どちらかと言えば、戦闘に重きをおいてる感じ。 アクションド下手な私は当然初級クリアですw。 音楽 吹き替えは抜かりないくらい。 特にサリー役の千葉繁が素晴らしい…

NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010 IN OSAKA

ついに、やってきた約1年ぶりの水樹奈々ツアーにして大阪公演。 前回は、NHK大阪ホール2daysと言う明らかにキャパが狭いのでFCの先行で チケット落選という人も多数でたと思うが今回は大阪城ホールなので ばっちり。とはいえ、やっぱり埼玉スーバーアリーナ…

れでぃ×ばと!〈11〉

あらすじ 従兄弟の棗の誕生日プレゼントをセルニアと朋美の 3人で買いに行く話 感想 前回はまごまごしててまぶらほみたいになったらどうしようかと 思っていたが今回を読む限り大丈夫そうな気がしてきた。 それにしても、朋美のじゃあ付き合いたか?と聞か…

ダンタリアンの書架2

あらすじ 祖父が残した蔵書を鑑定したり茨の森に挑んでみたりする話 感想 今回も1話完結形式と最後にダンタリアンの書架の謎に迫る1編の構成。 ずば抜けて面白いわけでもないが普通に安心して読めるクオリティ。 個人的には小出しにして最後に謎に迫る話が…

ふわふわ♪

牧野由依ERJ移籍第1弾シングルと言うことで。 もともと、歌声を重視してフィーリングのような曲が多い中 ふわふわの歌詞は結構ストーリ性があって要約すると好きな人が できたけどその人はすでに彼女がいるって感じの曲。 曲ももちろんいいんだけど個人的に…

2010年春ぐらいまでの購入予定ゲーム

4月22日 ニーア レプリカント 4月28日 スーパーストリートファイターIV 5月20日 ロスト プラネット 2 6月10日 Xenoblade 6月19日 ゴースト トリック 6月24日 トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜 6月24日 ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出 6月2…

迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの

あらすじ 迷宮街にクリスマスがやってきたが相変わらず人が死んで行く話 感想 相変わらず、迷宮ダンジョンちっくに物語が展開するが 容赦なく死んでいてく。 個人的には群像劇も嫌いじゃないけど視点を固定にして中編ぐらいで 読んでみたい気がする。 評価 ★…

バカとテストと召喚獣7.5

あらすじ 闇鍋の話とかダウトの話とか美波がドイツから戻ってきた頃の話 感想 久々にバカテスが面白くなった。 何が一番面白いかと言うと美波がなぜ明久のことを好きになったかのエピソードが めちゃくちゃ面白くてかつ最後は良い話でまとまってるあたりとか…

ロウきゅーぶ!〈2〉

あらすじ ついに、約束のフリースロー50本連続ゴールを決めて正式に 女子バスケのコーチに就任した長谷川昴を待っていたのは校内球技大会だった。 感想 今回は、バスケシーンが少ない目で残念。 1巻は勝たないと女子バスケが解散と言う危機と濃厚なバスケシ…

太陽のあくび

あらすじ 愛媛の小さな農村が起死回生をかけて開発した新商品レモミカンをめぐる話 感想 テレビショッピングでレモミカンを紹介しようとしたが失敗したと言う感じで 話は始まる。 まず、全体的に読みやすく最後はそれなりにハッピーエンドで綺麗にまとまって…

ロウきゅーぶ!

あらすじ バスケの推薦で高校に入学した長谷川昴は入学早々部長の不祥事の せいで1年間のバスケ部活動が停止になりバスケへの情熱が冷める話 感想 表紙や中のカラー絵とは裏腹に意外にもスポコンバスケ小説だった。 てっきり、ロリコン全開な話しかと思った…

ケモノガリ

あらすじ ある日突然ヨーロッパのある国に就学旅行に言ったら クラスメイトが拉致られて人間狩りに巻き込まれる話 感想 非道容赦ない人間狩り。一見まるで 一昔前に流行ったバトル・ロワイアルのような話。 非常時に巻き込まれた主人公がでたらめな強さを発…

赤の9番“隷従”

あらすじ 世界の変える権利が得られるコインを持つ人々が 隷属や隔離、貞淑、と言った思想に満たされた世界を実現させるために掛けをする話 感想 ナンバーリングがないからこれで完結するのかと思ったら普通に これが1巻だったらしい。 自分の望む世界を実…

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル?

あらすじ 京都に突如化物が湧き出る迷宮のような洞窟が出現した話 感想 一言で言えば最近よくあるRPGのような小説だけで 決定的に違うのは別に、妙なところでリアルで魔法使いがいたり 薬師がいたりするわりには生命力はリアルなので作中でも 語られてる通り…

迷い猫オーバーラン!―拾ってなんていってないんだからね!!

あらすじ 生活力のかけらもないパテシエの姉と潰れかけのケーキ屋の もとに女の子を拾う話。 感想 アニメ化が決定されたのでとりあえず、1巻だけ読んでみた。 う〜む、とりあえず1巻だけだとプロローグな感じがする。 周囲の紹介と拾ってきた女の子が家に…