2008冬調査(2007/10-12月期、終了アニメ、20+6作品)


01,もやしもん,B
02,電脳コイル,S
03,げんしけん2,A
04,バッカーノ!,F
05,まめうしくん,x
06,こどものじかん,E
07,スカイガールズ,D
08,プリズム・アーク,F
09,流星のロックマン,x
10,みなみけ(童夢版),C
11,Myself ; Yourself,B
12,ご愁傷さま二ノ宮くん,C
13,一期一会 恋バナ友バナ,x
14,D.C.II -ダ・カーポII-,C
15,BLUE DROP -天使達の戯曲-,D
16,ef - a tale of memories.,S
17,レ・ミゼラブル 少女コゼット,x
18,スケッチブック -full color's-,F
19,ナイトウィザード The ANIMATION,F
20,MOONLIGHT MILE 2ndシーズン -Touch down-,x

(以下、注意)
21,GR -GIANT ROBO-(地上波初放送),x
22,シュガーバニーズ(9月終了),x
23,最終試験くじら(NET配信),x
24,ひだまりスケッチ 特別編,x
25,ああっ女神さまっ 闘う翼,C

(どちらか、1つのみに記入し、もう一方は、xと回答して下さい)
26,ひぐらしのなく頃に解(全話放送),B
27,ひぐらしのなく頃に解(打ち切り地域),x

{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)
今期でずばぬけていて良かったのは「ef - a tale of memories」
だと思う。
作画ともに演出もうまかった。エロゲーのアニメ化は尺の短さゆえにうまくまとまっていなかったりするけど
群像劇にすることのよってシナリオが最後までまとまっていた。
ただ、難点はゲーム次回作のネタバレの嵐になっている点か。


電脳コイル」はぱっと見積極的に見ようと思わないけれど終盤に向けての盛り上がりっぷりと共に楽しみで
仕方がなかった。
毎週楽しみに思えるシナリオという点が良かった。


げんしけん2」は明らかに前期より良かった。
特に、アニメオリジナルのシナリオが原作では描かれていなかったところを補完されていて原作既読者には
楽しみだった。


「Myself ; Yourself」は一見ただの学園ものギャルゲーかと思っていたらガチで近親相姦
や百合を超えて黒化とかとにかく楽しませてくれた。
ただ、最後の10年後はちょっとなあ。


ご愁傷さま二ノ宮くん」この当たりの評価から普通な感じ。
1クールしかないので原作の核心部分は特に触れず正しい微エロアニメになった。
それ以上でもそれ以下でもない感じ。


D.C.II -ダ・カーポII-」初っ端から小恋と付き合うところからスタートして新しいなあと思ったけど
それだけでその後何のドラマも起こらず。ロボ子話で終了。


BLUE DROP -天使達の戯曲」コミック版がやたらとエロかったから楽しみで見ていたけど
別に特になんの盛り上がりもなく一体なにがテーマだったのやら。


ああっ女神さまっ 闘う翼」、作画が素晴らしくずば抜けていた。
でも、それだけだった。


ひぐらしのなく頃に解」、原作のもつ一番盛り上がる話はやはり面白い。
でも、どこの制作会社が作ってもと思えてしまう。