2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みにくいあひるの恋

あらすじ 恋をすると死んでしまう病が蔓延する世界で 「あなたなんて嫌い」といわれてしまった話 感想 なぜ、恋すると死ぬのかとかそういう細かい設定は とくに語られることはないけれど恋をすると死んでしまうなかで ヒロインであるあひるが主人公を嫌いに…

魔法少女を忘れない

あらすじ ある日突然母子家庭の主人公の家に養子縁組をして妹が できたがその妹は元魔法少女だった話。 感想 雰囲気とか話の運びとかは嫌いじゃないけどいろいろと唐突すぎた。 まず、魔法少女である必然性がなかったり主人公の感情のながれとか 唐突すぎた…

鋼殻のレギオス14 スカーレット・オラトリオ

あらすじ リーリンに会うことを拒絶されたレイフォンの前に養父が立ちはだかる話 感想 2部完結らしいけどまあ、あとがきにあるようにぜんぜん すっきりしないまま終わった。 ていうか、結局リーリンがレイフォンを拒む理由はまあ最初から 1つなんだけどラ…

グロテスクを見た。

久しぶりに、邦画をレンタルしてきた。 なんか、イギリスで上映禁止してアマゾンで自主販売規制 してると言うのでワクテカしてみてみた。 確かに、首ちょんとか指ちょんとか股間についてるものさようなら。 とかまあいろいろとあるんだけどエロシーン的な部…

1×10 藤宮十貴子は懐かない

あらすじ 昼行灯とか言われてる主人公が死んでしまって魔法で学園アイドルの藤宮に 助けてもらう話。 感想 いろいろと突っ込みどころは満載な小説。 冒頭はかなり唐突すぎてずいぶんと荒いなあと思っていたら 最後まで読んだらそれなりなるほどと思わせる部…

火の国、風の国物語7 緑姫憂愁

あらすじ 北の国との戦いを通じて少しずつ仲良くなっていくアレスと ミーアの話 感想 今まで躊躇なくしかも敵なしだったアレスが初めて 危機に陥ったりとかアレスがようやく王女のことをどう思っているのか 自覚したりといろいろと盛りだくさん。 地味に、敵…

2009年度末ぐらいまで購入予定ゲーム

10月29日 光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 10月29日 スーパーロボット大戦NEO 11月1日 ペルソナ3ポータブル 11月5日 3D ドットゲームヒーローズ 11月12日 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー 11月26日 桃太郎電鉄2010 …

彼女は戦争妖精2

あらすじ 王子と呼ばれてる学校の先輩が突然伊織の元を尋ねる話 感想 相変わらず、面白いとしか言いようがない。 特に、毒いっぱいキャラである主人公の伊織が個人的に好き。 まあ、伊織が好きなさつきは今回も報われなさすぎ。 評価 ★★★★/5彼女は戦争妖精2 …

9S(ナインエス)〈10〉true side

あらすじ 由宇は再び元の穴倉に戻り、闘真はロシアへと旅立つ話 感想 絵師が山本ヤマトから違う人に代わってるのがとても残念。 まあ、紅の漫画連載もあるしそうそう挿絵も書いてられないか。 話は、ぶっちゃけるとそろそろ助長気味な気がしてきた。 それに…

空ろの箱と零のマリア〈2〉

あらすじ 箱現象が再び一輝の前に現れ、1日のうち の何時間か一輝の体に別の精神がやどる話 感想 前巻からの続きということで楽しみでもあり不安でもあった。 ていうか、あれからどう続けるのかと思ったらどうやら 一輝達とOの戦いになるらしい。 相変わら…

TRIALS HD

初めて箱○のアーケードゲームを買ってみたけど これがめちゃくちゃ面白い。 こんなゲーム↑ ジャンルはレースーゲームになるのだろうか? 割とこういうのジャンルって嫌いなのに 面白い。ちょこちょこやってる。 テンポがすごくいいからストレスにならない。 …

Baby Princess〈2〉

あらすじ 天涯孤独になり見知らぬ家の好意で暮らすことになったが その家の姉妹は19人もいる話 感想 まるで、シスプリのような異常な妹の多さとは裏腹に 中身は意外にもわりとまじめなハートフルな展開。 間違って、ラブコメ的要素を期待してはいけない。 …

うみねこのなく頃に第5話

大体、7時間ぐらいでクリア。 前回パッケージが所謂DVDケースっぽいから今回も そうかお思ったけど元に戻ったな。 解決編なわりにはあんまり解決してなかったり。 最後のお茶会とか見るかぎりもろもろの 謎がわかるのは次からっぽい。 しかし、今回全体的に…

テイルズ オブ ハーツ

約、37時間ぐらいでクリア。 システム 防具とか武器とか買わないかわりに敵などの ドロップアイテムで成長させる。 そのおかげかお金の使い道がほとんどなくあまりっぱなしだった。 素材で成長させるシステムは悪くないとは思うがお金の使う要素を残して 欲…

あらすじ なんとなく不登校になってしまった小夜子は 幼馴染に誘われて夏のキャンプに行く話 感想 まず、読んでいてかなり主人公にイライラ。 そして、主人公の友達のいい人っぷりにイライラ。 と読んでる最中はとにかく登場人物にイライラさせられる小説だ…

機動戦士ガンダムUC ユニコーンの日上・下

あらすじ 人類が宇宙に進出するようになり1世紀がたったある日 専門学校に通うバナーは謎の少女に出会い「ラプラスの箱」と 呼ばれる陰謀に巻き込まれる話 感想 ようやく上下巻を読み終わったが感想としては濃いの 一言にすぎる。 ファースト世代直撃と言わ…

彼女は戦争妖精 1

あらすじ 父から送られてきた荷物の中に 美少女が入っていてその子は妖精で妖精をめぐる戦いに巻き込まれる話 感想 なかなか面白かった。 主人公がクール系なわりに戦闘中はの毒吐きが 良い。 まだまだ、序盤ながらこれからが面白い1冊。 評価 ★★★★/5彼女は…

葉桜が来た夏〈4〉ノクターン

あらすじ 裁判の結果葉桜が観察保護処分を受けることになり ゴスロリの監察官がやってくる話 感想 いきなり、事態が急展開し今までのほほんとやってきた学校生活 のすべてが崩壊。 さながら、フルメタル・パニック並の展開の早さ。 どうでも良いが表紙のゴス…

葉桜が来た夏〈3〉白夜のオーバード

あらすじ 葉桜の母そっくりさんが登場した話 感想 今までぜんぜん進展しなかった学と葉桜がようやう進展し 黒幕と言うか話しの方向性が見えてきた。 いやー、だんだん巻が進むごとによくなっていく。 評価 ★★★★/5葉桜が来た夏〈3〉白夜のオーバード (電撃文…

葉桜が来た夏 2

あらすじ 交流フォーラムに出席するために東京にやってきた 葉桜と学はある日南方大使と連絡をとりたいと言い出した 女の子が現れる話。 感想 1巻を読んだ限りところどころ破綻してる設定とか どういう方向性で行くのかと思ったら主人公の学は バトルもので…

メモリーズオフ6 ~T-Wave~

大体、15時間ぐらいでクリア。 システム なかもう、このへんシステムに隙がないぐらい堅実なつくり。 まあ、あえて言うならムービーがヒロイン分あってあてで見れるように なってるのはうれしいかも。 あと、ゲームには関係ないCGとかゲームの催促販売とかで…

EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー Wii 30日生活改善プログラム

購入してしばらく使って見た感想。 wiifitと比べると多彩なトレーニングメニューがあってなかなか あきさせない。ただまあ、各所でも言われてるとおり付属のバンドが チャッチイ作りになっていてゴム製品だからいずれ寿命がくるとは思うけど 早期購入特典の…

葉桜が来た夏

あらすじ 宇宙人が襲来し戦争が起こり多くの人が死んでいき 休戦をし彦根は宇宙人が住む自治区となる話。 感想 たしかに、ご都合主義的なところもあり主人公があんなに嫌っていた アポストリであるヒロイン葉桜のことを許せるようになるまでの 過程とか急展…

僕は友達が少ない

あらすじ 友達を作るための隣人部の活動記録 感想 いきなり、冒頭からエア友達と言うなんとも言えない インパクト十分の超展開。 全体にちりばめられたパロディとバカばかしさに 久々に笑った。 基本的に、ギャグ中心の小説はどうも好きじゃないけれど これ…

“文学少女”と恋する挿話集 2

あらすじ 琴吹ななせの親友森ちゃんとその彼氏反町が送る短編集 感想 やっぱり、琴吹さんが可愛すぎると思う。 今まで脇役だったり森ちゃんとその彼氏反町もいい味をだしてる。 しかも、二人の視点を通しての琴吹さんがめちゃくちゃ可愛い。 たしかに、琴吹…

バカとテストと召喚獣 6.5

あらすじ 秀吉兄弟が入れ替わったり雄二と翔子の子供の頃の話だったりする短編集 感想 一番面白かったのは秀吉兄弟が入れ変わった話。 久々に爆笑した。その反面ほかの話がいまいちな気がする。 マンネリンだと思いたくないが。 逆に、シリアスの雄二と翔子…