2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イヴの時間 act01、act02

吉浦康裕と言う新進気鋭のCGクリエーターだそうで。 前作の作品もぜんぜん見てなかったけど面白いしクオリティが高い。 そして豪華声優陣。 人間とアンドロイドが共存する世界と言うありがちなテーマーを元に 毎回、一人のアンドロイドをピックアップしてい…

ウェスタディアの双星―真逆の英雄登場の章

あらすじ 小さな国に名君と呼ばれた国王が崩御し次期皇太子も 他の国に亡命したなか他国が侵略しようとするなか 唯一の世継である一人の少女が女王となる話 感想 私の大好きな戦記もの。 性格に難のある不良将軍、童顔の軍師(書記官)、外交で手腕をはっき…

SH@PPLE〈1〉

あらすじ 双子の兄弟雪国と舞姫は共学の学校とお嬢様女子校をそれぞれの理由で 入れ替わって登校する話 感想 まず、舞姫の女子校が濃すぎる件について。 「若光るの君」とか「胡蝶の宮」とか痛い呼ばれ方をしている。 それと比べると雪国の共学はわりと普通…

鏡原れぼりゅーしょん

あらすじ 初恋は実らない呪いを背負う鏡原さんと平凡な主人公来魔久司と無口な転校生 津吹さんの3人の心と体は入れ替わる話 感想 心と肉体が入れ替わる話っていうのは古今東西いっぱいあるが すべてが投げっぱなしと言う見事なスルーっぷり。 なぜ、キスを…

深愛

ようやく、全3曲聞けたので感想をば、 まあ、一応ライブで全曲聞いたんだけどね。 深愛 ホワイトアルバムのOPテーマなだけに歌詞がとても一方通行なうえに重い。 「「行かないで、もう少しだけ」何度も言いかけては」 「あなたの傍にいるだけで ただそれだ…

生徒会の四散

あらすじ 生徒会の背後でうごめいていた本編ストーリーが分かる話。 感想 なるほど、どうやら1年間の出来事しか描けないらしいけど サザエさんのように1年間が永遠に続くかもしれないわけで・・・。 地味に、杉崎健に真冬が告白したり転校してみたりすると…

生徒会の日常

あらすじ 生徒会シリーズの短編集と言いつつ元から短編な話 感想 なんだろう、本編と違って生徒会の外つまりクラスでの話しに焦点をあててある。 まあ、わざわざ番外編と言う枠でくくる必要もない。 つまり、普段の話が楽しめれば楽しめるんじゃないかと言う…

2008年下半期ライトノベルサイト杯

ここ最近参加してなったので久しぶりに参戦。 新規作品部門 ナルキッソス 【08下期ラノベ投票/新規/9784840123655】 感想 ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ 【08下期ラノベ投票/新規/9784094510799】 感想 AURA 魔竜院光牙最後の闘い 【08下期ラノ…

想い出にかわる君 ~メモリーズオフ~

約13時間ぐらいでクリア。 システム 流石はキッドと言うわけで特に不自由はなかった 音楽 主題歌の「リプレイマシン」が絶妙なタイミングで 流れていた演出が秀逸だった。 あとは、カナタのテーマがお気に入り。 シナリオ はっきり言って今回は個別ルート…

生徒会の三振 碧陽学園生徒会議事録3

あらすじ 美少女だらけの生徒会にハーレームEDを目指す生徒会の 日常話 感想 3冊目ぐらいになると「サザエさん」の匂いが し始めてきた。 別に、深刻なテーマがあるわけでもなくひたすらだらだらと 日常が続く。 まあ、正直そろそろシリアスな出来事も起こ…

空ろの箱と零(ゼロ)のマリア

あらすじ 「拒絶される教室」と言う同じ日を何度も繰り返している 教室で明日を目指す話 感想 一言で言うならループ系学園もの。 所謂、PCゲームでは使い古された古典的な手法でもあるけど ぜんぜん、色あせていないと思う。 多分、登場人物の心情とかあとが…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸

あらすじ クラスの中でも美人なまーちゃんはみーくんと一緒に暮らすことになったけど 知らない子供をまーちゃんは誘拐していた話 感想 まさに、タイトル道理。壊れっぱなし。 軽快な会話テンポに紛れながら悪意の塊のような話が展開する。 こんなん電撃文庫…

時載りリンネ!〈1〉はじまりの本

あらすじ 時を止めることができる一族である「時載り」である リンネは1冊の本をひらう。 それが、夏休みに起こった冒険の始まりだった話 感想 まるで、児童書のよう。スニーカー文庫にしては 主人公が小学生と言う珍しい組み合わせ。 多分、面白いんだろう…

忌火起草

システム 今までのサウンドノベルと違って台詞の部分はフルボイスと なっている。 これはこれでいいんだけど2周目から普通のノベルと違って 高速スキップができなくてちょっと不便。 PS3購入初めてソフトだけどあんまり美しさとかわからんかった。 と言うの…

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

wiifitをかって1年もたつと流石に飽きてきたので購入。 wiifitと比べると遙にしんどい。万年運動不足な私がやると あっさりと筋肉痛になる。 けど、随所に長く続けるようにする工夫がある。 特に、パンチ数に応じてお金がもらえてアイテムが購入できるのは …

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮

プレイ時間30時間でクリア。 システム 不思議ダンジョンシリーズは初挑戦だった。 多分、不思議なダンジョンシリーズにしてはヌルゲーな部類に入ると思う。 特に、ダンジョンで死亡してもリセットしたらセーブからやり直せるし お金は釣りでぜんぜん困らない…

2009冬調査(2008/10-12月期、終了アニメ、29+2作品)

01,ヒャッコ,F 02,かんなぎ,A 03,美肌一族,x 04,伯爵と妖精,F 05,無限の住人,B 06,今日の5の2,B 07,黒塚 KUROZUKA,F 08,のらみみ2 (に),x 09,スケアクロウマン,x 10,ポルフィの長い旅,x 11,ケメコデラックス!,C 12,テレパシー少女 蘭,F 13,あかね色に染まる…

氷菓

あらすじ 何をするにしても省エネ主義の奉太郎は姉の勧めにより 古典部に入部する話 感想 基本的にミステリー路線なんだけど別に殺人事件が起こるわけでも雪山の山荘に 閉じ込められるわけでもない。 まったり学園もので起こるちょっと不思議な話。 なるほど…

とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋

あらすじ 短編集な話 感想 たしかに、面白い。 大河が太った話も竜司の野菜の話も だけど、あの本編の二人で旅立つあとの話を待たされている身としては こんもん読んでる場合じゃねーと言う感じである。 逆に、春田の話や独身の話はラノベとしては毛色が違う…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 ナイトオブラウンズ

あらすじ 普段は知られていない皇帝直属のナイトオブラウンズの話 感想 なんと、TVシリーズ最終回後の話があったりしてあの後が 気になる私としてはニヤリとしてしまった。 TVシリーズが好きなら十分に面白い。 評価 ★★★/5コードギアス 反逆のルルーシュ R2 …

マクロスフロンティア Vol.3 アナタノオト

あらすじ ランカが宇宙に旅立った話 感想 今回はTVシリーズではわからなったグレイスの人間の頃の話や 実はグレイスとオズマが出会っていた話とかいろいろと裏話満載。 この調子で行くと次で終わりかな。 願わくば、あの意味不明な「俺たちの三角関係はまだ…

NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009 IN OSAKA

と言うわけで初めて行く水樹奈々単独ライブ。 去年のカウントダウンは行きたかったがチケットが取れずに 無念の涙を呑んだわけだが今回はばっちり。 席はなぜか栗林みな実のライブの座席から2つずれただけと言う。 NHK大阪ホールは今の水樹奈々からすれば小…

事故るかと思った。

今日は、雪が降り積もる中ついつい車でプールに泳ぎに行ったら 帰りにめちゃくちゃ雪が降り挙句に人があんまり通らない 方面から帰ったらトンネル抜けた先に雪がつもっていき 車がスリップしながら進み当然のように赤信号なのに停止線から10メートルも 離…

“文学少女”と恋する挿話集 1

あらすじ 文学少女シリーズ短編集その1. 脇役のその後などの話 感想 文学少女こと遠子に恋をした柔道一直線熱血バカとか面白すぎる。 基本的にシリアス路線なので外伝でははっちゃけってくれると面白い。 それとは打って変わって美雨と芥川のその後とかシ…

マリア様がみてるハローグッバイ

あらすじ ついに、前薔薇様である小笠原祥子、支倉令が卒業していく話 感想 いやー、まさに感無量とはこのことを言うのだと思った。 涙ではなく笑顔で別れる。 卒業しても終わりじゃないと言う想いがよく伝わった。 それにしても、有馬奈々と、由乃の妹問題…

うみねこのなく頃に 第4話

大体8時間ぐらいで終了。 今回は、全体的に鬱展開が多すぎる。 特に、桜座おばさんが予想道理すぎて・・・・。 なんだかんだ言って登場人物のほとんど黒い気がしてきた。

1月新番組その1

アキカン! 第1話 原作未読。これは、あまりにもくだらなさによく原作が続いてるなーと感心してしまった。 一言で言えばアキカンが擬人化するよくあるハーレムものな わけだがなんで突然擬人化してるのかとかなんで主人公の家だけいるのか とまったくよくわ…

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER BLUE×RED SIDE

とりあえず、REDSIDEを見終わった。 これが初めて買ったブルーレイソフトなわけだがやっぱりめちゃくちゃ綺麗。 各所で言われてるとうり観客席でふってるサイリュームもくっきり見える。 そして、見終わってますます1月のライブに対してテンションがあがっ…

ラストレムナント挫折気味

発売日に購入して以来ちまちまとやってきたけど もう、忍耐の限界に近づいてしまった。 全員回復技があるのになぜか単体回復技しか 選べないし待機させたいのに敵の突っ込む選択肢しかでなかったり。 もう、駄目すぎる多分60時間ぐらいはやってると思うが …

新年あけましておめでとうございます

気がつけば夢の9連休も半分以上経過してしまって・・な今日この頃 とりあえず、今年の目標としては体重を元に戻すこと。 そのため頑張ってプールに通うと思う。