2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った

あらすじ 徳永準はネットで知り合った17と心中しようとしていたが誤って遺書メールが 配信されたのを切っ掛けに心中をとめる人の話 感想 15人の登場人物による24時間の物語。 海外ドラマ24とか428を彷彿とさせる手法なのはいいが 小説で登場人物が15人って…

空ろの箱と零のマリア〈4〉

あらすじ 怠惰な遊戯から抜けるために一輝が頑張る話 感想 怠惰な遊戯編の完結編なわけだが相変わらず隙がないくらい面白い。 まあ、最後は結局人任せかよと思った部分はまあるわけだが。 一番の見所はやはり今までの前提であった所有者が実は違った点。 し…

クジラの彼

あらすじ 海の底、空の中で活躍した登場人物のその後 感想 海の底、空の中でラブコメ展開していた 人たちのその後の話が展開してるので上記2作品は 読んでいたほうが良いかも。 相変わらず、有川浩作品は女も男もやたらとカッコいいな。 ベタ甘が嫌いじゃな…

レイン 4

あらすじ シャンドリスの侵略から守るために打って出る話 感想 レイン無双は相変わらずながらラルファスが急に悟ったようになるのは どうかと最初は思ったけど臣下と浪花節は結構好きだなあ。 ちなみに、短編は今までになく副官とレインがラブコメしてて 笑…

ロウきゅーぶ!〈5〉

あらすじ 夏がやってきたので別荘でバスケの合宿をやる話 感想 う〜む、今回は特に強敵が現れることもないく 基本的に海ではしゃぐだけのせいで物足りなかった。 やっぱり、スポコンありきの小説だと思った。 評価 ★★★/5ロウきゅーぶ!〈5〉 (電撃文庫)作者: …

アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋

あらすじ ある日、イベントでレース大会に参加することになった話。 感想 今回はかなり面白くない。 前回がいかに翼がなくなったハルユキがピンチを乗り越えるかとか でハラハラしたが今回はどうでもいいラブコメ要素があるだけ バトルが熱いわけでもないし…

STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%

ゲーム本編では報われない扱いを受けていた萌郁がメインヒロイン的な扱いを 受けてるお話。 そのうえ突然なぜかランダーになってしまう岡部。 全巻のドラマCDがまゆしーがメインヒロインでいまいち だったから萌郁メインってと思ったけどこれこれで良かった…

ウェスタディアの双星〈7〉英雄激突の章

あらすじ ロキアの覇権を握りそして銀河を狙う話 感想 前半はロキアの覇権を握るべくオリアスが殺しまくる話で 後半はオリアスがウエスタンディアを攻めるべく進行してる 傍ら今まで飾りだったルシリアがだんだんと成長するはなしが 見所。相変わらずSFであ…

カンピオーネ!〈2〉

あらすじ 自称愛人エリカが護堂の学校に転校してくる話 感想 相変わらず、戦闘と設定は微妙なシリーズ。 なぜ、買ってるのかよく分からないながらも買ってしまったシリーズ2巻。 ラブコメ的展開は安定して巫女少女がライバルとして1歩進んだ 感じ。とりあ…

朧村正

とりあえず、鬼助と百姫でクリアした。 約13時間でクリア。 システム 難易度が修羅と無双の2つがあり無双のほうは アクションが苦手な私でもサクサク進む。 修羅のほうはレベルがなかなか上がらないおけげでかなり難しい。 ただ、ひたすら敵を倒すだけなの…

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門

あらすじ のんびりと就職活動していたら一人取り残されて 最終的に就職した会社がIT業界な話 感想 とりあえず、前半の150Pぐらいまで心が痛くてしかたがない。 なんかもう、ロリ美少女が上司と言うのがラノベ的だけど 中身はかなり全うなである立華の言動と…

2010年夏ぐらいまでの購入予定ゲーム

7月8日 白騎士物語 -光と闇の覚醒 7月29日 セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~ 7月29日 メモリーズオフ ゆびきりの記憶 8月5日 コープスパーティー ブラッドカバーリピーティッドフィアー 8月12日 家族計画 8月19日 アナザーセンチュリーズエピソード R

ココロコネクト ヒトランダム

あらすじ 文化研究部と言う部活に勤しむ5人が魂入れ替え事件に巻き込まれる話。 感想 魂入れ替えと言うありがちな話が展開されつつも どっちかと言うと青春群像劇が主題。 そのためか魂入れ替えのキーパーソンであるふうせんかずら の正体目的が一切謎のま…

1日iPadを使ってみた感想

パッケージを開けて見たときは薄い軽いと思ったが 1日使ってみたが台か何かないと重くて仕方がないと言うこと。 心なしかすでに腕がだるくなっている。 そのへんは2世代目で軽くなってることを期待。 まあ、iPhoneもiPodtouchも持ってないのでアプリとか …

iPad買ってきた

ようやく買って戻って今同期中。 しかし、休みだと言うのにわざわざ会社の近所まで行くのは苦痛だな。 まあ、昼休みに予約して今日入荷するという電話があったので早速引きっとてきたわけだが。 触った感想とか書きたいがまあ本格的にいじるのは明日だな。 1…

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長

あらすじ 人外生物と人間が通う学校には魔王生徒会と勇者生徒会がある話 感想 絵に書いたような幼馴染のテンプレもありつつ平凡な人間である主人公が 魔王となって奮闘する様が普通に面白いからこそ 評判になってるとわかる1冊。 評価 ★★★/5俺と彼女が魔王…

彼女は戦争妖精 小詩篇2

あらすじ 伊織に出逢前のルティアの話とロードとなったさつきの短編集 感想 最初から、頼通にべったりじゃないルティアとそれにまつわる 話がかなりうまくまとまってる感じ。 むしろ、ロードなって前回で単なる足手まといなさつきが学習して行く話が 相変わ…

ボトルネック

あらすじ 崖から転落したらパラレルワールドに飛ばされた話 感想 まさか、ミステリーを書いていた人がいきなりパレルワールドものを 書くなんてと思いながら読んでたらやっぱりミステリーでした。 とりあえず、登場人物がやたらと癖があるわりには最後絶望的…