近頃、しみじみ思うのは、子ども向けアニメが妙に少ないような気がする。
私は根っからのアニメっ子だったので物心ついたころからアニメをみていたように思う。
その原因の一つとして深夜アニメの増加などが思いつく。

まあ、深夜に放送したほうが安くつくからしかたがないと思うがしかし、今期放映しているアニメは深夜放送であることを抜きにして考えても子ども向けとおせじにも言えない様に思える。深夜放映していて子どもにもオススメできるアニメを考えてみた。

びんちょうたん

これは、私の好みに外れているので1話しか視聴していないが作画がすばらしい上にほのぼのしている。

なんで頭に炭のせているの?とかびんちょうたんの発音おかしくない?とか疑問もわいてくるがそれを差し置いても良いと思う。

舞-乙HIME

なんか反論がきそうな気がするがオタ特有のファクターを抜いたら問題ないと思う。

よみがえる空

今期はギャグ路線や萌え路線が多い中シリアスを貫いている。
私は小さい頃から人命救助ものが割りと好きでよく九死に一生スペシャルなんか見ていた

半分の月がのぼる空

原作はすごくすばらしい。
私なんかは毎回泣いてしまう。ただ、難を言えばあのハイスピードで表現しきれるかという点な気がする。

個人的な好みと主観を言えば鍵姫物語とかマジカノとかギャグとして好きだけど子どもにも薦められるアニメというと薦められないな