崖の上のポニョ

本当は公開初日に見る気満々だったが諸事情により結構
日にちがたってから見た。
ここよりネタバレ感想あり。


映像は手書きらしく背景など温かみのある絵となってなかなか綺麗だった。
子供向けをうたってる割には登場人物が
あんまりかわいくないと言うより今の子供が好きな路線と
外れてるように思えた。
最初から海がごみだらけだったりああまた環境保全かと思える宮崎アニメ特有のテーマは
今回も健在。
ポニョが人間になりたいぐらい主人公宗介がはなぜか母親と父親のことを
呼びすけてするなど現在の世相を反映させて皮肉ってるのかともしくは
血のつながりのない親子のどちらかと思った。
物語は驚くぐらい不思議な出来事が起こっても周囲の人は
別に驚きもしないで受け入れていく。
ただ一人、おばあさんだけポニョを人面魚と言ったりつまりファンタジー世界に入れなかった人=
まともな神経の持ち主。
随所に違和感がある映画だった。