2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニライカナイをさがして

あらすじ どこにでもいる普通の高校生拓朗は、カフェで人気アイドルのポスターの悪口を言ってたら本人に聞こえていて成り行きでアイドルと沖縄に行くという話 感想 読み終わって真っ先に思ったことはまるで「7月7日晴れ」のようだなということ。 知ってい…

ロゼフマン

またまた、大阪府立体育館前のフランス料理ロゼフマンnに食べに行ってきました。 すかっりオーナーに顔を覚えられています(笑)。 4400円でビールと前菜2種とメイン2種デザートついてお得です。 又、行こう

胸のもやもやどうしてくれる!!

ちょっと、GWをもやもやさせる気か!なぜ、もやもやしているって決まってるさ。企業からの採用or不採用のお返事待ちだからだ。「GWがはさんでるからね。通知の方は、8日までにします。」もうね、蛇の生殺しですか?いっそう、あんた駄目よ。とその場で言っ…

ユーフォリア

もはや、ARIAの音楽と言ったらこれしかないでしょ? 癒されると同時に電車内で聞いていたらものすごく眠くなる。個人的には2曲目もオススメです。雨降花のという曲名どおりまるで梅雨みたい。 ユーフォリアアーティスト: 牧野由依,河井英里,窪田ミナ,河野伸…

R.O.D―Read or die (第9巻)

あらすじ ジェントルメンが若返って読仙社でやりたい放題しているかたわらで読子の若い頃のお話が展開している話。 感想 ジェントルメンはほとんど反則なんじゃないかと思えるぐらい強い。 しかし、今回の見所はやっぱり読子とドニーの話だと思う。読子が妙…

ストロベリーパニック 第4話

冒頭からそれ、なんて宝塚?状態。白馬にまたがって颯爽と登場ってどこの御伽噺の王子様だ。学校内を馬で送ろうとか言い出してるし・・・。すげー馬で通学してみてー! 目立つのはあまり好きじゃないとか天音は言ってるけどその割には目立つ言動や行動は多数…

TOKKO 特公 第2話

相変わらずのグロ祭りである。前回は、R15らしく血祭りだったがどうやら今回はグロらしい。人面傷がキモすぎる。しかし、国木田は学習の力がないのだろうか? 前回、人面傷を人体から切り離さないと倒せないと言われたところなのに今回も銃を持ち出している…

吉永さん家のガーゴイル 第4話

思わずホロリとくる人情話。こういうのは嫌いじゃない。梨々パパはこの世界の中で一番の極悪人物っぽい。Aパートはなかなかテンポよく進んでいたがBパートの怪盗と梨々パパとの対決から少し駆け足気味な気がした。もう少し梨々の内面の葛藤とかあっても良か…

ストロベリーパニック 第3話

静馬だめな人すぎる。前から思っていたが、この静馬という人の目はメデューサなんじゃないだろうか。このアニメ2クールあるんだよね?主人公がこんなに受身で話が続くんだろうか?と本気で心配しつつやっぱり見てしまうのでした。

桜蘭高校ホスト部 

が、最高におもしろい。坂本真綾のボーイッシュな声ってどうなんだろう?と思ってたけど 結構いい感じ。 でも、この主人公のハルヒが今ひとつつかみ切れてない。 天然なのはわかるけど?だが、それがいい。この手の少女漫画向けの話って大抵この見るからにイ…

9S(ナインエス)〈7〉

相変わらずの極上のエンターテイメントである。 アクションがメインなのだが、私はあんまりアクションものの小説って好きじゃないんだがこれは素直におもしろい。超常現象だけに頼った異能バトルが好きではない。 これも異能バトルだけど戦闘も考えて戦い知…

姫様ご用心 第2話

これは・・・・。無理。一目見た瞬間からそう思いました。 なんていうか、ギャラクシーエンジェルのスタッフが制作しているそうで、確かにドタバタを描きたいのはわかるのですが主人公がなんかむかむかしてくるんです。 外国人という理由だけで激しく逃げ惑…

ゼロの使い魔(7)

ますます、戦争が激化。才人が現代人でルイズたちが中世ヨーロッパ風味な人々であるということが伺える話。 名誉の死と生きることが大事という、現代人である才人と考え方が食い違ってるところとルイズにとって自分は何なんだろうか?というところがよく書け…

感動した!

ドラマ版の「ちびまる子ちゃん」がクオリティ高すぎる件について、キャストの再現度高さももちろんあるが小物までしっかり原作準拠である点が評価が高い。例えば、まる子のかばんとか、その中でもずば抜けてよかったのは冬田さんだろ? 演技もずば抜けていた…

西の善き魔女 第1話

まるで中世のヨーロッパみたいな話。結構お城とか炎とか綺麗だと思う。 しかし、ものすごいハイスピードな展開だと思う。第1話なのに舞踏会に参加→王家の娘→父謎の失踪→見知らぬ男に襲われる。とういう凄く展開が早いがまあ、原作未読だがまあ許容範囲だ。

涼宮ハルヒの憂鬱 第3話

ハルヒの傍若無人っぷりが光る話でした。しかし、みくるは完璧に汚れ役を引き受けている。流石に強姦まがいな単語はピー音になるらしい。次回、なぜか野球の話らしい。 予告を見る限りではいつきが登場してるけど・・・。もうしかしハルヒのおかしな世界に飛…

スクールランブル―小説 恋、知りそめし頃に

ふらりと、とらのあなに立ち寄ったら発売していたのでふらりと購入。 スクランの小説ということで帯にあの文化祭の裏側とかなんとか書いてあったから漫画の話のサイドBみたいな作りになっているのかと思って読んでみる。 う〜む、確かに漫画では語られなかっ…

タクティカル・ジャッジメントSS3―善行くんの弁護士養成講座

相変わらず善行は極悪です。だが、それがいいと思う。 短編集の第三弾です。いままでと違って皐月の出番が少ないような気がする。 お茶の間でおなじみの行列のできる○○に善行が出演するというアイデアはよかったがもう少し尺を長くしても良かったような気が…

うたわれるもの始めました

アニメが思ったよりも面白かったためにゲームもやりたくなりました。 まあ、PS2版が夏にでるらしいからそれを待つのがいいような気がするが我慢できないためにプレイ開始。 SRPGといえば以前やったTears to Tiaraを思い出すがそれよりも断然いい! キャラの…

へこんでます

会社説明会に参加するために学校を休んで行ってきました。 筆記試験があることは知っていたのですがまさか面接もあるとは! なんかぼろぼろな気がした。 その後バイトに向かう。その途中に時間割のメールをもらったっら見事にバイトの時間と被っていたために…

ゼロの使い魔 (5) トリスタニアの休日

夏休みのアルバイト編とその他の短編集。 う〜む、ルイズと才人のアルバイト話はおもしろことはおもしろいんですが、せっかくおもしろキャラ(店長とか娘さんとか)が登場しているのにあまり活躍していないのが残念に思える。 評価★★★★/5 ゼロの使い魔 (5) …

ゼロの使い魔〈6〉贖罪の炎赤石(ルビー)

ついに戦争突入。相変わらずルイズと才人の関係が進んだり、進まなかったりするのは素直に楽しいがあまりこのネタをひっぱりすぎると飽きがくる気がした。 せっかく、家族が登場しているのにあっさり退場しているのが残念。 特に親父の戦争に対する考え方や…

涼宮ハルヒの憂鬱 第2話

今回から真OP登場。意味もなくサービス満点。キョンがマシンガンのように話続けるっていうのはこしてアニメになってみると凄い。 ハルヒは最初のころこんなにもDQN娘だったのだなあ。すっかり忘れていた。 髪型7変化がしかっり描かれているのは好感が持てる…

ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊

相変わらず楽しい。今回は惚れ薬のせいでルイズのデレ度がMAXだったような気がする。 ファンタジー路線を進むかと思えば戦争が始まるらしい。 才人の日本帰還へはいつになるのだろうか? 評価★★★★★/5ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊 (MF文庫J)作者: ヤマグチ…

吉永さん家のガーゴイル

あの格ゲー欲しいと思ったのは私だけでしょうか? 相変わらずほのぼのして良い。金ぴかよりガーゴイルのほうがいいな。私的には・・・ BLACK LAGOON 第1話 のっけからI've節炸裂。めちゃ、かっこいいOPですな。 作画レベル高い。銃のディティールといいスタ…

ゼロの使い魔〈3〉始祖の祈祷書

あらすじ 才人のことがどやら好きらしいルイズだがツンデレのツンが発動しているためか素直になれず、おまけに才人は少し優しくなったルイズが自分のことを嫌っていると勘違い。 すれ違っているなかついに戦争が始まった。 感想 やっぱり、ツンとデレは必要…

日記っぽくない日々

あ、今週のFateは素晴らしかった。14話で退場かと思うと残念すぎるが、もう、オリジナル展開のアーチャーがかっこよすぎる。原作では描かれてなかっただねにもうね。 次回、どうやるのか気になってアレをやるみたい。でもきっと、不自然に空とか登場するん…

ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン

あらすじ トリスティンの王女がアルビオンの皇太子に渡した手紙を取り戻してお欲しいとルイズたちに頼みルイスの許婚のワルドとともに手紙を取り戻す旅をする話。 感想 前回でちょっぴり仲良くなれたけれどやっぱりルイズはツンデレでした。 古典的王道的な…

ドラグネット・ミラージュ

賀東の文字に釣られて買ってしまった。 あらすじ 80年代のアメリカン風な刑事と宇宙騎士の二人が妖精誘拐事件の捜査を協力しあうことになった話。 感想 なんというか、あとがきに書いてある通り本当にアメリカの刑事ドラマを見てるいる感じがする。それだ…

ゼロの使い魔

各所でおもしろい、おもしろいと話題になりしかもアニメ化も決定してるとなれば読まなくてはと思い読んでみた。 あらすじ どこにでもいる普通の高校生が才人は落ちこぼれ魔法使いのルイズに使い魔の召還魔法で見知らぬ異世界に召還させられてしまうい、帰る…