2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

STEINS;GATE ドラマCD α「哀心迷図のバベル」ダイバージェンス0.571046%

シュタインズゲートがあまりのも面白かったのでドラマCD に手を出してみた。 が、これはいい。 もちろん、ゲームを最後までやってる人前提だけど。 牧瀬 紅莉栖のルートであの時紅莉栖がこんなふうに思って こんな裏側があったんだよと言う感じで展開される…

ピクシー・ワークス

あらすじ 環太平洋戦争が終わって時が経った頃、女子高生の 集団が戦闘機を修復して帝都の上空を飛ぶ依頼を受ける話 感想 おもしれー、このエセ科学っぷりとか帝都上空での緊張感あふれる 逃げっぷりとかすごすぎる。 このキャラでまた違う話を読みたいかも…

初恋彗星

あらすじ 父親が忙しいのでお隣の家にあずられていた話 感想 前作は雨をテーマにしてちょっと現実的でどちらかと言えば 夢がない小説だったが今回はかなり夢いっぱいだと思う。 小学6年生でつきあっていた彼女が引越しでいなくなって そこから高校生になっ…

蒼空時雨

あらすじ 雨の日に外で倒れてる女性を拾って成り行きで 一緒に暮らす話。 感想 1本すじなはなしではなくいろいろな人の視点から 登場する恋の話。 まあ、1つ1つ登場人物に繋がりがあるわけだけど。 大人のラノベをうたうだけあって見ず知らずの女性を泊め…

みにくいあひるの恋 3

あらすじ 「あなたが嫌いです」と告げて以来徹底してアヒルを 避ける話 感想 ようやく、もとに戻った。 前回、人魚云々でいまいちファンタジーすぎてついていけなかったけど 今回は面白かった。 カミナリさんの秘密は正直気付かなかったぜんぜん。 そして、…

七夕ペンタゴンは恋にむかない

あらすじ 七夕生まれの5人は仲がよくてこの関係は永遠に続くと思っていた話 感想 まず、七夕生まれの仲良し5人組というのはいいとしてなぜこの5人が 仲が良くなったのかとかのエピソードがちっともないので湊が5人組に こだわるのがちっとも伝わらないし…

Steins;Gate

約19時間でクリアした。 システム この手のゲームには珍しく選択肢が一切出てこない。 その代わり携帯のメールの送信や電話にでるかで選択が変わるシステム。 実績もそれにまつわるものがあって面白い。 CG 実は、Steins;Gateを評判が良いにも関わららずなか…

カンピオーネ! 神はまつろわず

あらすじ 神を殺して力を手に入れるバトルファンタジーな話 感想 なんか、いまいち世界観とか説明不足が否めない。 別に、説明不足を補うような何かがあるわけえもないし。 神を殺して力を手に入れるのはわかったけどなんというかエリカが 主人公にベタボレ…

クロノ×セクス×コンプレックス 1

あらすじ 高校入学式の日に女の子とぶつかったらその子と入れ替わってしまい 魔法学校に入学してしまう話 感想 最初は、ハリー・ポッターかよと思ったらけど全然違った。 というのもなぜか、魔法学校の生徒はやたらと男嫌いが 揃ってたりする魔法学校だけど…

レンタル・フルムーン〈2〉第二訓 良い関係は良い距離感から

あらすじ なんとなく、無料で本を借りて観測者の仕事を手伝っていたら 謎の女の子が出現した話 感想 相変わらず、観測者云々の必要性とかいまいちよく分からないけど なんとなく2巻も読んでみた。 2巻にしてライバル的な人が登場したと思ったら あっさりと…

ロウきゅーぶ!〈4〉

あらすじ 山奥の学校に親善試合を申込んだ話 感想 今回は1巻のように濃厚な試合が見られてよかった。 流石、表紙とは裏葉に爽やかスポーツバスケ小説。 しかし、公式試合に出られない理由がメンバーが足りていないというのが 明らかにされたわけだけどメン…

舞面真面とお面の女

あらすじ 親戚のおじさんに呼ばれてご先祖の遺産を 得るための謎を解く話 感想 今回もちょいミステリーとラノベ的なキャラの配置が 絶妙に面白い。 まあ、まさか面の女の子の正体がストレートだったとは思わなかったけど。 とりあえず、この作者は追いかけて…

携帯買い換えた。

以前から、ウイルコムと別れたくて仕方がなかったが ついに別れた。 でも、手切れ金7000円ほどかかったけどね。 そして、代わりに買ったのがXperia。 以前使ってたのがWILCOM 03だったのでもう天地ぐらい差を感じる。 ただまあ、iPhoneと比べてどうよ?って…

“文学少女”と恋する挿話集3

あらすじ 魚谷さんが登場したり牛園くんの恋が決着がつく話 感想 短編集第3弾。 どれも面白かったけど一番良かったのが魚谷さんの話。 本編の天使の話の前日と後日談が書かれてるけど 毬谷の心情とか流石は野村 美月 と思うえる。 あと、竹田が先生になった…

Baby Princess〈4〉

あらすじ なぜがか唐突にキスをしてしまったヒカルに詰め寄る 立夏の話 感想 前回、衝撃と展開で終わってるわりには実はあんまり進展してなかたったりする。 ていうか、本編の間の話がかなりどうでもいい。 評価 ★★★/5Baby Princess〈4〉 (電撃文庫)作者: 公…

イスカリオテ〈5〉

あらすじ 誰もが心おどるクリスマスイブの日学園は聖誕祭で賑わってる中 獣が襲来する話 感想 ノウエムがどんどん人間っぽくなって行くのが可愛い。 今まで偽物であることに悩んでいたイザヤが決意を固めて いいところで終わってしまった。 あとは、いつ玻璃…

空色パンデミック2

あらすじ 妄想病のである穂高結衣の発作を解決後 穏やかな日常生活の中ブーケ・ザ・ボマーと名乗る女から 声をかけられる話 感想 1巻で使ってしまったオチがのせいで流石にラストの結末は わかってたけど本当は女の子なのに女装してる男と思ってる青井が 自…

ロウきゅーぶ!〈3〉

あらすじ センターとしても活躍できていない愛梨は泳げないことに 悩んでいる話。 感想 表紙の絵柄とは裏腹に爽やかバスケ小説な今回は泳げない愛梨と 幼馴染に小学生のバスケ指導してるのがバレるのがメインだけど 前回ではバスケシーンがいまいち少なかっ…

セイジャの式日

あらすじ 彫刻の手伝いに行くと死体を発見した話 感想 なんか、シリーズなのか微妙だけどプシュケの涙>ハイドラの告白>セイジャの式日 と面白さがどんどん退化していってるような・・・。 ハイドラの告白でも登場した由良がでてくるのだったら 死体とかも…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6

あらすじ アメリカから帰国した妹だが相変わらず仲良くない関係な話 感想 前回が黒猫無双すぎたせいで黒猫成分が足りないかな。 沙織の秘密は既定路線とはいえこれはこれで面白い。 今回はおとなしいめで終わりかと思いきやラストに爆弾投下と やってくれる…

ニーア レプリカント

とりあえず、1周目20時間ぐらいでクリアした。 ちなみに、2周以降はレベルとか武器とか引きつげるのでサクサク。 システム アクションRPGだけど、アクション苦手な私も何度ノーマルで 結構簡単に進める。 フィールドは一見広いけど実は町もダンジョンも少…

ギャルゲーマスター椎名

あらすじ 父親がギャルゲー制作会に勤務しているせいで中学時代の あだ名がギャルゲーマスター椎名と呼ばれている男がギャルゲー作りをする話 感想 まさか、ギャルゲーを作る話とは思わなかった。 最近のはやりのせいか特にかも無く不可もなく。 一つだけ言…

空色パンデミック1

あらすじ 世界は謎の奇病空想病と呼ばれる病気で世界の危機にさらされていた。 感想 空想病と呼ばれる病気になると中二病のような妄想に取りつかれる。 しかも、劇場型と呼ばれる病気になると他人の妄想をほかの人も 信じるようになるという痛さ全開なわりに…

影執事マルクの手違い

あらすじ 精霊と契約してバトルしてる世界でバトルに負けたので絶対服従の 契約書のせいで執事をすることにあったマルクの話 感想 執事と表題になってるけどあんあり執事は関係なくて どっちかと言うと精霊をめぐるバトルがメインな気がする。 1巻のためい…

レンタル・フルムーン〈第 1訓〉恋愛は読みものです

あらすじ 読書好きな新太は偶然貸本屋に出会いそこで 世界のバランスをめぐる事件に巻き込まれる話 感想 世界の設計図とか観測者とかの不思議キーワードが どうもわかりにくい。 設定をもう少し具体的だったら面白かったかも。 不幸な恋愛ばかりしてる姉の話…

もっと!陰からマモル!2 ラブストーリーは突然に

あらすじ ドキドキが止まらない陰守マモルの話 感想 こうしてまた一人陰守マモルをめぐるハーレムが増える話。 マンネリだと思うけどなぜか買ってしまうこのシリーズ。もっと!陰からマモル!2 ラブストーリーは突然に (MF文庫J)作者: 阿智太郎,まだらさい出版…

放課後の魔術師 (7)スマイル・ウィズ・ユー

あらすじ 島に送られすべての記憶を失ってしまった秋津安芸の 記憶を10日間で取り戻そうと頑張る話 感想 いきなり、最終巻になるとは思わなかった。 一応、今までの伏線を回収して秋津安芸の過去話も明らかに なったりハッピーエンドで終わるけどただ記憶が…