スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-

クリア時間約37時間ぐらい。
クエストとかはほとんどやってない。
システム
スターオーシャン特有のフィールドをぐりぐりと動き回れるものに
加えてサイトアウトと言うシステムが戦闘が面白くなっている。
戦闘はまあまあ、だったけどその他のアイテムクリエーションが
宇宙船しかできなくなっているのがいただけない。
だから、なかなか今回はアイテムクリエーションをやらなかった。
あと、ラストダンジョンの手前になったら各アイテムをほかの
惑星にとりにいくのにいちいちディスクを交換するるのが面倒くさくて
今回はやり込みをほとんどやらなかった。


音楽・声優
オーケストラが壮大。
できれば、主題歌とかあったらほうがよかった。
キャストはなかなか豪華。
特に不満もない。


CG
普通に綺麗だけど人物がどうも人形ちっくに思える。
自然とかはいいのだけど宇宙船とかどうも安っぽく見える。


シナリオ
序盤はものごすごく淡々としていて盛り上がりに欠ける。
中盤あたりから少しだけど盛り上がってくる。
ただ、最近の次世代ゲーム機で発売されたRPGはシナリオが
今ひとつなことが多い。
まあ、その中でもウェルチだけは光っていた。
できれば、生身で登場してほしかった。


感想
どうも、RPGにおいてシナリオ重視している私としては
次世代ゲーム機で登場してるRPGがいまいちに思える。
ただ、ラスボスの意外性だけはとても評価できる。
まさか、序盤から登場してる人がラスボスになるとは思いもよらなかった。
全体的に可もなく不可もなくな無難な出来だった。