後悔と言う名の絶望的な気分

当初の予定では卒業式で袴を着る予定はなかったのだが、某友人の「今、着なくていったいいつ着るの?」発言により
ああー、確かにそうだなと思い。何を血迷ったのか急いで袴をレンタルして美容院も予約した。
あいにく、卒業式は月曜のために近辺は全部休みだった。
仕方がないので、わざわざ大阪市内まで予約して行くはめになった。
つまり、朝か袴かついで電車に乗って大阪市内まで出るのだ。
ここで、一気に自分の学校を思い出した。ああ、私は一体何を張り切っているのだ。
こんなにも、張り切って一体どうするのだ?普通の大学とかならともかく・・・。
多分、某友人が語っていたような一般的な卒業式の日とは程遠くて・・・・。
自分の痛さで穴があったら入りたい気分だ。
今となっては袴を着るどころか卒業式に参加することすらもう嫌になってきた。
はあ、赦されるなら家で寝ていたいよ。